住宅ローンの連帯保証人について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの連帯保証人について

2010/08/03 12:18
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お知り合いの方がどのような意図でいったのかは
わかりませんが、入籍の前後によって、
住宅ローンに不都合が生じることはありませんので
気にしなくて大丈夫です。

推測ですが、
お知り合いの方は、住宅ローンの連帯保証人のことを
言っているのではと思います。

「るるっち」さんが住宅ローンの
連帯保証人になることを避けるために、
入籍前の住宅ローンをすすめたのではと思います。

以前は、ご主人が住宅ローンを組む際に
配偶者である奥様が連帯保証人になることを
要求されることがよくありました。

最近では、特段の事情がなければ、
(収入合算による借入、借入額ぎりぎりの借入等)
単独で住宅ローンを組むことになります。
(連帯保証人は不要です)

お聞きしている借入額であれば、
ご主人の年収で単独借り入れができますので、
「るるっち」さんの連帯保証は必要ないと思います。


参考までに、
連帯保証人になった場合、住宅ローン審査の際に、
「るるっち」さんの個人信用情報の調査が入ります。
(クレジットカード、その他借入等の支払い状況等の調査)
また、ご主人と同等の住宅ローン支払い義務が生じます。
仮にご主人が住宅ローンを支払わない場合、
「るるっち」さんに住宅ローン支払いの請求がきます。

連帯保証人は、法律的に主債務者と同等の
支払い義務を負っています。

夫婦で住宅ローンの連帯保証人を拒むケースは
あまり見たことはありませんが、
心理的に嫌がる方も多いので、お知り合いの方は、
親切でアドバイスしてくれたのではないでしょうか。

少しでお役に立てれば幸いです。

連帯保証人
夫婦
住宅ローン
クレジット
ローン審査

評価・お礼

るるっち さん

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、知り合いは万が一彼が他界した場合のローン返済のことを言っていたんだと思います。(連帯保証が。。。と言っていた気がします。)
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

ちょっと思ったのですが。。。
連帯保証人になっていなくても、他界した場合は返済義務があるんですよね?

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入籍前後での住宅ローンに違いがあるのでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/03 00:47

初めまして。
いろいろ調べてみたのですが、よくわからないのでご質問させていただくことにしました。

もともと親が所有している土地に、新しい家(2世帯住宅)を建てるために… [続きを読む]

るるっちさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

特に問題はありません 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/03 01:15
住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/03 16:39
るるっち様は住宅ローン借入に絡まないと推測したしますので! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/03 07:54

このQ&Aに類似したQ&A

父親名義の土地と建物 ゆうきありささん  2013-08-28 22:54 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
兄弟で二世帯住宅建設について うまころさん  2016-01-04 17:34 回答2件