案ずるより産むが易しです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

遠藤 泰人

遠藤 泰人
建築家

- good

案ずるより産むが易しです

2010/06/14 10:26
(
5.0
)

空間スタジオの遠藤と申します。

白とクリーム、全く問題ないと思います。ただし補足をみますと、本当に壁の量が少ないですね。ヨーロッパやアメリカの、窓の少ないインテリアを想像していたのですが、かなりイメージが違いました。

それでも大丈夫です。
ただし別の回答者も指摘なさっていたように、ドア枠、窓枠など、ライン状で見えるところも、白にすることが原則です。そのあたりで木の色が出てくるとすこし難しくなってきます。サッシも出来れば白にしたい所ですね。幅木も白としたいところですが、床に合わせてもらってもかまいません。

あと問題になるのは、天井の色と、回り縁です。回り縁は付けずに、天井は白というという方法が一番シンプルです。回り縁がついてしまうのならそれは白にして、天井の一部と考えましょう。

天井も壁と同色というのも一つの考え方ですが、連続して20畳を越える空間なので、白が無難と考えました。玄関、廊下との連続性も出るような気がします。建具が天井の高さと同じでしたら、連続感が強調されるのですがお宅はどうでしょうか。

英国に長かった方の住宅を設計したことがあります。その方はグリーンの寝室になさいましたが、きれいにまとまりました。下記ホームページの「英国アンティーク家具の似合う家」をご覧下さい。
http://www.kukan-studio.com/

次に問題になるのは色の選び方です。私はクロスは余り使わないのでよく分かりませんが、良い色が見つかりますでしょうか。前述のお宅のグリーンはクロスでは見あたらずに、ペンキに変更した記憶があります。

色は、夜を基準に決めれば良いと思います。といっても、光源によって全く違うのでご注意下さい。光源を決めることが一番先のような気がします。
私がよく使う、蛍光灯電球色ですと太陽でみる場合と比較して、かなり黄色みが強くなると思います。

お宅のように開口部の多い空間ですと、太陽の光によって色の印象は刻々変わります。昼間の見え方はどちらかといえば薄くなるわけですので、余り気にしない方がよいかと思われます。

なお建具と壁紙の白の微妙な違いに関しては、無視して下さい。質感も違うので大丈夫です。

参考になりましたでしょうか。

印象
壁紙

評価・お礼

KR さん

ありがとうございました。大変参考になりました!サンゲツRE7707とリリカラLL488、本当はこの中間がほしいのですが、なかなか思うような色がなく、時間もなくなり、この二つから選ぼうと思います。何かアドバイスいただけますか?我が家は南側はすぐ隣の家があり、東側から日が差す程度です。1階では昼間も電気をつけていることが多いです。(今回大幅リフォーム)電気は本当は電球の色が好きですので、今は蛍光灯ですがこの後電球色にするか検討してみたいです。ドアは天井までありません。天井は白にするつもりです。それから、LDKととなりの洋室だけ白にするよりは、全フロアーそろえて黄色のほうがいいですよね?

遠藤 泰人

遠藤 泰人

評価いただきありがとうございました。

手元にクロスの見本がないもので残念ながら色については、何ともご返事のしようがありません。
3部屋連続してお使いになる予定でしたら、3部屋とも同じ色にするべきかと思います。単純な話ですが、その方が広がりが出ると思います。

尚、蛍光灯の電球色は良い感じですよ。この前千葉にあるマザー牧場の体育館のような売店にも、電球色を使いました。当初暗い印象になるかもしれないとの意見もありましたが、完成したら、暖かい感じで評判が良いようです。普通電球の生産は減っていくようですが、当分生産が続くミニクリプトン(小型の電球)などとの色の相性は良いです。

参考になさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKを黄色のクロスに

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/14 02:51

クロスの色について悩んでいます。
LDK+その隣につながる洋室を、通しで黄色のクロスにしたいと思っています。
床はナチュラルバーチ、建具は白の予定です。以前北米に住んでいたことがあり、部屋の壁に色を… [続きを読む]

KRさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

塗装の塗り壁にして、テクスチャーを楽しんで! 1&2 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/14 09:29
一壁だけ色をつけて、アクセントウォールにしては? 葛西 紀巳子(インテリアコーディネーター) 2010/06/14 07:03
Re:LDKを黄色のクロスに 鹿内 真寿美(インテリアコーディネーター) 2010/06/14 08:42

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件