住宅ローンの保証人の審査について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの保証人の審査について

2010/07/17 13:30
(
5.0
)

popopopo さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ローンの審査は金融機関によって違ってきますし、ローンの種別(住宅ローン or アパートローン等)によっても審査の方法が異なりますので、一概にどうだとは言い切れません。

まず、住宅ローンの場合でpopopopo様が保証人となりえるケースは、「物件の共有者になっている」あるいは 「収入等の面で多少不安があるために、popopopo様の年収を合算する」 等が考えられますが、いずれの場合も、popopopo様は保証人となるため、個人信用情報は銀行に確認されます。

前者(物件の共有者)の場合、金融機関によって異なりますが、延滞等の事故履歴ないかということを重視して審査を行っており、
後者(年収を合算)の場合は、その他借入状況も考慮して審査を行う傾向があります。

住宅ローンの場合、その他借入状況も考慮して返済負担率(年収に対する借入割合) を出すため、住宅ローン以外の借入に対して、かなりシビアに審査を行います。


また、アパートローン(賃貸用住宅購入のためのローン)等の場合、不動産の収益性と購入者の属性(資産背景も含む)に重点を置いて審査を行う傾向があります。
法定相続人を保証人として指定するケースも多いため、収入のない配偶者でも保証人になっています。

アパートローンの場合、既に自宅を保有されていれ、その住宅ローンの返済を行っている方が大半ですので、住宅ローンほどその他借入に対して厳しくはないように見受けられます。
とはいえ、やはりその他の借入は多少なりとも審査に影響を及ぼす可能性がありますので、返済ができるのであれば、完済することをお勧めいたします。

たとえ夫婦間でも、金融機関の担当者が本人以外の人に借入情報を教えるということは考えにくいですが、何かのきっかけでご主人様に知られてしまうケースもございます。

以上、ご参考になりましたでしょうか



アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

住宅ローンのご相談なら ⇒ http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/

夫婦
不安
保証人
住宅ローン
住宅購入

評価・お礼

popopopo さん

ご回答ありがとうございます。
アパートローン(賃貸用住宅購入のためのローン)等の場合とありましたが、これだと思います。
箱買いしたいと言っていたはずなので・・そうなると借り入れ金額も多額になるので、より審査は
厳しくなりますよね??
隠し通す事は無理なのでしょうかね?
とにかく、借り入れは早急に完済できるよにしたいと思います。
また進展があったら相談させて頂きます。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの保証人の審査について教えて下さい。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/16 20:31

旦那が、ビジネスで不動産を購入する予定です。そこで銀行から借り入れをすると思うのですが、
保証人を私にしようと考えているみたいなのですが、私には旦那に内緒で銀行から借り… [続きを読む]

popopopoさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

連帯保証人の審査について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/07/16 23:59
保証人について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 08:52
例えご主人さまであっても、公にすることは! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 07:35
ご注意くださいね。 中原 秀樹(不動産業) 2010/07/17 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
収入合算で住宅ローン 姉さん女房さん  2018-03-02 16:18 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件