字形を学ぶことで、字がきれいになります。 - 倉林 志帆 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志帆 専門家

志帆
筆跡診断士 書道講師

32 good

字形を学ぶことで、字がきれいになります。

2010/06/02 08:08
(
5.0
)

書道を習うと、日常の文字にもいい影響があります。字形の整え方を学びます。癖字はありませんか?基本の点画、筆順、配置、バランスの基礎をしっかり学ぶことで、きれいな文字が書けてくると思います。ボールペン字も少し意識をして書くようになり、電話のメモを置くときや、結婚式の記帳など、自信を持てるのではないでしょうか?是非、まずは、書道の体験をして下さい。文字を書くことの楽しさを実感出来ると思います。

文字
書道
ボールペン字
ボールペン
学習

評価・お礼

ノテ さん

字形、字のかたちを習うというのが、やはり大事なんですね。
つらいと続かなそうなので、まずは楽しく学べそうな書道を体験して、
日常でボールペン字をというのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

志帆

こちらこそ、評価ありがとうございます。ノテさんが書道を始めて、字がぐんぐん上達することを楽しみにしています。縦画、横画の一画の書き方を理解するだけで、字がきれいに書けて、美しく見える書き方のコツも徐々に実感すると思います。“楽しい書道”体験して下さいね。

回答専門家

倉林 志帆
倉林 志帆
( 書道講師 )
筆跡診断士 書道家 倉林志帆

開運文字を入れて、心を込めて、作品制作を致します。

文字から、仕事運アップ、金運アップ、恋愛運アップなど、開運文字の講習会を実施。幼児からご年配まで、書道・ペン字の指導。作品制作(色紙、看板、額装、掛け軸)もご希望の字体で開運文字を入れて心を込めて制作致します。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

書道を習うと、字がきれいになる?

趣味・教養 書道・習字 2010/06/01 11:57

こんにちは。はずかしながら、子どものころから字がきれいではありません。
電話のメモを置くときや、結婚式の記帳など、ちょっとしたときにはずかしい思いをしています。

きれいな字を書きた… [続きを読む]

ノテさん (岩手県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

一つの方法として。 市村葛空(書道講師) 2010/06/01 23:32

このQ&Aに類似したQ&A

芳名録に自信を持って文字を書きたい! 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:58 回答2件
連名での祝儀袋文字の書き方 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:40 回答1件
ペン習字が続けられるか不安です 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:50 回答2件
写経初心者におすすめの書道道具は? 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:02 回答1件