偏ってるかもしれませんが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

偏ってるかもしれませんが

2010/06/10 05:36
(
5.0
)

ファンファンさんこんにちは。土地を購入して新築を考えられてるのですね。とてもうらやましいです。
さて、建築会社ですが、大きく分類しますと ハウスメーカー 地場の工務店 設計事務所 の3つになると思います。僕自身設計事務所という立場ですので、どうしてもそちらに偏った話になるかもしれませんが、参考にしてください。

ハウスメーカーとは、「こういう工法と、こういう性能と、こういうデザイン」という商品を販売する会社です。基本的に営業会社ですので、工事は下請けの工 務店が行います。
メリットは、ネームバリューと面倒くさくない ということ。保証という部分もクローズアップされてますが、保証にかかわる内容というのは、良質な工務店であれば通常面倒をみてくれる内容です。ハウス メーカーの保証だけがすばらしいということはありません。
デメリットは、融通が利かないこと。先述のように「こういう住宅」ということが決められていますから、そこから外れたものを要求すると、無理であるかもの すごく高価になってしまいます。

次に地場の工務店ですが、基本的にハウスメーカーと近いのですが、違うところは施工も自社で行うということ。ですので、変更に対する融通がききやすい場合 が多いです。その点で、ハウスメーカーよりも多少の自由度があるでしょう。

最後に設計事務所(建築家)です。ここがハウスメーカーなどと大きく違うところは、工法や性能、デザイン仕様が決まっていないというところです。依頼され るお施主さんから「こういう住み方をしたい」ということを聞き出し、それをカタチにして、そのカタチに適した工法やデザインを決めて、それに適した工務店 を探します。
ですので、ハード面ではなく、ソフトからアプローチして、本当に自分が必要とする空間はなんなのか という部分を追求してくれるメリットがあります。
デメリットは、時間がかかること。ハウスメーカーなどと比べると完成まで時間がかかります。

補足

次数がオーバーしたので、設計事務所を選ぶ基準についてはこちらに。
これは、建築家に限らずの話でもあるのですが、家づくりは「どこで」建てるかではなく「誰と」建てるのかということがとても重要です。他人には知られたくないような自分内面を打ち明けて、それでどのような暮らしをしていくかを探っていくわけですから、まずはそういう話し合いができるような人なのかどうかということがとても大事なんです。ですから、建築家さんの作品が気に入ったかどうかというよりも、建築家さんの考えに共感できるかどうかという判断が一番よいでしょう。

簡単な説明でしたが、判断の参考にしていただけたらうれしいです。

工務店
建築家
デザイン
ハウス
設計

評価・お礼

ファンファン さん

ありがとうございます。
とてもシンプルな回答で一番良く理解できました。やはり設計事務所側からのご意見と言うものは中立的な立場であり、私達の側に立って頂けることが良くわかりました。
決して偏ったお話ではありませんよ! 一番参考になりました。

これから設計事務所を調べてみます。 ありがとうございました。

敷浪 一哉

敷浪 一哉

ファンファンさん参考になりましたか?ありがとうございます。
こういう違いは、実際は表面にはでてきてないですからわからないですよね。
僕はいつもいえづくりをしていて感じるのは、建て主さんといろんな話をしているうちに、「これから先こういう暮らしをしたいんだ」と方向が定まる方を多く見てきました。
それは、ハウスメーカーさんや工務店さんが間取りの話ししかしないのに対して、建築家は暮らしの話をします(人によりますが)。
なんだか「暮らしカウンセラー」と名乗ってもいいくらいです。そのかわりかなりのパワーを使いますので要注意ですよ。
ファンファンさんが、暮らしに対する強い想いをお持ちでしたら、是非建築家とのいえづくりをお勧めしますよ。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建設会社と工務店の相違が良くわかりません?

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/06/09 11:39

現在、新しく土地を購入して家を建てようと考えていますが、工務店なのか建設会社なのか? その違いが良くわかりません。

今の予定は自分のこだわりを設計事務所にお願いしたいので… [続きを読む]

ファンファンさん (神奈川県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

設計事務所で家づくりを考えるのなら・・・ 八納 啓造(建築家) 2010/06/09 12:40
厳密な違いはありませんが 今野 樹(建築家) 2010/06/09 12:13
建築依頼先の選び方 馬渕@しあわせデザイン(建築プロデューサー) 2010/06/09 12:51
誠実に対応してくれるかどうかです。 米村 ふみ子(建築家) 2010/06/09 14:04

このQ&Aに類似したQ&A

耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
注文住宅を建てるにあたり… furufuruさん  2010-10-24 00:27 回答3件
ハウスメーカーか工務店か kmchanさん  2010-04-09 01:54 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
基礎の高さが10Cm低い モモ&クゥさん  2014-01-23 22:18 回答1件