ご質問の件、お答えします。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

4 good

ご質問の件、お答えします。

2010/06/22 09:48
(
5.0
)

56rinさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

障害年金だけで生活をするのはかなり大変なことだと思われます。とはいうものの、家計のある程度の部分をお父様から支援してもらえるようですね。

国民年金については、保険料の免除制度があります。全額免除であっても障害年金の給付にあたっては影響しません。ただ、障害状態でない時の年金(基礎年金)の額が変わってしまうことには注意が必要です。(免除後10年以内はさかのぼって支払うこともできます)

健康保険については、お父様の扶養に入ることが可能であればそのようにされたほうがよいでしょう。もし、お父様が国保加入者であれば、ご自身で加入された場合と扶養に入られた場合とを、市町村役場で試算されることをお勧めします。

ソニー銀行ですが、頻繁にホームページなどを見られるのでしょうか。他の理由があれば別ですが、ネットが使えないから資産運用を中断するのはなんだかもったいない話です。ソニー銀行でもモバイルバンキングの機能がありますので、そちらを活用されるのも一つの方法です。
携帯電話の通信料は、利用状況を考慮した上で定額制(W定額など)にすることをお勧めします。

家計でどの部分を削るかというのは、ライフスタイルに関わる部分ですのでもう少しお聞きしないとわからない部分があります。どのような家計であっても大事な支出はあるからです。生命保険料もお支払いのようですが、どのようなものにご加入されていますか。

気になることなどございましたらお聞かせください。

計画
国民年金
家計

評価・お礼

56rin さん

生命保険はかんぽ生命の半年7,5万(1日7500円)か、日本生命の年8万(1日1万)のもので迷っています。 満30歳の時に10年々払いをしたため、日本生命は安いのです。 でも担当者が頼りにならないのです。

困った事は、食費と生活雑貨(スーパーでの買い物を)を1ヶ月いくらにするか、もしくは3日でいくらにするかです。 また固定電話はあったほうがいいかです。

病気の原因は高1の時に中学の同級生が中学の同窓生らに殺されて、高2の健康診断で心電図異常、部活の大会で10回も吐いたで、内科受診でそれが初診です。 精神科は28のときに初診です。

上津原 章

ご評価いただきありがとうございます。

ご返答を拝見して、どこまでお気持ちを察すればよいものか悩みます。いろいろな制約条件の中で何とか踏ん張ろうとされているようですね。

固定電話についてですが、ないと困るという状況になってからお考えになられてもよいでしょう。

保険についてですが、お話だけをお聞きすると、今ご加入のものを大事にして見直せるものは見直すとになるように思われます。保険会社のお客様窓口にご相談されてはいかがでしょうか。

まだまだ足りないところがあったらご容赦ください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

障害年金暮らしの年金・携帯料金などの見直し

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/21 19:37

障害基礎年金2級で年79万でやっていかねばなりません。
8月から自宅(今は別宅にて親と同居中)に戻って、家賃・電話以外の香料料金以外をすべて出せと父に言われました。

父の… [続きを読む]

56rinさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

障害年金暮らしの年金・携帯料金などの見直し 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/21 21:43

このQ&Aに類似したQ&A

障害年金暮らしの家に入れる金額 56rinさん  2010-07-07 07:54 回答1件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
8月に第一子が生まれる保育士夫婦です。 だいしゅけさん  2009-01-25 11:41 回答4件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件