状況の変化が妹さんに働くことへのモチベーションを促す可能性もあると思います - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

3 good

状況の変化が妹さんに働くことへのモチベーションを促す可能性もあると思います

2010/08/18 16:22
(
4.0
)

ken786様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
妹さんのこと、さぞかしご心配でしょうね。

>このような状態の妹には粘り強く職に就く事を勧め続けた方が良いのでしょうか?
>それとも他の選択肢を検討した方が良いのでしょうか?

>そこへ来て年齢が30を超えて職を失った状態になっている事に絶望してしまい
>もう社会で働く事を放棄してしまった感じです。

文面からお察し致しますと妹さんは「少なくても今は」働くことへのモチベーションを「表面的には」失っていらっしゃるようですね。
仮にそうだと致しますとken786様も含めまして周囲の人が熱心に再就職を促しても「今は」難しいような気が致します。

お母様がもうご高齢で体調も思わしくないということは、恐らくいずれそう遠くない将来にお母様が妹さんを養っていくことが難しくなる日が来るでしょうね。
そしてそのような状況になったときに、もし妹さんに「生きたい」という気持ちがあれば働くことへのモチベーションが自ずと生まれてくるような気が致します。
そしてそのとき妹さんから相談を受けるようなことがあれば、力になって差し上げれば宜しいのではないでしょうか。

と申しますのも例えば不登校の人があと一日でも不登校を続けると留年してしまうという状況になったときに突然登校できるようになったり、あるいはそれまで一切治療に消極的だったアルコール依存症の人がアルコールが原因でその人にとって重要な人間関係を損ねたりしたことをきっかけに治療に前向きになった、というような話をよく聞くためです。

ただken786様に妹さんにできるだけ早く働いて欲しいというお気持ちが強いのでしたら、ken786様が説得を続ける他にカウンセリングを勧めてみるのも一つの選択肢だと思われます。
そしてその際は(私も扱っていますが)解決志向ブリーフセラピーという心理療法が効果的なような気が致します。
と申しますのも、この心理療法はモチベーションの低い人にモチベーションを作り出すことを重要な研究テーマとして発展してきた心理療法であるためです。

補足

なお、もし妹さんがカウンセリングを受けることに同意されなかった場合でも、ken786様がご相談にいらっしゃって妹さんへの対応方法をカウンセラーと共に探っていくという手段を取ることも可能です。

以上、ken786様のお悩みの解決の一助になれば幸いです。

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

解決
カウンセリング
モチベーション
就職
再就職

評価・お礼

ken786 さん

ご返答ありがとうございました。

母が妹を養えなくなったとしても
私には妹がまともになる様には思えないので非常に心配です。
正直言って犯罪とかに走りそうに見えるんです。

田尻様も含めてカウンセラーへの相談を検討してみます。

田尻 健二

ken786様

コメントありがとうございました。

>母が妹を養えなくなったとしても
>私には妹がまともになる様には思えないので非常に心配です。
>正直言って犯罪とかに走りそうに見えるんです。

そうでしたか…ken786様から見て妹さんはお金に困ったときには犯罪に走りかねないように思えてならないのですね…
大変失礼致しました。それはさぞかしご心配でしょうね。

>田尻様も含めてカウンセラーへの相談を検討してみます。

そうですね。そのようなご心配があるのでしたら、一度ご検討いただいた方がよろしいかもしれませんね。
もしご相談いただいたときは最善を尽くすことをお約束致します。
どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ひきこもりの妹への対応方法

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/08/17 22:03

妹が数年前からひきこもりになっています。

仕事を辞めた事を機に実家でひきこもり生活をしているのですが
現在貯蓄が無いようで母親に食べさせてもらっています。

実家が近所なので時々実家に帰… [続きを読む]

ken786さん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

ぼくなら絶対に職を薦めません 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/08/18 03:01
「職」の前にする事があります 椎名 雄一(パーソナルコーチ) 2010/08/23 21:19

このQ&Aに類似したQ&A

めんどくさがりの治し方 沼さん  2020-11-12 01:13 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
職場の人間関係 enokkiさん  2015-02-23 10:05 回答1件
自分を受け入れる方法の選択肢をお教えください lxxMKxxlさん  2012-01-16 19:18 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件