何度も怪我を繰り返すという事は、、、。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

伊佐 和敏

伊佐 和敏
カイロプラクター

3 good

何度も怪我を繰り返すという事は、、、。

2010/06/08 16:35

初めまして。I.S.C.の伊佐です。

早く競技に復帰をしたいのに度重なる怪我で思うようにプレーできない辛さをお察しします。アメフト選手の膝の障害は大学以来ですがアスレチックトレーナー/スポーツカイロプラクターの立場から回答させて頂きます。

リハビリは週に2回筋トレをしたとありますが、どのようなトレーニングだったのでしょうか?ご自分でメニューを考えたのでしょうか?それともトレーニングの専門家に作成してもらったのでしょうか?筋トレと書いてあったのでフリーウェイトやマシーンを使ってトレーニングをしたと思いますが、それでは「筋力が元に戻った」だけです。

競技に復帰してもいいと言われる場合の多くは「日常生活に支障がでない状態」の時が多いです。しかしスポーツに復帰、特にコンタクトスポーツなら尚更日常生活レベルではなく、怪我をする前の状態に戻す必要があります。

筋力があっても競技特有のトレーニング(アメフトならジグザグに走ったり、ダッシュをして急に止まったり、方向転換をしたり、横から押されてもバランスを保てるような運動)行わないと怪我の再発を招きます。

よく言われるのは「捻挫は癖になる」ですが、リハビリを行わないから筋力、関節可動域、固有受容が元に戻っていないから再発するのであって正しくリハビリを行えば癖にはなりません。

正しいリハビリを行い正しいプロテクターを装着すれば今のポジションで競技を続けられると思います。

まとめとして一度アメフトの障害に詳しい専門家に膝を診てもらい、リハビリのメニューを作成してもらっては如何でしょうか?

障害
トレーナー
カイロプラクター
トレーニング
運動

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内側側副靭帯損傷 アメフト

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/05 02:50

去年の10月頃にアメフトの試合で左足の内側側副靭帯を損傷しました。自分はすぐ部活に復帰したかったので、医者にもう大丈夫でしょう。と言われたら練習に参加していました。ただ、それにより何回も靭帯… [続きを読む]

鳥マンさん (鳥取県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

陳旧性 膝関節内側側副靭帯損傷の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/06/05 14:55
経験者としての実感とアドバイスですが・・・。 長谷川 尚哉(鍼灸マッサージ師) 2010/06/05 07:20

このQ&Aに類似したQ&A

足首の捻挫 xxchiapixxさん  2009-12-03 20:31 回答2件
右肩の内側痛について がちょんさん  2008-11-19 10:35 回答1件
右肩の内側痛について がちょんさん  2008-11-18 16:07 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件