対象:住宅・不動産トラブル
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松野 絵里子
弁護士
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相隣関係のトラブルですね
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通常の量の水なら受忍しないといけないのでしょうが、おっしゃるような量で寝られないほどであるなら受忍義務はこえているのでしょうから、マンション側への苦情は正当だと思います。
ただ、管理会社はオーナーではなく契約で管理をしているだけですので、修繕といってもさほど権限はなく予算の範囲とかで制限を受けていると思います。
ですので、マンションの所有者でつくる組合のほうに正式な文書を内容証明で送るなどすると、理事会のほうでとりあげてくれるのではないかと思います。もちろん管理会社が動いてくれるなら、今の方法のほうが穏当ではありますが・・・・。
管理会社の住所宛に、管理会社と組合を宛先にしてその内容証明を送ればよいかと思います。弁護士が代理人として書いたりしてくれます。
それで対処されないなら、民事調停を起こして話し合うのがよろしいでしょう。
不法行為になるので、慰謝料の請求も若干は可能でしょう。実損害は計算しにくいので通常の損害賠償が難しいのがこういう場合はつらいですね。
評価・お礼
koutan さん
2010/10/30 12:03
ありがとうございました。
遅めの台風が近づいているので早めに対応してもらえるようにまた管理会社へ依頼し、その後の対応がよくないようでしたら、MS理事会の方を確認させてもらうようにしたいと思います・。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在の住まい一軒家です。自宅の上は元々山でそこを整地し分譲の100世帯くらいのマンションが建っています。
マンションには共有庭と小さなグラウンドもあり、自宅とマンションには4階建… [続きを読む]
koutanさん (鹿児島県/30歳/女性)
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