解決策のヒントです - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

解決策のヒントです

2010/10/23 16:40
(
4.0
)

頭がまっしろ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

家計データを拝見する限り、車はお持ちではないようなので、住宅ローン返済10万は、ぎりぎり何とかなる水準と思います。

ただ、月6万9千の医療費が上乗せされると、厳しいですね。

貯金も底をついてしまっているようなので、マンションの売却で逃げるということもなかなか難しいですし、仮に、売りに出しても、債務が残ってしまう可能性もありますよね。

ですが、このままずるずると、消費者ローンなどでしのいでも状況は、ますます悪化するばかりなので、仮に売却したらどうなるのか、というシナリオも考えてみてはいかがでしょうか。

頭金を多めに用意して買った物件であれば、現状の問題を解決できる可能性もあるのではないでしょうか。

一番の解決策は、もちろんお二人が健康を回復することですが、お金の心配を抱えたままでは、安心して治療に専念することもできません。

あとは、もし住宅ローン返済が厳しくなってしまっているようであれば、延滞する前に必ず金融機関に相談しましょう。

状況により、返済期間の延長などの対応をしてもらえるケースがあるようです。

以上、あまりお役に立てませんが、多少でもヒントになれば幸いです。

解決
治療
健康
住宅ローン
家計

評価・お礼

頭がまっしろ さん

2010/10/23 18:06

回答ありがとうございます。

できれば今のマンションに住み続けることを希望しているのですが…。
そうですね。生活のためにマンションを売却することも考えてみたいと思います。

私たちでは考えつかないお答えでした。ありがとうございました。

森本 直人

2010/10/23 18:43

頭がまっしろ様、評価・コメントありがとうございます。
回答は、あくまでヒントです。
もちろん、節約でしのいでいくやり方もあると思いますし、実際にそうしている人も多いです。
厳しい状況が続くかもしれませんが、ともかく一番よいと思う方向で頑張ってみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どう生活すれば良いのかわかりません

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/23 15:06

我が家は夫と私の二人家族です。
三年前にマンションを買い換えましたが、その頃から私が体調を崩し退職しました。
主人の収入だけでも暮らしていけるように決めたローン返済金額で生活してい… [続きを読む]

頭がまっしろさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理と住宅ローンの返済について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/23 17:52

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 ももんさん  2008-07-25 11:00 回答4件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家計診断お願いします(家を買うべきか) おでさん  2009-03-29 16:18 回答3件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件