価値評価を上げることが重要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鮎飛 龍男

鮎飛 龍男
Webプロデューサー

1 good

価値評価を上げることが重要です

2010/07/28 16:38

最適な価格の設定ということですが、少し価格についてご案内します。

まず、「高い」「安い」は人の感覚なので大変難しい問題ですね。

価格の高い安いはどう感じるのでしょう。
それは、「価値に対しての価格」です。

「この価格にしては安いよね」
「この内容じゃ高いでしょう」
という言い方をしますね。

また、感情を表現する時も使います。
「(この商品、なんだか好みじゃないわ)ちょっと高いんじゃない?」

「高い」という言葉の裏には、どんな気持ちが潜んでいるかがわかると対処法が見えてきます。

そんな時は「苦情」を集めます。
苦情はニーズの裏返しのことばなので、ヒントがいっぱい隠されています。
「こうしたら買うのに」「こうなったら、もっといいのに」「ぜひ、こうしてほしい」
そんな気持ちの表れが言葉となって出てきます。

「もっと小さい方がいい」「もっと軽い方がいい」「ボタンが押しやすい方がいい」「デザインがダサイ」「かわいくない」「使いにくい」・・・
どんな商品なのかがわからないので適切な例えかどうかわかりませんが、このような声を集めることができます。
最低60人に聞けば、資料としてOKです。

その声を集めて、グルーピングしていきます。
1グループの数は最大5件までです。1件でもOKです。
グループができたらグループ名をつけます。
そしてグループ単位でまたグループ分けします。
これを繰り返していくと、「要は、このようになって欲しい」という声が見えてきます。
これを軸とした価値訴求をしていくことで、商品の価値を高められます。

「だったら、それぐらいの値はするよね。かえって安いくらいじゃない?」
といった声が聞こえれば大成功ですね。

最適な価格を気にしだすと、価格競争に走りかねません。
それよりも、その商品の価値を伝えることが大切です。
むしろ、価格を上げてでも価値を伝えることを考えましょう。

補足

前記の調査をすることで、ターゲットを変えた方がいい場合もあります。

例えば、
30代の女性をターゲットにして作った商品が、実は1人暮らしの女性にウケた。
ビジネスマンのモバイル市場に向けた商品なのに、パソコンに抵抗がある年配の人にウケた。

ターゲットが変わることで、価格よりも価値の評価が得られやすくなことがあります。

商品
価値
価格
評価

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

最適な価格を知りたい

法人・ビジネス 商品企画・開発 2010/07/28 13:14

先日、自社商品の購入者と未購入者の座談会を実施しました。
その会でどちらのグループからも「高い」との意見が多くありました。
最適な価格の設定を知りたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

適正価格の評価 久保 憲二(マーケティングプランナー) 2010/07/28 13:38
商品特性と価値と価格をどうお考えですか? 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/07/28 23:32
PSM分析で最適(適正)価格を探ってはいかがですか! 原田 健二(リサーチャー) 2010/07/29 19:18

このQ&Aに類似したQ&A

商品開発、アウトソーシングのメリット・デメリット 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答6件
商品開発力を高めていく方法は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答7件
新商品を開発しましたが事前契約のない請求がきました kodomotachiさん  2012-06-22 23:48 回答1件
製造業のソフトウェア開発パートナー発掘 kumapooさん  2012-06-01 15:20 回答1件