子育て虐待と同じです - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

子育て虐待と同じです

2010/09/28 13:31
(
3.0
)

モヒカンさん こんにちは

心理カウンセラーの下部陽一です。

背景は文面だけではわからない部分があるのでの点にはふれるのを辞めますね。

上司と部下との関係の部分についてお話させていただきます。
結論から言うと、もちろんパワハラですね。

たとえどんなシチュエーションにおいても、人をけなしたり落ち込ませたりする
行為はパワハラとなります。
この手の問題は、子育ての虐待に近いものがあります。
親は「しつけ」という名目で子供を追い込んだり、あげくの果てに暴力を振るう。

上司と部下との関係のパワハラもこれと同じと私は思ってます。

会社全体の仕組みは組織によって違うので一概には言えませんが、
さらに上の上司に相談するのも一つの手でしょうね。

今の環境は会社の損失であるみことをトップに理解していただくことが
できれば改善が見られるかもしれませんね。

現状の上司はモヒカンさんに対してそのような行為をするのは、自分の思うような結果や
環境ではないからだと思います。
その上司と一緒に仕事をするのは今回が初めてなのでしょうか。
二人で営業所に配属になってから変わってしまったとかでしょうか。

そのあたりも今後の考え方やモヒカンさんの方向性も含めて考えなければ
ならない部分だと思います。

会社
心理カウンセラー
しつけ
心理
パワハラ

評価・お礼

モヒカン さん

2010/10/12 12:31

回答?返事?が遅くなり申し訳ありません。
色々、すったもんだした結果・・・・上司は退職。
営業所には私一人が残りました。
色々と話していくうちに、上司もかなりのプレッシャーとストレスを抱えていた
様子でした。しかしそれを理由にとばっちりを受けることに納得はいきませんでしたが
過ぎてしまったこと・会社を去って行った者の事をとやかく言っても解決しませんよね!
逆に、反面教師ではありませんが、良い経験と勉強になったと感じています。

色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
今後は、自分がそうならないように気を付けます。
ありがとうございました。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これって・・・・どうなんでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/16 18:46

初めて質問させて頂きます。
仮名)モヒカン とさせて頂きます。
私は、北九州地方で「人材派遣業」に携わっておりますが、新しく事務所を立上げ、
上司と2人っきりの事が多いです。
営… [続きを読む]

モヒカンさん (福岡県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

一番の責任者、人事、総務に助けを求めることが大切です 池内 秀行(心理カウンセラー) 2010/09/21 13:25

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
気持ちが安定しない アドミラルさん  2014-01-26 10:05 回答1件