有責配偶者からの離婚請求はなかなか認められません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

有責配偶者からの離婚請求はなかなか認められません

2010/11/06 13:38

弁護士の松野絵里子です。

法的な点だけ回答させていただきます。

貴方の不貞(浮気)は離婚原因になりますので、夫が離婚したいといえば離婚はできます。
ただ、貴方のほうからの離婚は信義則でなかなかて認められないというのが判例の立場です。
貴方の浮気の段階では夫婦は破綻されていなかったようですので、貴方は有責配偶者ということになってしまうのです。

判例は
「別居が両当事者の年齢及び同居期間との対比において相当の長期間であって未成熟の子がいない場合であれば、
相手方配偶者が離婚により精神的・社会的・経済的に極めて苛酷な状態におかれるなど、離婚を認容することが著しく社会正義に反すると言えるような特段の事情が認められない限り、有責配偶者からの請求であるとの一事をもって許されないとすることはできない」といっています。

つまり、貴方の場合、別居がかなり長いなどの状況でないと、離婚は貴方からは請求できません。夫がしたいといえばもちろんできます。
詳しくは、こちらもご参照ください。
http://rikon-tj.jp/baseinfo/401/

慰謝料については貴方が全額払えば相手には請求されません。
民法では共同不法行為となっているため、貴方でも男性でもいずれも不貞による慰謝料の全額を請求されます。
そして、誰かが全額を払えばそれ以上請求されることはなくなります。
ポイントは「払います」といっているだけではだめで、実際に払わないといけない点です。
(実際に貴方が全て払うなら、これで全額でありそれ以上請求を貴方にも相手の男性にもしないことを夫に書面で確認し約束してもらってください。そうしないとまた男性が別途請求されることがあります。)

弁護士
離婚原因
慰謝料
夫婦
離婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居、子供が欲しくない…は離婚の理由になりますか?

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/11/05 22:08

夫 30歳、サラリーマン
妻(私) 31歳、派遣社員
子供、共同の財産無し

住居>東京と茨城で4年間の遠距離交際の末に結婚し一年半。
夫は茨城の社員寮、妻は独身… [続きを読む]

radikoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚するためには夫婦間の合意が必要です。 松本 仁孝(行政書士) 2010/11/06 13:05

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
子供を引き取りたい ryo_mamaさん  2012-08-31 23:15 回答1件