大きなワークテーブルで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

大きなワークテーブルで

2010/12/29 15:09

狭いというわけでもなく、またゆとりがあるわけでもなく、悩ましいものですね。
正方形のプランは使いにくいと言われたりもするのですが、でも、私は建築家としてとても、使いやすく、品格もあり、またゆとりがあるように思っています。

それは中心にテーブルを置くことで、なおいっそう、雰囲気が出てまいります。よくなると思います。

そのためにも、生活スタイルをまとめていただく(言い換えれば整理していただく)必要があるのではないかと思います。収納場所として和室を利用するのも手です。ただ、一般的なダイニングテーブルであれば、ちょっと使い勝手が限られますし、豊かな気持ちにもなりきれないのではないかと感じます。

ここでの具体的な生活スタイルはどのようなものでしょうか。
3人での食事、簡単なお仕事、休息、TV、音楽、PC、ゲストとのおしゃべり、などなど、、、でしょうか。

もう少し大きなワークテーブルを置くことで、お二人が別々にお仕事をしながら、一緒にお茶を楽しめたり、好きな雑誌はいつもディスプレーのように置きっぱなしにしたり、PCの写真を何人もで囲んだり、、、、、素敵なサロンやブティックのようにもなるのではないかと思います。できれば、1.5m×1.5m程度から1.8m×1.8m程度あれば最高なのですが、部屋を横切るように2.5m×0.8m程度の長いものでもいいかもしれませんね。

大きなテーブルが部屋を豊かにすると思います。

思い切って新しい大きなテーブルを購入されてもいいですし、ワークトップのみを替えられてもいいのではないでしょうか。

また、敷物を敷き、テーブルではなく、同じような大きさで30cm~40cm程度の低いテーブルをおいて床での生活もいいものです。配膳サービスがちょっと大変かもしれませんが。

目指しておられる方向は間違いないです。社宅という少し不自由なところに、少し大きなテーブルが豊かさをもたらしてくれるのではないかと思います。

生活のイメージをつくっていただければ幸いです。

建築家
計画
ダイニング
雰囲気
生活

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

8畳正方形リビングダイニングの家具配置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/12/25 21:59

狭いリビングダイニングの家具配置について悩んでおります。
古いタイプの社宅に引っ越すことになりまして、
LDが8畳の正方形型、
北側に4畳の狭いキッチン(縦長)と玄関に通じる扉(… [続きを読む]

こもももさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ダイニングソファーセットがおすすめです 収納ドクター@長柴美恵(リフォームコーディネーター) 2010/12/27 22:45

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件