フローリングの貼り分け - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングの貼り分け

2018/07/08 18:23

ご質問は過去ログですが、住宅の壁や床において貼り分けるデザインも人気があるので回答させて頂きました。

外壁においては昔から、回数で貼り分けたり方位の面や部分にインパクトのある外壁を貼るケースがありますし、内壁においても部屋によってクロスや漆喰など違う素材で仕上げるケースは多々ありますね。

しかし、床のフローリングに関しては複数階あっても同柄・同素材にされるケースが殆どだったと思います。

一つはバリアフリー床で部屋や廊下の分け目が付けにくかったことと、階段も同柄・同素材にしたことで一体感があったほうが人気があったことが挙げられます。

また、フローリングの発注はロットなので、数種類の品番を取り入れると余ってしまうことが一番問題になります。

ところが、最近はフローリングの厚みを12mmや16mmなど設定することで高さ方向の下地が安定すれば、面積をしっかり計算することでロスなくフローリングを貼るケースも出てきました。

唯一注意しなければならないのは、同メーカーの色違いなどなら良いのですが、他メーカーとの組み合わせになると召し合わせの凸凹の違いや、材料の収縮性の違いから床鳴りの有無など差が出てしまうことです。

以上のことを加味すると同じフロアに数種類を導入するより階ごとに分けたほうが無難かと思います。

一体感
床鳴り
フローリング
デザイン
バリアフリー

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床の色 一階と二階で張り替え

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2006/05/13 05:32

こんにちは。現在新築中です。床の色決めのことで非常に悩んでいます。
1階の吹き抜けリビングルームを含む生活空間の床の色は、フローリングのかなり濃いこげ茶色を選び、リビング階段(エアリ、スケ… [続きを読む]

ananさん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
困った・・・。。 koalaさん  2007-06-30 00:02 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
新築インテリアコーディネートにアドバイス下さい てんてんまるさん  2012-05-18 17:35 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件