散歩だとなぜ出来そうだと思えたのか探ってみていただけませんか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

散歩だとなぜ出来そうだと思えたのか探ってみていただけませんか

2010/09/02 20:43
(
5.0
)

真奈さん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
さぞかし辛い思いをされていらっしゃるでしょうね。

>それから家から出るのが怖くて出れていません。
>散歩は涼しくなったらしようと思っていますが。。

ここはとても重要な点ですね。
散歩だと他の外出と「何が違っていて」外出できそうだと思えたのでしょうか?

その散歩をイメージしたときに思ったり感じたりしたことを「できるだけ詳しく」思い出してノートに書き留めていただき、その書き留めたことを毎日少しの時間でも結構ですから意識的に感じてみることを日課にしていただくことが、もしかしたら症状改善に繋がるかも知れません。

またこれから涼しくなったときに実際に散歩していただくことが、もしかしたらその他のことでも外出できるようになる「きっかけ」になるかもしれないような気が致しました。

以上、真奈さんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

散歩
心理
症状
改善

評価・お礼

真奈 さん

ご回答ありがとうございます。
散歩だったら他人に会うこともないからだと思います。
今日散歩を少ししてみましたが吐き気が起こりました。
結構リラックスしていたつもりだったのですが。
なぜか今までそんなに落ち込んではいなかったのですが
今日はなんかすごく落ち込みました。

田尻 健二

真奈さん

コメントありがとうございました。

>散歩だったら他人に会うこともないからだと思います。

今の真奈さんにとっては「他人と会うことがない」ということが大事なことなのですね。

>今日散歩を少ししてみましたが吐き気が起こりました。
>結構リラックスしていたつもりだったのですが。
>なぜか今までそんなに落ち込んではいなかったのですが
>今日はなんかすごく落ち込みました。

そうでしたか…それはお辛かったでしょうね。
大丈夫だと思って外出したのに吐き気が起こってしまったのですから、落ち込まれて当然だと思います。

ただ、思い切って外出という行動を起こせたことについては、ご自身を評価してあげても良いのではないでしょうか。
ここしばらくできなかったことを成し遂げられたのですから。

どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外出ができない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/02 14:51

長文申し訳ありません。

私は現在通信制の高校に在学中の2年生です。

中3のときに少し遠出をしたとき、1日中なにも食べずに過ごしていました。
そのためか、車に酔ったり吐き気がしたり体調はすごく悪かっ… [続きを読む]

真奈さん (茨城県/16歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
突然虚しくなって涙が出てきてしまいます 071さん  2013-04-09 18:24 回答1件
過食症です kondokosoさん  2010-03-07 00:27 回答1件