対象:投資相談
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吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
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苦情に関するご相談窓口と投資のセオリーにいて
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ディジーダック様
初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
証券会社などの販売手法に、不満・苦情がある場合には、証券・金融商品あっせん相談センターに、お電話で御相談下さい。
電話番号 0120-64-5005
(月~金9:00~17:00祝日除く)
当該機関は、本年施行されたADR促進法「裁判外紛争解決手続きの利用の促進に関する法律」に基づき、当該証券会社も会員の日本証券業協会と(社)投資信託協会・(社)日本証券投資顧問業協会・(社)金融先物業協会・(社)日本商品投資販売業協会の5団体が連携した新たな苦情・紛争解決機関です。
ステップ1の相談・苦情については無料です。
中立・専門の相談員と相談等が出来ます。
ステップ2 問題解決のためのあっせん。有料(2,000円~50,000円)
公正・中立の立場の弁護士があっせん手続きを行います。
ステップ3話合い(通常2~3回)
あっせんの成立(和解)、または打ち切りなどの対応がなされます。
必ず損失の補償がなされるとは限りませんが、一度相談されては如何でしょう。
別な観点からのアドバイス
投資の基本は自己責任にあります。今後投資をご継続されるにあたっては
1.ご自身で投資についての勉強をお勧めします。出来れば、商品を販売しないコンサルタントのセミナーか相談をお勧めします。また、投資の基本について書かれた本をお読みになるのも有効です。
投資に役立つ本
http://www.officemyfp.com/book08.html
投資・運用には基礎知識の習得をお勧めします
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/c/c-10791/
2.「売り手の利益が買い手のコスト」です。
証券会社の方達は、営業としてデージーダック様から利益を得る活動をします。それを前提として相手の話を聞きましょう、
3.必ず儲かる投資手法、金融商品はありません。すべての金融商品は何らかのリスクを抱えています。そのリスクについて分かるまで説明を受けてからご購入ください。
商品を買わなければ損することもありません。相手が儲けそこなうだけです。
4.自分が納得する商品で、納得できるタイミングで売買をおこなってください。
以上、今後の投資でも失敗しないためのセオリーです。
評価・お礼
ディジーダック さん
2010/11/14 15:03
ご回答ありがとうございます。
>商品を買わなければ損することもありません。相手が儲けそこなうだけです。
そのとおりですね。わかっているようで以外と抜け落ちていました。
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この回答の相談
約10年前に相続で日本株数銘柄(合計約2000万)を所得しました。全く株の知識もなく、そのまま所有していましたが、電子化に伴い、証券会社で特定口座を開設しました。
口座… [続きを読む]
ディジーダックさん (神奈川県/50歳/女性)
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