力まないでください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

石田 さおり

石田 さおり
英語講師

2 good

力まないでください!

2011/01/05 11:48
(
4.0
)

あなたはSHYな人なのですか?

私も海外にいるときに、発言がなかなかできないために「She's shy.」と言われたことがありますが、日本では一度だってそんなことは言われたことがありませんでした。だから、そう言われた時はものすごく屈辱的でショックだったのを覚えています。

日本語だったら、それほど興味がないことや自分自身の見解を表現するほどのことでもないや、と思うような内容でも”適当に相槌”を打てますが、英語だとその”適当に”が出来ないために無口になりがちになってしまうのは仕方がないと思います。

自分を追い詰めないでくださいね。

趣味や自分が好きだと思うようなことはありませんか?

例えば、バイクが好きならば、バイク好きな人に出会えばどんなに言語がつたなくても、お互いの知っているバイクの型を言い合ったりするだけでも会話が弾んだ気分になる筈です。

お酒が好きならば、PUBに言って自分の好きなお酒の種類やうんちくを英語で覚えていって話す!

そうして、他人と会話することの楽しさをもう一度思い出せば、クラス内での議論でも発言が自然に多くなってくると思いますよ!

それまでは無理に「話さなきゃ」とか「この人と会話を合わせなきゃ」などと力まずに、一人で趣味に没頭してやれ、ぐらいの気持ちで構えていれば良いと思います。

応援しています!

日本
英語
外国
趣味

評価・お礼

stupidyso さん

2011/01/07 12:58

>日本語だったら、”適当に相槌”を打てますが、英語だとその”適当に”が出来ないために無口になりがちになってしまうのは仕方がないと思います。

"適当な相づち"。
気がつきませんでしたー!!

>無理に「話さなきゃ」とか「この人と会話を合わせなきゃ」などと力まずに、一人で趣味に没頭してやれ、ぐらいの気持ちで構えていれば良いと思います。

はい。その通りの状態になっています。もう一度、自然体を意識して自分の好きな事をもとに話の出来るところを探してみます!!張りつめていた心が少し楽になりました!!本当に本当にありがとうございました!!!

石田 さおり

石田 さおり

2011/01/07 15:05

評価・ご返信有難うございました。

先日1点コメントを入れ忘れたのですが「自分自身の見解がない」ってことはないと思いますよ。
大した主張がない、と言うのであれば分りますが。そして、大した主張がない場合には黙するのが美徳の日本、大した意見もないくせに、とにかく主張して言い負かすのを良しとするのが欧米の美徳なのかもしれませんね。

ちょっと、疲れることもあると思いますが、大丈夫、そのうち慣れますよー。
時間が解決してくれます。

頑張ってくださいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすれば友達をつくれますか?

スキル・資格 英会話 2011/01/04 20:20

初めまして!私は今シドニーの語学学校に通っています。

"一般英語"を科目としてとっていますが、移住し1ヶ月したころから悩みを抱え始めました。
"一般英語"を初めとした… [続きを読む]

stupidysoさん (千葉県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

本当の性格が出るシーンが必要みたい YRC-Casey(英語講師) 2011/01/07 20:51

このQ&Aに類似したQ&A

TOEFLのSpeaking dada_dadaさん  2012-12-06 17:34 回答1件
英語 readingとlistening力 miiinaさん  2012-09-26 00:42 回答3件
イギリスの大学院について erinkoさん  2011-04-09 00:34 回答2件
英語・英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:25 回答12件
幼児の英会話 okikioさん  2010-05-28 18:22 回答9件