対象:リサーチ・市場調査
回答数: 3件
回答数: 1件
回答数: 4件
工藤 英一
経営コンサルタント
-
見えない関係性を引き出すのがデータマイニング
1.データマイニングとは、多くのデータの中から、一定の法則を発見しようというものです。
法則は、〇〇の人は△△を買うとかといった、特性です。
現場を見ていても、レシートを見ていてもわからないような、現象を捉えることを目的としています。
たとえば、赤ワインを買う人はチョコレートを買うといった特性があります。
こえは、赤ワインとチョコレートと購入者の特徴に一定の関係があるということが導き出され、現場で観察して確認されたことで
す。
知見をもとに、赤ワインの隣にチョコレートを置くことで、売上を伸ばせます。
有名な話で、ビールと紙おむつも同じです。
2.例えば、クリーニング屋さんの場合
お客さんに「あなたがクリーニング屋さんを選ぶポイントはなんですか?」と聞くと、近くて、安くて、仕上がりが良いところと答えがきます。
しかし、とても満足しているわけではないのです。
総合的な満足感の強さと各要素(価格、仕上がり、広さ、接客、各種サービス)の関係を分析すると、凄く満足していると答えたお客様の多くは、ピックアップサービスをしているお店のお客さんだったのです。
結論を言えば、
営業時間を伸ばし愛想をふりまき、ポイントサービスや付属品の引き取りサービスなどをいくら一生懸命やっても、あまりお客様は喜ばず、ピックアップサービスをした方が固定客が増えるということが分かります。
3.テキストマイニング(text mining)は、文章(言葉)をデータとしたデータマイニングのことです。
文章を単語や文節で区切り、それらの使われている頻度や一緒に使われる頻度、などを解析することで、一定の法則や特性を引き出す分析方法です。
テキストマイニングでは、お客様の自由回答の文章の中から、本音や満足感を上げるための方策を引き出すことができます。
個人でやっている小さなマッサージ屋さんでも使ったことがあります。
お客様に感想をいただき、なるべく多く書いていただきました。
その文章をから、どのようなお客様が一番信頼してくれているのか?信頼感はどこからきているのかを導き出し、ターゲットとすべき顧客と最も訴求できることを導き出しています。
これをもとに、キャンペーンチラシを作り、高い反応を取ることに成功しています。
by Qualia-Partners 工藤英一
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
最近、データマイニングやテキストマイニングという言葉を聞くのですが、
どう使うのが効果的なのかわかりません。
導入したことによって実際に売上があがったり、会員が増加したりと… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A