対象:商品企画・開発
回答数: 7件
回答数: 6件
回答数: 5件
重松 まみ
営業コンサルタント
-
商品特性と価値と価格をどうお考えですか?
はじめまして。重松です。
質問者は自社商品とありますので、メーカーまたは販社
に当ると想定されます。
「最適価格」は、その対象がサービス、モノ、コト等によって
全く異なると考えます。
マーケティングやMDの方々には専門からのご意見が
あると思いますので、略させて頂きます。
「モノ」の場合は、原価計算に上乗せ、人件費等含み
小売り価格が決まってくると思います。御社の立場に
因って販売価格は異なるでしょうが、「高い」という
消費者やモニターの声から適性価格を割り出す場合、
この値段は割れないという価格帯がありますし、
実際他社商品での売れ筋価格帯は比較されるでしょう。
これ以外の「サービス」や「コト」についても、
長引くデフレで販売価格帯と消費者の好む価格帯に
大きな開きが生じているかも知れません。
ですが、その場合でも「自分が消費者だったら
、この値段だと買いたいと思うか?」という
目線も外せないと思います。その中で重要な点は、
「その商品が持つ価値」です。
消費財か、食べ物か、、、等によって
価格帯も大きく異なりますし、格安や
激安で耐えられるか?
この商品は何%の利益で、そのうち同品で
シェア何%を狙えるか?
簡単ですが、最適価格は品・質・量対応が
出来るかから商品寿命まで広くご検討され
たらといいかと思います。
御社のご健闘をお祈りします。
有限会社はあとふるドット
重松まみ
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
先日、自社商品の購入者と未購入者の座談会を実施しました。
その会でどちらのグループからも「高い」との意見が多くありました。
最適な価格の設定を知りたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A