病院に行かそうとするのではなく - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

病院に行かそうとするのではなく

2010/10/15 00:05
(
3.0
)

2ヶ月20キロ痩せるというストレスは相当なものです。

心配するのはわかりますよ。
担いででも病院に連れて行きたいかもしれませんが、
ちょっと待ってください。

病院に行ったところで、そのストレスはなくなりますか?

医者を万能視しているわけではないでしょうが、
医者にできるのは体調面のケアぐらいで、根本的な解決になりませんよ。

ストレスに対しては、医者よりも、身内や友達のほうがいいです。
しかも、病院に行くのを嫌がっているんでしょ?

まぁ、これは病院に行くのが嫌なのではなく、
理解してくれないことに対する反発や疎外感なのかもしれません。

しばらくは就職のことなんか考えないほうがいいかもしれませんね……。
すぐに決まるようならいいのですが、
落ちるダメージが重なると、精神的にどういう行動に出るかわかりません。

どうすれば、楽な気持ちになれるかを聞いて、
一番実現可能なことをやらせてみせてください。

頑張らせなくていいです。
一番楽な気持ちなれることを探すのです。

そうすれば、自分から病院に行くこともあるかもしれません。

お兄さんの気持ちを第一優先にしつつ、自暴自棄にならないように、
安心感や希望感をもたらしてあげられれば最高ですね。


http://step-world.net

病院
精神
ストレス
就職

評価・お礼

mallrats さん

2010/10/15 22:34

回答ありがとうございます。

私もなるべく楽になれるように、この半年の間に
お金を融資したり(20万位)、それ以外にも借金
(実家のリフォーム代)を失業してから
払ってないらしく、私が肩代わりしたりしています。

また掃除、洗濯は母が全て行っているので
就職活動以外はほとんど何もしなくていい生活をしています。

正直そこまでしてもらっているのに
ストレスを感じるのは、逆に周りが
甘やかせているからかなぁ、と思ってしまいます。
私も去年倒産→再就職を経験していますが
そこまでストレスを感じなかったなので
余計厳しく見てしまうところがあります。

もう少し優しく接するべきでしょうか?

別役 慎司

別役 慎司

2010/10/15 23:16

どう感じるかは、その人次第です。
あなたがそれほどストレスを感じないことでも、他の人だったらかなりのストレスであるかもしれません。

ケアしているのは、生活面だけですよね。
甘やかしているのではなく、適切なケアが出来ていないだけです。
いや、適切に心のケアをしても、その短い期間では立ち直れないかもしれません。
人によっては数年かかりますよ。

甘やかせているかもしれないと思うのはわかりますが、
それは正常な人から見た視点です。
お兄さんのことをわかってあげられていません。

周りに理解者がおらず、無気力や自己嫌悪や仕事に就かないといけないというプレッシャーに晒されているなら、解決しようがないですよ。
どんなに生活の世話をしようと、時間とお金が消えていくだけです。

優しく接する厳しく接するという問題ではなく、
お兄さんが一番楽になれる方法を探して、それをアシストしてあげてください。
本当の解決策はお兄さんしか知りません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院に行きたがらない兄

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/14 22:13

はじめまして。
私の兄について相談させていただきます。

私の兄は今年の春頃に会社が倒産して
以来ずっと職探しをしているのですが
残念ながらまだきまっておりません。

先週様子を見に行くと、ス… [続きを読む]

mallratsさん (北海道/37歳/男性)

このQ&Aの回答

生きる気力を取り戻せるように 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/14 23:47

このQ&Aに類似したQ&A

すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件