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対象:労働問題・仕事の法律

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

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ひどいですね……

2010/12/26 12:03
(
4.0
)

世の中、ストレスを溜めている人が多く、そんな人たちのはけ口となっていますね。
舐められ過ぎていることが原因です。
明らかに常識的な範囲のクレームではありません。

弱者をターゲットにし、いじめて、スッキリするというのは最低ですが、
お店の対応にも問題あると思います。

その店長さんは、職を失うことの恐怖や過剰なクレームを受ける不安など、
精神的にマイナスなことで埋め尽くされています。
それでは、クレームはエスカレートするばかりです。
その不安や恐怖が更なる不安や恐怖を呼び込んでいます。

おそらくその店長さんがいきなり態度を硬化させても、焼け石に水ですので、
店長を変えてもらうのが一番かなとは思います。
それでクレーマーたちのお店に対する認識が完全に変わるとは思いませんが……。
その店長さんは、別のお店や、別の仕事で再スタートを切った方が、
のちのち良いと思います。

「お店の立場は弱いからしょうがない」と思っているなら、
その考えを少し改めないといけないでしょう。
ほとんど差別です。

店長さんは、人間不信になるでしょうし、社会不安になるでしょうから、
早く救われるように促してあげてください。
今の仕事に執着する必要はありません。
どうすれば「安心感」がもたらされるのかを考えてください。


http://step-world.net

クレーム
不安
ストレス

評価・お礼

ぽよっぴ さん

2010/12/27 08:42

回答いただき、ありがとうございます。一度、店長にもこのようなアドバイスをいただいていると話をしてみます。もう一つ不安なのが、場所を移動しても同じような問題はなくならないと思います。やはり、個人の考えや意識なども今後修正しなければならないのでしょうか…?

別役 慎司

別役 慎司

2010/12/31 17:54

おっしゃる通り、場所を変えたところで、多少状況は変わるかもしれませんが、おそらく同じようなトラブルに巻き込まれるでしょう。

その店長さんにはカウンセリングをしてあげたいですね……。

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この回答の相談

知人が量販店の店長をやっており、

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/12/25 11:31

精神的にまいっています。
客商売なので、その立場をよいことに たかりじみたことをされたり
クレーム謝罪で、客に土下座させられたりしています。

ある程度は、どこの企業もクレーム対応に… [続きを読む]

ぽよっぴさん (北海道/23歳/女性)

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