どんな広報担当になるか具体的に考え、そのための努力を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松尾 一廣

松尾 一廣
キャリアカウンセラー

2 good

どんな広報担当になるか具体的に考え、そのための努力を

2010/10/31 19:27
(
4.0
)

語学もコミュニケーションスキルも日々磨いてこられて、派遣のままでいいのか、しっかりとした職業を持ちたいと強く思っておられるということです。その姿勢があれば、いい方向に向けてきっと力強く前進されることでしょう。

実際お会いしていないので、ほんとうはもっと確かめたいこともあるのですが、一般論で言って、広報PR系と人事系とは確かに性格が違いますね。私の過去お会いした方々を思い出していいますと、広報系の方は、何か自分で大切にされるもの、こだわりがあって、そのうえでコミュニケーション力を基礎に、表現力やお客様(マスコミ記者や広告代理店スタッフ)対するより心の行き届いた繊細な接し方ができる人だったことを思い出します。そして関係づくりや、ネットワークのキープ力も意識してお仕事をされていたように思います。

お仕事をお決めになるのに<1つめ>のご質問で人材会社登録を通じて、を考えておられるようですが、正社員としての実務経験乏しいことや語学力がもう少し必要と感じがします(TOEICの点数は?)ので、このアプローチからは必ずしもうまくいかないかもしれません。また、広報とは言っても、業種によっても求められる知識や専門性は変わってくるでしょう。どういった分野の広報をおできになると考えられますか? 

例えば、ご自分で長年こだわってよくご存じの分野の会社で、広報担当だとしたら自分にどんなことができるか。他の人と違う何ができるか、イメージすることは可能でしょうか? 広報として何が求められるか、より具体的に考えられることも大切でしょう。そして、その会社に自分を売り込めるかどうか、何をアピールできるか考えることは可能でしょうか?

適職とは何か、を考えられることもとても大事な一歩です。でも、もっと大事なことは、自分をもっと輝かせるためには、みんなが努力している分野に加えて、あなたらしい個性やこだわりとを考えること、そしてその分野を磨くこと。そうしていくうち、きっとあなたに対する人の評価も変わってくるでしょう。

ネットワーク
マスコミ
広報
語学
派遣

評価・お礼

エクレアいちご さん

2010/11/08 23:41

アドバイスありがとうございました。なぜかお礼の書き込みが数行以上書くとできません。たくさん書きましたが反映できず残念です・・・

転職迷子になっている状況ですが、「私らしい個性やこだわりとは」という点を考える良い機会となりました。やはり人を相手にすることが一番自分らしくしっくりくるという点だけははっきりしているので、そこだけは譲らずに自分の専門をもちたいと思っています。   
いずれは私のように職業を定められず苦しんでいる人の力になりたいです。社員としてキャリアを積むことに一度は失敗しても、やる気と熱意があれば誰でもやり直すことができる社会になってほしい、と真剣に考えてます。

松尾 一廣

松尾 一廣

2010/11/09 10:14

ご丁寧な「評価」文章をいただき、ありがとうございます。いろんな経験が、将来役に立つような気がします。お勉強なさって、おっしゃるようにアドバイザーになられるのも一つの選択かもしれませんね。TOEICは950点なら、いろんな可能性がありますね。前の質問の文章では少し謙遜しておられたように感じます。自分を等身大で評価してあげることも心得ると、道が開けるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/10/31 14:59

30代半ば派遣社員です。

今後のキャリアプランについて相談させていただきます。

これまで、興味のあるものが多すぎて、いろいろな職場で仕事をしてきました。 仕事へは一生… [続きを読む]

エクレアいちごさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
派遣社員ですが正社員として働きたい abbeyさん  2008-11-14 22:58 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件