まずは、自分自身の気持ちと覚悟をよく見つめること。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の性癖について

回答数: 3件

夫のセクハラが苦痛

回答数: 1件

閲覧数順 2017年09月20日更新

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

6 good

まずは、自分自身の気持ちと覚悟をよく見つめること。

2010/10/07 00:41

詳細が書いてないので、推測になりますが、
おそらく、彼から「妻と別れたので結婚してほしい」と言われたのですね?
なかなか彼氏が結婚を決意してくれなくて悩む人も多い中、幸せなことですね。

・・・ですよね?

・・・とは単純に考えられないから、ここに相談を書かれたのですよね?


ということは、彼と「交際」するのはよかった。
でも「結婚」には抵抗がある、ということなのでしょうか。

これは、恋愛セラピストとして、恋愛から結婚に発展するような、長続きする関係を理想としている私の考え方ですので、決して押しつける気はないのですが、

結婚が見えたら踏み切れなくなってしまうということは、彼と交際していたときに、フタをしていたマイナスの気持ちがあるのではないでしょうか?

この機会に、自分がどんな気持ちを持っているのか、プラスの気持ちもマイナスの気持ちもしっかり感じて、整理してみることをオススメいたします。

その上で決断した方が、あとあと後悔しない、スッキリした決断ができると思います。

お一人でとり組まれる場合、たとえばノートの左側に結婚したい理由、右側に結婚したくない理由をどんどん書いてゆく、などの方法で自分の気持ちを表に出していくことがよいと思います。

但し、ひとりでは気づきにくい気持ちがあります。カウンセリングを利用されることが、このような状況を抜け出すためのひとつの有効な方法です。

なお、最後に補足ですが、「年の差」そのものを問題視するような周りの声があったとしても、基本的には自分の価値観で道を選べばよいと思います。

ゆかばさんが幸せの道を見つけられることを、心よりお祈りいたします。

カウンセリング
決断
恋愛
方法
結婚

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

27歳年の差婚について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/10/06 11:02

現在27歳年上でバツイチの人とお付き合いしています。
彼には自分と同じ年の子供を初め、3人の子供はいます。
元奥さんには手渡しで毎月生活費を渡す条件で離婚しました。
私は、結婚したらいろいろな意味で不自由になってしまうのではと思い踏み切れません。やはり年の差婚は難しいのでしょうか?

あーみんさん (山形県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

元の奥さんへの支払い 松野 絵里子(弁護士) 2010/10/06 14:28

このQ&Aに類似したQ&A

夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
旦那が隠れてアダルト動画を見ています お悩み中さん  2015-07-17 10:51 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件
婚姻費はもらえない? パクチーさん  2013-10-31 23:24 回答1件