猫の食欲不振 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

猫の食欲不振

2010/12/30 11:45
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて猫さんの食欲不振というのは結構厄介で、原因が何にせよ、48時間以上食欲不振が続くと、脂肪肝という別の病気がスタートすることが多いです。
 
 ざっくりとした説明になりますが、要は口から栄養が入ってこなくなると、体中の脂肪を肝臓に集めて、これをエネルギーに変えようとする生命維持システムが働きます。
 犬はこれがうまく機能するので、水分だけでも5日間くらいならどうにか自力で持ちこたえられます。
 ところが、猫さんの場合肝臓に脂肪を集めるとこまでは出来るのですが、うまく処理できず、脂肪でこてこてのフォアグラのような肝臓になって、今度はこれが原因で食事が食べられない→ますます脂肪肝が進む、と勝手に進行して行ってしまいます。
 これは太っている子ほど早いので、そちらの猫さんの場合もともと太ってはいなさそうですから、48時間でスタートということはないかもしれませんが、すでに結構な日数が経っていますので、そろそろ脂肪肝がスタートする(あるいはしている)可能性があります。
 
 風邪(伝染病)にせよ、交通事故にせよ、出だしの原因にかかわらず、一定期間の食欲不振にいたると、このケアをしないとどんどん食欲不振に歯止めが利かなくなるため、食道カテーテルなどをつけて強制給餌を実施する必要が出てくると思います。
 
 おそらく主治医の先生はこれを想定して提案されたのだと思うのですが、おそらく私も同じ状況の場合はカテーテルの設置をお勧めすると思います。
 
 私も以前単なる寄生虫性の食欲不振で1週間フードをほとんど食べていなかった猫さんを担当したことがあり、このときは原因の寄生虫を駆虫してもまったく食欲が戻らず、栄養カテーテルで強制給餌を繰り返し、食欲が戻るのにさらに1週間を要したことがあります。
 
 強制給餌だけで改善する話なのか(もしそうだととても話はシンプルで良いのですが)、それともまだ血液検査などではわかっていない別の問題があるのかは現時点ではわかりませんが、これを突き止めるにしても時間を稼ぐ必要がありますので、主治医の先生とよくよく相談の上、前向きに考えられてはと思います。

食欲不振
風邪
強制
病気

評価・お礼

ミリア さん

2010/12/30 23:37

沖田先生

年末のお忙しい所、早急にご回答を頂き、ほんとうにありがとうございます!
とても心強い限りです。

今日も通院しましたが、昨晩、ウンチをしてくれたので本日は補液と抗生剤を打って頂き、
もう少し様子を見る事になりました。

食欲が戻る事を期待しつつ、沖田先生から頂きましたアドバイスを基に家族と
もう一度話し合いをして前向きに考えて行きたいと思います!

また、ご相談をする事もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

メス猫15歳食欲減退

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/12/30 00:49

初めまして。宜しくお願いします。  

子猫を迎え入れた為から来るストレスで拒食8日の間に1度栄養剤を入れて頂き、
9日目に食事を今迄通り食べ始めました。

食べ始めて3日目に又食べなくなり診察… [続きを読む]

ミリアさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:メス猫15歳食欲減退 苅谷 和廣(獣医) 2011/01/13 09:44

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
結石症の猫の食欲不振 みふぁにゃんさん  2009-01-11 00:31 回答2件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他 MN0606さん  2012-08-16 19:20 回答2件
原因不明の猫の血尿で困っています ken01さん  2012-04-22 13:42 回答2件