産後の体調不良には、とても良い漢方薬がありますよ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

古村  和子

古村 和子
鍼灸師

- good

産後の体調不良には、とても良い漢方薬がありますよ。

2010/08/04 16:11

とっても困っておいでになっている様子が伝わります。私も3人目の子を出産した後の3年間位は同じ様な体験をしていますので、お察しします。

この状態は「産後の肥立ちが悪い」という状態です。「産後2年も経っているのに」とありますが、これは人によっては何年も続きます。又、原因も人によって色々で、私の場合は、第3子(長男)の出産時は、漢方専門薬局と針灸治療室を併設して開業していましたので、開業前の長女と次女の出産時と比べて(産前・産後共)ものすごく無理をしてしまったのが原因でした。

貴女の場合は、産前・産後の生活はどうでしたか?

「出産前と比べると体力が、半分はおろか4~5分の1、といったところまでしか回復していません」とは、本当に辛いですよね。出産前と違って、出産後は「赤チャンを育てる」という大変なお役目がありますから、自分の身体をゆっくり休める事は不可能ですものね。

「何か精神的なものなのか」とありますが、肉体的なものが原因で、それによって精神的に追い詰められてしまうという順序だと思います。
ですから、身体の回復を最優先で考えると、早く改善されると思います。

漢方医学では『瘀血』(おけつ)というとらえ方と、『腎虚』(じんきょ)というとらえ方の両面から取り組むと、とっても上手く改善出来ますから、一度問診表を記入する事をお勧めします。

私のHPから問診表を請求して下さい。HPのアドレスは、: http://www.k-komura.com  です。 宜しければどうぞ。色々アドバイス出来ると思います。

原因
精神
治療
改善
産後

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産後、疲れやすさに悩んでいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/04 15:37

2年ほど前に出産し、産後ずっと、言いようのない疲れやすさに悩んでいます。

専業主婦なのですが、日々家事やちょっとした買い物をこなすことで精一杯、何をしていても常にだるくて憂鬱です。休日… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

産後の体調不良・体質変化について 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2010/08/04 23:13
骨盤底筋群を強化しませんか? 福島 多香恵(ピラティスインストラクター) 2010/08/05 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件