対象:クリエイティブ制作
回答数: 2件
回答数: 4件
回答数: 3件
通販 インフォマーシャルCMの作り方
- (
- 5.0
- )
コラムでも同様の内容を記載していますが、回答をさせて頂きます。
やはり、インフォマーシャルの枠拡大に伴い、テレビ通販へ参入される企業が多いのですね。
BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて創るという企業も増えてきております。
では、どのような流れでCMを創る必要があるのか。
単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。
ポイント1:訴求骨子の作成
●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか を設定
●その目的に沿って、秒単位の構成を考える
ポイント2:骨子が固まったら
●秒単位の構成を考えたら、その訴求にマッチした映像を絵コンテで作成
●最適な絵 を想定していく
ポイント3:クロージング
●なぜ、今購入する必要があるのか という理由付けを創りましょう
この流れに沿って、一度作成してみましょう。
映像ありきで構成を考えることは控えて下さい。
それは、マスCMの作り方です。インフォマーシャルは、その場でクロージングに持って行く必要があります。
広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html
エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp
評価・お礼
uta001 さん
2010/11/15 12:31
具体的な構成案のポイント
大変ありがとうございます。
経験されているだけあって、具体的で参考になりました。
回答専門家
- 赤坂 卓哉
- ( クリエイティブディレクター )
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
(現在のポイント:7pt)
この回答の相談
新規にて、テレビ通販のインフォマーシャルに展開を開始するのですが、構成案の作成方法について教えてください。
これまで、マス広告のCM展開の経験はあるのですが・・
クロージングま… [続きを読む]
uta001さん (東京都/40歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A