一般論として、違いはあるように思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

9 good

一般論として、違いはあるように思います。

2010/07/15 19:24

こんにちは。アルジュナヨーガ研修会の渡辺昧比です。

「ジムのプログラムとヨガスタジオのレッスンの違い」についてのご質問ですね。
私は、カルチャーセンターなどで、ヨーガを指導していますが、友人のヨーガ教師にジムでも指導している人もおり、話を聞くと、違いはあるように思います。

あくまでも一般論としてですが、以下があるとおもいます。

【ジムのプログラム】
メリット…価格が安い。気楽にはじめられる。
デメリット…周囲に音楽が流れ、集中しにくい。時間的制約も有り、ヨーガの真髄を味わいにくい。

【ヨガスタジオ】
これについては、私が聞いた話と想像です。
メリット…集中しやすい。やる気が出る。
デメリット…価格が高い。今風(流行の)のヨーガが多い。服装など気を使う。若い人が多い。

附則ですが、大手のカルチャーセンターについて、述べます。
【カルチャーセンター】
メリット…気楽にはじめられる(ほとんどが一日体験や見学がある。私のクラスでは若い人から80歳代。価格は、カタログなどにあり、すぐ分かる。それほど高価ではない。今風のヨーガのほか、ベーシックなヨーガもある。
デメリット…大抵が大勢で一緒に行うので、まったくの初心者の場合、前もって下見させてもらうか、できれば、先生をお話されるとよいでしょう。例えば、面倒見のよい先生か、ついていけそうな雰囲気かを調べることもよいですね。

レッスン
教師
ヨガ

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2010/07/15 16:00

ヨガ初心者です。これからヨガを始めたいのですが、フィットネスクラブのヨガプログラムと、専門のヨガスタジオでのプログラムには、どのような違いがあるのでしょうか。

専門のスタ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件