対象:商品企画・開発
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原田 健二
リサーチャー
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PSM分析で最適(適正)価格を探ってはいかがですか!
オーソドックスな手法ですがPSM分析をおすすめします。
(Price Sensitivity Measurement))
最適価格設定と言っても、1)企業にとっての最適価格と2)消費者(生活者)にとっての最適価格の2つがあります。
ここでおすすめするPSM分析は、消費者にとっての最適(適正)価格を求めることを目指します(購入者目線の価格感)。
PSM分析では、商品の価格が次の4種類見つかります。
1.最も利益が高い最高価格
―これ以上高く値付けすると、誰も買ってくれなくなる価格ポイント
2.低価格商品に最適な最低品質保証価格
―これ以上安くすると人々が「品質が悪いのではないか」と疑い始める価格ポイント
3「このくらいならしょうがない」という妥協価格
―このジャンルの商品ならこれくらいの値段」という心理的な価格ポイント
4.こうあって欲しい理想価格
―本当の意味で人々が望む理想的な価格ポイント
PSMの手法は簡単で、次の4問を調査するだけです。
質問1 あなたは、この商品がいくらくらいから「高い」と感じ始めますか?
質問2 あなたは、この商品がいくらくらいから「安い」と感じ始めますか?
質問3 あなたは、この商品がいくらくらいから「高すぎて買えない」と感じ始めますか?
質問4 あなたは、この商品がいくらくらいから「安すぎて品質に問題があるのではない か」と感じ始めますか?
分析も簡単で、4問の回答結果を価格を横軸にして、回答者の累積グラフを引けば4つの交点から各価格ポイントを導くことができます。
1)性・年齢別 2)競合商品使用有無別 3)購入者vs 非購入者 …など、様々な分析軸を用いて分析し、その結果を最適価格の検討材料にすることをおすすめします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
先日、自社商品の購入者と未購入者の座談会を実施しました。
その会でどちらのグループからも「高い」との意見が多くありました。
最適な価格の設定を知りたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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