年少さんくらいから、専門のお教室があると思います - 高窪 美穂子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

年少さんくらいから、専門のお教室があると思います

2010/07/22 16:10

クッキングサロンM&Yの高窪です。

お子さんにお料理をさせたい、何歳くらいからお教室に通えるのか、ということですが、年少さん=3歳児さん程度からお子さんご専門にお教室を開かれている先生がいらっしゃるはずです。
大人のお料理教室と、小さなお子さん対象のお料理教室は、椅子やテーブルの大きさや包丁に至るまで設備が違ってきます。

私のお教室の場合、娘のお友達関係からお願いされて、小さな2歳児さん以上のお子さん向けに型抜きクッキーのお教室を開いたことがありますが、2歳児さんではまだお母様の補助は必須です。
また夏休みには、ご希望があり小学生3年生のお子さんとお母様対象のお教室を開きますが、こちらもいつものお教室の内容とは変えて、お子さんに作りやすい内容を考えています。

ご自宅でご自身でお教えになるのにプラスして小さい頃からお料理教室へ、ということでしたら、お住まいのお近くにお子さんを対象としたお教室があるかどうか、まずは調べてみることをお勧めします。

お子さんの年齢により、どんなことができるかですが、2歳児さんくらいになると、お母様に補助してもらいながら型抜きなどごく単純な作業はできますので、お母様とご一緒のお教室など、探してみてください。

3歳児さんくらいになると、お子さんだけで洗った野菜をちぎったり、子供用の包丁できゅうりなどを切ることができるようになるので、最初に簡単な野菜サラダなどを作ることが出発点になります。
その時の“楽しい!”という経験から、興味が広がっていきます。

包丁で細かく切る作業は未就学児にはまだ難しいものの、少しずつ難易度を上げて肉団子を丸めたり、パン生地をこねたり、巻いたりということが積み重ねでできるようになります。
また、簡単なゼリーやクッキーなどのお菓子づくりも、レッスンの中に織り交ぜられるはずです。

よいお教室との出会いがあるように、心から願っています。

レッスン
子供
料理教室
内容
年齢

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供向けのお料理教室は何歳から?

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/22 15:14

3歳の1児の母です。
最近わが子は粘土遊びに夢中です。
モノを作り上げるということに達成感を感じられるようで、無心になってこねこねしています。

そこで、今度は料理を体験させてみたいと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件