色ってとても難しいのです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福田 治

福田 治
英語講師

- good

色ってとても難しいのです。

2010/10/28 11:02
(
4.0
)

レーザープリンタのMAC オプションが一番怪しいと思います。

もともとMACに対応していない製品を無理やり対応させることに問題があると思います。
というのは、色空間(色をどこまで表現できるのか)の概念がMACとWindowsではちがうとおもうのです。sRGB, AdobeRGB, RGB, CMYK などなど。
MACは、基本時にPostscript という専門言語で色を表現してきました。
それが、そのオプションでは対応していないのだと思います。

社内の資産を活かすために、MACを使いたいのか?
プリンタの購入費用を安くしたいのか?(PS プリンタよりはかなり安いはずですので)

経営者にとっては難しい選択だと思います。
色の問題はプリンタメーカーのエンジニアを呼んで、ちゃんと話をする必要があると思います。
仕事で使うのでしたら、きちんと対応しておかないとお客様に迷惑をかけてしまいますから。

補足

Windows で問題なく出力されるのであれば、一台を専用に置いておいたらどうでしょうか?

プリンタを有効に活用する方法かもしれませんよ。
というより、そのプリンタのために、
一つ一つに調整をかけなければならないデザイナーの心理的負担は大きいものがありますよ。

経営者
社内
仕事
資産

評価・お礼

sansaru さん

2010/11/02 18:31

お礼が遅くなってすみません。本当に難問です…。サポートにも問合せ、設定をいろいろ変えて出力し、近い色味を出す事ができましたが、どうもうまくいきません。プリンタのオプションでpost scriptを付けられるみたいですが、高いお金を出して付けてもらうべきか、悩みどころです。おっしゃるとおり色って難しい…。丁寧な回答ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

mac・データをレーザープリンタで出力すると写真が青くなる。

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2010/10/28 00:41

macからイラストレーターに貼付けたphotoshop画像を、
レーザープリンタで出力すると写真が青くなります。

皆さま、お忙しいところすみませんが、ご回答下さい。
現… [続きを読む]

sansaruさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

機種の相性だと思いますが。 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2010/10/28 10:30

このQ&Aに類似したQ&A

チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
DTP用の素材準備で気をつけることは 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件
販促ちらしの作り方 企業アドバイザーさん  2009-02-22 20:58 回答4件
パッケージデザインの案件進行中です。 raoraoさん  2010-06-25 15:30 回答1件