筆記具の仕組みを知ろう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
徳永 美佳

徳永 美佳
マナー講師

- good

筆記具の仕組みを知ろう!

2010/07/28 13:42

万年筆を使いこなせたら素敵ですね。

紙にペンが引っ掛かるということですが、まずは筆記具の仕組みを考えてみましょう。

・ボールペンはペン先にポールが入っていて、ペン先を紙にあてた時、
 ポールが転がることで中のインクが出てきます。
 ですので、書き始めにボールを転がす程度の筆圧が必要になります。

・万年筆は紙にペン先を置くとペン先の割れ目からインクがにじみだしてきます。
 ですので、力を入れなくともその場にどんどんインクが出てきます。

ポールペンに慣れていると、ある程度の筆圧でお書きだったと思います。
万年筆は力はそれほど必要ありませんし、
インクが割れ目からどんどんにじみ出ますので素早くペンを動かす必要も出てきます。

まずは縦線、横線、らせんなどをノートいっぱいに自由に書いてみて、
筆圧、スピードを体感してみてください。

自分の筆圧、スピードをつかんだら、字に挑戦!
きっとインクのにじみや擦れが趣を表現してくれると思います。

プレゼントしてくださった彼女にお礼状を書いてみてはいかがですか?
きっと喜ばれますよ!

自由
万年筆
ボールペン
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

字が下手なら万年筆字?

趣味・教養 書道・習字 2010/07/28 12:54

こんにちは。先日、私の誕生日に付き合っている彼女が万年筆を贈ってくれました。
「字が下手でもそれなりに見えるから」だそうです…。
せっかくもらったので使ってみようと思うのですが、なかなかうまく使い… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

連名での祝儀袋文字の書き方 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:40 回答1件
芳名録に自信を持って文字を書きたい! 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:58 回答2件
筆ペンで上手に字を書く方法 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:56 回答1件
ペン習字が続けられるか不安です 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:50 回答2件
写経初心者におすすめの書道道具は? 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:02 回答1件