生活費は出してますよ!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
近江 佳美

近江 佳美
ファイナンシャルプランナー

- good

生活費は出してますよ!!

2010/06/11 16:33
(
4.0
)

始めまして
FP&MP事務所の近江です。

どう見ても生活費は出していますよね。
妻との話し合いの中で「生活費を家に入れていない」と言われているのですか。
妻に直接手渡ししていなくても、ローンから生活雑貨まで支払いをしているなら生活費を家にいれてないと非難されることはないと思いますが・・・

話がこじれているようでしたら調停に持ち込んだほうがよいかもしれませんね。
調停は双方の話を聞いて「間を取ってまあこんなところでどうですか」ということになりがちですが、常識的な判断はしてくれますので、無茶な要求は回避できると思います。

相手方がかなりしたたかで言い負かされてしまいそうなら、その前に専門家にアドバイスを受けたほうがよいでしょう。
行政書士で離婚を専門に扱っている人もいます。調停の場への同席はできませんが、妻と二人の話し合いに助っ人に来てもらってもよいと思います。弁護士さんよりはるかに安く済みます。

それと家計簿はしっかり付けておいてください。「生計を維持するための支出」の重要な証明になります。

ご検討をお祈りいたします。

補足

ところで
お子様はいらっしゃらないのですよね・・・

もしいらっしゃるのでしたら「家族相談士」などのカウンセラーにご夫婦で相談して関係改善をはかることをお勧めいたします。家庭問題を取り扱うカウンセラーであまり数多くはいませんが、第三者の力を借りることによって出直しをすることも可能かもしれません。

離婚
調停
家計簿

評価・お礼

エムユー さん

近江様、はじめまして。
ご回答ありがとうごさいました。

説明不足でしたが、家計は全て私自身がやっております。ですので、妻のアルバイトの収入は彼女自身だけのための生活費となります。私は一銭も受け取っていません。
家計簿・・・これからはしっかりつけようと思います!

ありがとうございました!

PS.子供はおりません。

近江 佳美

近江 佳美

評価ありがとうございます。

離婚は結婚の倍のエネルギーを使うと言われていますが、
さぞや大変なことと推測いたします。
こういった状況のなかでは相談者様のメンタル面での健康が気にかかります。
話を聞いてくれるご友人が身近にいるとよいのですが。
ただし女性の友人はしばらく接触しないほうがよいと思います。
余計ややこしいことになるケースが結構あります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚協議中の妻への金銭の授受について

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/06/11 15:20

現在、妻と家庭内別居中です。
家事については、それぞれ自分のことは自分でやる、ということになっています。

私自身は、妻からは一切の世話を受けていません。
住宅ローン、光熱費、生… [続きを読む]

エムユーさん (神奈川県/48歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンも光熱費も婚姻費用の一部になります。 小林 政浩(行政書士) 2010/06/11 17:18
生活費の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/12 08:48

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う財産分与について tutuさん  2007-08-31 16:04 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚提出日について kyougokuさん  2010-11-14 09:56 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件