体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の仔 - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の仔

2010/07/22 13:33
(
5.0
)

訓練やしつけと言うと、「強権的に従わせる」「力でねじ伏せる」と言ったイメージが
あると思います。
実際、私自身もこの仕事に就く前は、そのようなイメージを持っていました。
しかし、専門学校時代に研修させて頂いた訓練所で、そのイメージは間違いだったと
すぐに気付きました。

信頼関係だけではなく上下関係も必要ですが、この「上下関係」が「強権的」「ねじ伏せる」
と言ったイメージを与えるのだとしたら、「尊敬」と言い換えても良いでしょう。
ワンちゃんから「尊敬」されるような毅然とした「態度」を取ることが重要です。

ご質問のワンちゃんの場合、上下関係も信頼関係もできていないように思います。
そのような段階で、おなかを見せる服従のポーズを無理やり取らせても、効果は
期待できないと思います。
「唸る」「噛む」と言う行動の原因は、「怖い」と言う感情の為のように思いますので、
今するべきは、まず「仲良く」なることだと思います。

ワンちゃんの性格によっては、「仲良くなろうよ!」と積極的に関係を築こうとすると
逆効果で、ワンちゃんの方から近づいてくるのを待った方が良い、ワンちゃんのペースで
仲良くなった方が良い場合もあります。
気が弱い仔に多いのですが、このワンちゃんもそうではないかと思います。

まだ家族として迎えてから1ヶ月も経っていないようですし、ワンちゃんの性格や
何が好きで何が嫌いなのかを見極めながら、唸らない程度にボディタッチをして行き、
体を触られてもリラックスしていられるようになってから、抱っこの練習をすると
良いと思います。

しかし、攻撃的な行動が見られますので、専門家の方に実際に見てもらいながら、
適切な対処を取られることをお勧め致します。

評価・お礼

ポップンプリン さん

丁寧な回答、ありがとうございました。                            まず、わんちゃんの性格をよく観察してみたいと思います。“なめられてはいけない”ということが頭をぐるぐるしてしまい、あせってしまいました。うちのわんちゃんは、確かに気が小さいと思います。病院で、床に下ろされると腰抜けみたいになっちゃいますから。わんこのペースも大切にしながら、あせらずに、いい関係を築いて、「尊敬」してもらえるような飼主になっていきたいと思います!

小川 真也

ご評価頂き、ありがとうございます。
今までも触られることを嫌がるワンちゃんは沢山見てきました。しかし、嫌がらない程度に
褒めたり、性格によっては「押し売り」のように褒めていくと、ほとんどのワンちゃんは
褒められること、触られることが大好きになりましたので、頑張って下さい!

「服従」も、「力」でねじ伏せることだけが方法ではありません。
「愛情」に服従させるように、ケジメを付けた接し方で、甘やかさずに可愛がって下さい。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/07/22 00:31

生後2ヶ月の柴犬をペットショップで購入し、18日たちました。柴犬の本を買い、少しずつしつけを・・・と思い、アイコンタクトや、ボディタッチなどから始めたんですが、我が家に来てから3… [続きを読む]

ポップンプリンさん (栃木県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

良いことと悪いこと 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2010/07/22 22:50

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
パピーの防寒対策について。 cosmos21さん  2011-01-13 01:28 回答1件