カーテンレールの取付け(続き) - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

カーテンレールの取付け(続き)

2010/10/26 23:34

mokafuさん、引き続きインセンス斉藤です。

<1><2>
天井いっぱいにカーテンを付けることはよくあります。天井から床までのカーテンの方がきれいに見えることも多いです。
天井付けにする場合は、天付用のブラケットのあるカーテンレールであれば大丈夫です。

<3>
下地を作る工事は現実的に考えると…大変です。
現在の壁絵を壊しコンパネ(厚いベニヤ板)を貼り、クロスの工事も必要です。同じクロスがあるか?(同じクロスでも作る時が違うと多少色が違う場合もあり)

<4>
柱にビス止めは問題ありません。


mokafuさんは、ご自分で工事をお考えなんですね。
カーテンレールの取付けも意外と大変です。柱にブラケットをビスで止めるのも、ドライバーを手回しは大変です。(しっかり付けないと垂れてきたり外れたりすることもあります。)
カーテンレールも伸び縮みの物でなければ、切断も必要です。
下地のないときは、補助的にアンカーという部材を使って石膏ボードに取り付けることもします。

もし下地を作る工事までお考えならば、予算をカーテン業者への依頼にまわし、可能な範囲で工夫し取り付ける事も選択肢の一つとも思います。


mokafuさんの求める回答になったかわかりませんが、何か参考になれば幸いです。

ご不明な点などあればお気軽にご質問ください。

カーテン
工事

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンレールの下地について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/10/22 09:37

(字数が入りませんでしたので、こちらにも書かせていただきました)

カーテンレールを取り付ける下地があるのは、窓のすぐ上の部分だけで、天井付近には入っていません。
普通はしないのではない… [続きを読む]

mokafuさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

視線が気になる窓のカーテン chachahimeさん  2011-10-30 02:17 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
白っぽい床に合わせるカーテンの色で悩んでます なるあっちさん  2009-09-09 22:30 回答2件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件