情報の偏りが判断を狂わせます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

菊池 洋光

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

情報の偏りが判断を狂わせます

2010/08/22 00:35
(
5.0
)

WM 様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。回答が遅くなりまして申し訳ございません。

ご夫婦で話し合われて方針を決められ、専門家の意見をお聞きになられるなんて、とても素晴らしいことだと思います。

私は、WM様の方針と同様にも思いますし、そうでないとも思います。

私が勝手に方針を作ることはできませんが、参考までに…
1.病気怪我による入院の医療費は、基本的には実費型医療保険でまかなう。通院はがん、傷害など一部の傷病以外は貯蓄でまかなう
2. 保険に貯蓄性は求めないが商品次第では検討する
3. ・・・・・

---特にお知恵を拝借したいことへの回答---

・保険は終身でなく定期で本当によいのか(特に夫)
⇒死亡保障しての終身保険はあることに越したことはないですが、一生涯入院日額●●円という保障の必要性は低いと考えています。

・商品はDIYのような医療・死亡セットのものに新規加入で良いのか、
 それとも医療保険はがん保険の特約にし、生命保険のみ別個で入った方が良いのか
⇒別個で契約した方がよい可能性が高いです。例えば、生命保険(死亡保障・高度障害保障)を長期(終身)・中期(定期)・短期(定期)と分類するとして1~3、医療保険も1~3、がん保険1~2、介護保険1など複数の契約をするとおおよそ満足できるのではないでしょうか?

・収入保障保険など、違った観点の保険でおススメのものがないか
⇒特定の保険会社の商品をここでご案内することはできませんが、文章全体かた考えて実費型の医療保険を確認してみてはいかがでしょうか?かなりの悩みが解決しそうです。

・考え方に素人にありがちな抜けや漏れがないか
⇒皆と同じだとか大きい会社だからとかネットだから安いとか医療保険は不要だとか保険料は一生上がらない方が良いとかいう情報に振り回されないことです。

古くから契約している商品がよいとは限りませんので、よく考えてみてください。

http://196816.co.jp

生命保険
終身保険
介護保険
医療保険
医療

評価・お礼

WM さん

菊池様

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
FPの方でも保険に否定的・中立・肯定的とご意見が分かれるようですし、
我が家も意見をそろえたとはいえ元来保険不要派の主人と必要派の私でかなりもめました。よそのご家庭では月の保険料が数万という方もいるので、うちは備えがなさすぎるのではと思う一方高額な保険料負担は夫も首を縦に振らないだろうし・・・となかなか一歩踏み出せないでいました。
やはり保険は必要と感じましたので、今の保険への付加ではなく別個契約で、実費型の医療保険と生命保険を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

菊池 洋光

菊池 洋光

WM 様

5つ星をいただきまして誠にありがとうございます。

専門家の方やご夫婦の異なる考えの中で方針をお決めになられることは素晴らしいです。
視点と情報が変われば、考えも180度変わることも多いです。
医療保険が不要であると論じている人の理由を確認すると、入院は一日●●円という保障タイプしかなくて、実際にかかった費用を支払うものではないのでというコメントしているものもあります。これは明らかに間違った情報です。専門家からの情報が正しいとは限りませんのでご注意ください。

ご主人が首を縦に振ってもらうためには実費型医療保険の話もそうですが、簡単に手に入らない「それいい!」と言わせる情報や提案があるはずですので、もう少し調べてみるほうが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主婦の入院・死亡による家事労働分を賄うために入るべき保険

マネー 保険設計・保険見直し 2010/08/19 13:37

2人目の出産で切迫早産による1カ月の入院を経験し、色々と出費がかさんだのを機に、保険の見直しを考えております。方針は夫婦で整理できたのですが、具体的な商品の選… [続きを読む]

WMさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
生命保険見直しについて てづさん  2008-02-20 15:06 回答5件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し しろいらくださん  2008-09-24 10:25 回答6件