まずはお姑さんの行動を詳しく観察されてみてはいかがでしょうか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

まずはお姑さんの行動を詳しく観察されてみてはいかがでしょうか

2010/08/04 16:31

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
毎日さぞかし大変な思いをされていらっしゃるでしょうね。

さて解決策についてですが、よろしければ先ずはお姑さんの行動をできるだけ詳しく観察してみていただけませんか。
特にお姑さんが「いつもとは違った行動」をしたり、同じ息子離れが出来ていないように見える行動でも「その程度がいつもほどは酷くない」ときがないかに注目してみてください。

そしてもしそれらのお姑さんの例外的な行動が見つかれば、そのとき何が役に立って(あるいはいつもと違っていて)そのような例外的な行動が生じたのか探ってみてください。

※例外的な行動を生み出す要因には例えば次のようなものがあります。
・出来事
・場所
・時間
・動作
・その場の雰囲気
・お客様も含めた他の人のお姑さんへの接し方…etc.

そしてお姑さんの例外的な行動を引き起こす要因が見つかれば、その要因が出来るだけ多く生じるように工夫してみてください。
これを続けていただけますとお姑さんの息子離れが出来ていないように見える行動が徐々に減っていくことがあります。

また、お姑さんの行動やそれに対して気づいたことを毎日ノートに書き留めることも役に立つことがあります。
継続的に記録していくことで今までは気づかなかった典型的なパターンなどが見えてくることがあるためです。

以上、お客様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※もしこれらの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

解決
行動
心理
毎日
方法

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

想定外の姑問題

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/04 15:40

昨年、大恋愛の末結婚し順風満帆の生活・・・と思っていたら、想定外の結婚問題に見舞われました。
お姑さんとの問題です。

彼の実家から車で15分ほどと、比較的近くにマンションを購入して生活を始めたのですが… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦喧嘩を無くすには? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:25 回答5件
別居が長い主人との生活について nikoniko37さん  2011-06-15 02:33 回答1件
距離の縮め方について やのやのさん  2011-06-10 09:03 回答1件