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医療経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

医療経営 に関する コラム 一覧

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歯科の訪問診療について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は歯科の訪問診療についてお伝えします。 1.歯科訪問診療とは? 歯科訪問診療は、通院による歯科治療が困難な者を対象としており、居宅または施設等から屋外等ヘの移動を伴わない屋内での治療を行った場合に限り算定出来るものである。しかし、重度の心身障害者施設等への行政機関の認めた訪問診療についてはその限りではない。 2. 歯科訪問...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/28 23:05

メディカル・サービス法人(MS法人)の事業目的の事例

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。   本日はメディカル・サービス法人(MS法人)の事業目的の事例をまとめした。     1.医療用の器械・器具の販売及び賃貸 2.医療設備の維持・保守・改造・修理の請負及び管理 3.受付業務・診療報酬請求事務並びに病医院経理事務の受託及び代行 4.病医院の福利厚生活動の企画 5.病医院の経理業務及び、給与計算業務の受託 6....(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/27 23:44

診療所の開業地を選定するポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、診療所の開業地を選定するポイントをまとめました。 1.土地条件面 土地の広さ、用途などが開業に適しているかどうか。チェックポイントは建ぺい率・位置・間口・用途制限などチェックしていく。 2.交通面 主に利便性をチェックしていきます。チェックポイントとして駐車場・公共の交通機関・道路整備状況・渋滞状況などチェックしていく...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/26 23:47

求職者の視点にたったオープニングスタッフの求人広告について

  こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は求職者の視点にたったオープニングスタッフの求人広告についてお伝えします。 1.診療所名とスタッフ募集のメインタイトルを必ずいれる 2.開院予定日は「今春4月上旬開院予定」などの表現が望ましい 3.院長名(フリガナ)と院長のプロフィールはセットで記載する 4.募集職種は求職者が誤解や疑問を持たない表現にする 「正...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/21 23:09

スタッフ採用時の履歴書を読むポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はスタッフ採用時の履歴書を読むポイントについてお伝えします。 1.封筒の宛名が「〇〇クリニック行」になっていないか 2.封筒の裏面に差出人が記載されているか 3.履歴書の記載項目のすべてを記載しているか 4.履歴書にTPOを意識した写真を添付しているか 5.誤字、脱字はないか 6.訂正文字を修正液、テープなどで修正していない...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/20 23:28

診療所で行う運動器リハビリテーションに関する事(パート2)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は前回の続きです。診療所で行われる運動器リハビリテーションに関するQ&Aです。 1.リハビリテーション算定日数の開始日は発症日か?リハビリ開始日か? ⇒心大血管疾患リハビリテーション、呼吸器リハビリテーションについては治療開始日から算定し、脳血管疾患等リハビリテーション、運動器リハビリテーションは発症・手術・急性増悪から算定...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/17 23:57

診療所で行う運動器リハビリテーション料に関する事(パート1)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は診療所で行う運動器リハビリテーション料に関する事項をまとめました。 1.集団療法を行った場合の算定はできるか? ⇒できない。廃止された。 2.運動器リパビリテーション料は医師要件が専任となっているため、1人で開業している場合でも理学療法士が1人いれば可能との解釈でよいか? ⇒よい。その他施設に関する要件を満たす必要はある...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/17 23:57

特定施設入居者生活介護(以下:特定施設)について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、特定施設入居者生活介護(以下:特定施設)についてお伝えします。 1.概要 有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅に入居する要介護者に対し、施設内の職員が入浴、排泄、食事の介助などのサービス提供できる施設(あらかじめ指定を受けた施設)。 2.指定をうけることができる施設 介護付き有料老人ホーム、適合高齢者専用賃貸住宅など。 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/16 23:49

大阪府の医師国民健康保険料の改定及び減額

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は大阪府の医師国民健康保険料の改定及び減額についてお伝えします。 1.国民健康保険料(月額)の変更 ・75歳未満の組合員(被保険者である組合員):22,000円 ・組合員の世帯に属する被保険者一人につき:9,400円 ・75歳未満の准組合員一人につき:11,200円 ・准組合員の世帯に属する被保険者一人につき:9,400円 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/15 19:12

自院のリスクマネジメント~災害に備え非常用品を備蓄する~

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日、東北の太平洋沿岸でマグニチュード8.8という国内の観測史上最大の地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、岩手県、宮城県では大津波で、大きな被害が出ています。余震も続き津波も続いており、たいへんな事になっています。 いつ起こるかわからない地震に備えるのは難しい事ですが、災害に備え、非常用品を備蓄するなど、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/11 22:52

診療所を承継する医師がチェックすべき事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は診療所を承継する医師に必ずチェック頂きたい代表的な事項をお伝えします。 1.従業員の人事 従業員の雇用継続の有無。退職金の有無。特に退職金を支払う事になっているクリニックを承継する場合は、雇用継続なら承継前までの雇用について払うべき退職金を見積もり。営業権から差し引きなど検討が必要です。 2.医療機器などの承継の有無と動...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/20 23:41

高齢者専用賃貸住宅(高専賃)制度は廃止へ経過措置なし!

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 高齢者住まい法の改正で三つの高齢者向け賃貸住宅類型が一本化され「サービス付き高齢者向け住宅」となります。 この改正により既存の高齢者専用住宅(高専賃)、高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)制度が廃止されます。 通常、このような改正の場合、改正前にできた高専賃は既得権で残すか。一定期間の経過措置を...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/09 23:26

診療所経営の逆風を乗り切るための7箇条

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 先月、私が取材を受けた内容が日経ヘルスケア2011年3月号に、特集「診療所に忍び寄る経営悪化」にて掲載されております。 本日は、特集記事で紹介されている診療所経営の逆風を乗り切るための7カ条をお伝えします。 第1条 開業計画は低コスト・安全志向で 第2条 患者数が伸び悩んでも焦るは禁物 第3条 人件費など固定費削減を心がけよ ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/08 23:59

「往診」と「訪問診療」との違いについて

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「往診」と「訪問診療」との違いについてお伝えします。 1.往診の定義(診療報酬点数表より) 患家の求めに応じて患家に赴き診療を行った場合に算定できる。 ⇒「患家の求め」=事前の連絡がなしに、突然(緊急)にという意味です。 ⇒定期的ないし計画的に患家に赴いて、診療を行った場合には算定できない。 2.訪問診療の定義(診療報...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/07 21:43

医療機関における情報漏えい防止のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 医療機関は、患者さんの情報など多くの機微情報を持っていて、日々、情報漏えいの危機にさらされています。 そこで、本日は、医療機関における情報漏えい防止のポイントについてお伝えします。 1)業務上知り得た病院及び顧客情報の守秘、知り得た個人情報の保護には万全を期し、一切の情報漏えいが起こらないよう常に留意するよう従業員に周知徹底...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/06 23:38

歯科医院の初診カウンセリングQ&Aシート

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は歯科医院の初診カウンセリングQ&Aシートについてお伝えします。 よく、初診カウンセリング時に『何を聞いたらよいかわからない?』というご質問を頂く事があります。そこで、弊社のご支援先で活用している初診カウンセリングQ&Aシートの質問項目を一部公開します! Q1.多くの歯科医院の中で私どものクリニックを選んで頂いた理由は? ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/05 21:17

スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツール

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツールをご紹介します。 採用面接時には「人柄」を見極めるためにさまざまな質問をしていると思いますが、なかなか短時間では「人柄」を見極めることができないと思います。また、面接慣れをしている人は、質問者が喜ぶ解答をします。これでは「人柄」を見極めることができません。 そこで、弊社が実...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/04 23:08

スタッフ採用面接時にチェックする5つのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はスタッフ採用面接時にチェックする5つのポイントをまとめました。 1.写真 写り方+貼り方をチェックする。TPOを心得た人物かどうか写真を見ればわかる。 2.履歴書の空欄・誤字・脱字など 慎重な人物かどうか履歴書の書き方を見ればわかる。 3.履歴書の文字と文面 読みやすい文字の大きさ、行間、理解しやすい文面になっているか...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/03 22:29

経営者の意思決定のリスクを最小限にするための6つのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、経営者の意思決定のリスクを最小限にするための6つのポイントについてお伝えしたいと思います。 経営者という立場は、幹部や従業員から判断を求められそれらの判断事項について何らかの意思決定をしなければなりません。経営者の仕事は日々、大なり小なり絶え間なく意思決定することと言ってもいいと思います。 経営者2年生の私も頭ではわか...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/03 07:23

緊急連絡網の作成にあたってのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 就業時間外に災害が発生した場合、社員間で順に連絡を取り合い本部(事業所が定めた災害本部)に安否情報を届けたり、本部の指示を確実に各社員に伝えるためには、緊急連絡網を常日頃から備えておくことが必要です。    本日は、緊急連絡網の作成にあたってのポイントをお伝えします。 1.安否情報が一元化できる構成とする。 2.一つのグルー...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/28 23:01

診療実績データで歯科医院の経営を科学するpart1

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、歯科医院を経営していくにあたり、管理しておくべき診療実績データをお伝えします。 1.診療日数 2.レセプト件数 3.レセプト総点数 4.レセプト1枚当たりの点数 5.1カ月延患者数 6.1日の患者数 7.1診療当たりの点数 8.1患者当たりの通院回数 9.新患数 10.再初診数 11.再診患者数 12.終了患者数 13....(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/26 23:51

伝えるスキル~YOUメッセージとIメッセージ~

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は伝えるスキルについてお伝えします。 1.YOU(ユー)メッセージ 特徴は指示、命令、評価になりやすい。例えば、遅刻した人に対して「遅刻するなら、どうして電話のひとつもかけられなかったの?」という相手を主語にした伝え方になります。伝えた相手にはなかなか受け取りにくいかもしれませんね。 2.I(アイ)メッセージ 特徴として、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/24 23:44

どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか」(3分間コーチ 伊藤守先生著より)をお伝えしたいと思います。 ・頼られている、任されている、認められていると感じるとき。 ・話してもいいという安心感があるとき。 ・答えやすい質問を受けたとき。 ・受け入れられていると感じるとき。 ・具体的な質問を受けたとき。 ・自分の意...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/23 23:54

行動の棚卸の重要性

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、行動の棚卸の重要性についてお伝えします。 私は経営コンサルタントとして独立して以来、経営相談を継続してやっていて、医療機関の院長、院長夫人、税理士事務所の所長、幹部、ファイナンシャルプランナーの方々、独立以来100人以上の方々から経営の相談を受けました。 そこで必ず、「その悩み(問題)を解決するための行動をしましたか?...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/21 00:04

その節税対策は本当に有利なのか?医療法人編

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本年の税制改正では、法人税率が下がりました。今後も高額所得者は増税となる方向で考えられています(所得税の税率アップなど)。 高額納税者の税金の負担についてはますます重くなり、個人診療所の院長、院長夫人の節税ニーズは高まってくるなか、税理士の先生や会計事務所の担当者から医療法人設立の提案がある事と思います。 医療法人設立は一度、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/19 20:32

人を変える9原則(「人を動かす」デール・カーネギー著)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はデール・カーネギーの名著「人を動かす」より人を変える9原則をお伝えします。 原則1.まずほめる。 原則2.遠まわしに注意を与える。 原則3.まず、自分の誤りを話した後、注意を与える。 原則4.命令をせず、意見を求める。 原則5.顔を立てる。 原則6.わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。 原則7.期待をかける...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/18 23:50

新規個別指導(歯科医院)で指摘される事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 新規開業をされた歯科医師の先生方には開業後、半年ぐらいに管轄厚生局より個別指導を受ける事になります。 療養担当規則等、保険診療のルールに沿って診療録の記載がされているかなど、厳しい指導と指摘を受ける機会になり必要以上に恐れる先生もいらっしゃいますが、日々の診療の中できっちり準備して頂ければ問題はありません。 本日は、新規個別指...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/16 23:46

医療機関における小冊子作成と活用のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、自院の強み、特徴を伝えるために小冊子を作成している医療機関が増えています。本日は、小冊子作成と活用のポイントをお伝えします。 1.患者を啓蒙・教育する内容にする。 患者教育なくしてファンはつくれませんのでぜひ教育できる内容にしておくことは必須です。 2.治療の意思決定権者に説明できる内容にする。 治療を選択する際、治療...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/15 22:43

IT音痴の私でもできた!WEBマーケティング ブログ編

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、IT音痴の私でもできた!WEBマーケティング ブログ編をお伝えします。 2010年の8月から弊社のITアドバイザーの協力を得て、「気づき日記」と題しましてブログで日々、情報発信することにしました。約5カ月間、ほぼ毎日更新していたなかで発見したことをお伝えします。 1.ターゲットを明確にする 弊社のITアドバイザーから、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/14 00:17

スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 春の新規開業に向けてスタッフ採用募集の準備に入っている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。スタッフ採用面接は、履歴書に書かれている情報と15分~20分という限られた時間内で人柄を診て採用の可否を決定しなければなりません。これが、なかなか悩ましく迷いに迷ったあげく、とんでもない人を採用してしまうという笑えない事も現場で起こってい...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/12 23:44

IT音痴の私にもできたツイッター活用報告

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 昨年の6月の終わり頃からツイッターを始めました。ツイッターを始めて半年を経過してようやくフォローして頂いている人数は2,000人を超え、ツイッターがご縁でお仕事を一緒にさせて頂く機会を頂いたり、講演の依頼を頂く事が多くなりました。 本日は、ここ半年、私にもできたツイッターの活用報告をしたいと思います。 1.写真 自分の写真を掲...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/11 23:29

今後の入院外のリハビリテーションの行方は?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 中医協では、早くも次回、診療報酬改定について議論がなされています。本日は、中医協の総会(第186回 平成23年2月2日)で議論された入院外のリハビリテーションについてまとめました。 ☆入院外のリハビリテーションについて 1.外来リハビリテーション ア)定期的にリハビリの効果判定を行い、リハビリ計画を作成する。 イ)リハビリ提供...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/10 20:50

会社を倒産させないための「入りを計って出ずるを制す」

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、会社を倒産させないための「入りを計って出ずるを制す」についてお伝えします。 まずは、倒産した会社の経営者が語った倒産要因をまとめました。 1.利益性の原則を理解しないで事業展開していた。 2.生産性を考慮せず従業員を増やしすぎた。 3.過大に設備投資(多店舗展開)をしすぎた。 4.知らない間に固定費が高くなり高...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/09 23:57

ホルムアルデヒド規制クリア、お任せを!

こんにちは。 業務用消臭剤や産業工場の臭気対策、 脱臭装置や異臭発生源調査でお馴染み、 共生エアテクノの臭気判定士、 通称におい刑事(においデカ)がお届けしております。 年度末が近づき、国立大学からも、私立大学病院からも、 各方面から悲鳴のようなSOSが相次いでおります、 ホルムアルデヒド0.1ppm以下という規制値。 http://www.201110.gr.jp/hcho200...(続きを読む

松林 宏治
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
公開日時:2011/02/09 09:20

人を説得する12原則(「人を動かす」デールカーネギ―著より)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は「人を動かす」デールカーネギ―著より人を説得する12原則についてまとめました。 1.議論をさける 2.誤りを指摘しない 3.誤りを認める 4.穏やかに話す 5.「イエス」と答えられる話題を選ぶ 6.しゃべらせる 7.思いつかせる 8.人の身になる 9.同情を持つ 10.美しい心情に呼びかける 11.演出を考える 12.対抗...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/08 23:21

電話応対のチェックリスト

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、電話応対のチェックリストをまとめましたのでお伝えします。 1.電話は3コール以内で出ていますか? 2.3コール以上待たせた場合は、「お待たせしました」という一言添えて出ていますか? 3.挨拶と名乗りはゆっくり発声していますか? 4.相手の話すリズム・スピードに合わせて、こちらの話すスピードを調整していますか? 5...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/07 23:33

企業トップの条件「退散せよ似非コンサルタント船井幸雄先生著」

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は「退散せよ似非コンサルタント 船井幸雄先生 著(李白社)」より企業のトップの条件をまとめました。 【1】優秀なトップが絶対にしてはいけないこと 1.親しい人や顧客に損をさせること。 2.何があっても会社の赤字を増やすこと(赤字を増やすことは特別の場合以外は絶対しない)。 3.投機などのバクチをすること。 4.責任逃れをする...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/06 23:38

少人数私募債を発行する会社と投資家のメリット・デメリット

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は少人数私募債を発行する会社と私募債を引き受ける投資家のメリット・デメリットをまとめました。 (1)少人数私募債発行会社 ☆メリット 1.取締役会の普通決議で発行可能。 2.行政官庁への届け出義務なし。 3.私募債管理者の設置は必要なし。 4.社債券の発行をしなくてもよい。 5.利率は自社の裁量で自由に決定できる。 6.社債...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/05 23:50

患者さんからのクレーム(悪質クレーム)対応のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、患者さんからのクレーム(悪質クレーム)対応のポイントについてお伝えします。 1.クレーム対応の流れ イ)スピーディな対応→誠心誠意のお詫びの姿勢 ロ)確実な事実確認→上手に聞き、見極め、判断材料を収集 ハ)ネットワークで解決→手に負えないクレームは外部ブレーン(弁護士、警察)等との有機的連携 2.悪質クレームの対...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/04 21:22

資産家・高額所得者の院長にとってポイントとなる税制改正の対策

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 2011年の税制改正は資産家・高額所得者にとって大増税となります。本日は資産家・高額所得者の院長にとってポイントとなる税制改正の影響と対応策についてまとめました。 1.役員給与に係る給与所得控除の見直し 年収4000万円以上の医療法人の理事長は、給与所得控除の縮減により【年収×5%+45万円】増税となります。例えば、年収4000...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/03 23:49

クリニックの良さ(こだわり)を見える化するポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、弊社のご支援先の事例でクリニックの良さ(こだわり)を見える化するポイントをお伝えします。 1.院長が実施している治療のこだわりを見える化する 治療技術の事はスタッフや患者さんに刷り込むぐらいの気持ちで繰り返し繰り返し伝え説明することで初めて理解されるものです。「何回も伝える事が恥ずかしい。」「同じ事を言うのはしつこいので...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/02 23:57

医科における税務調査のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、医科における税務調査のポイントをまとめました。 【1】医科全般におけるポイント 1.窓口負担金の計上の確認(家族、従業員診療の計上の確認) 2.自費診療収入計上の確認(事業実態 診療内容のバリエーション) 3.棚卸実施時期の確認 4.仕入内容の確認(先限仕入や資産計上すべき物品のチェック) 5.高級車の使用実態チ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 23:49

事例に学ぶ!患者さんと良好な関係をつくるコミュニケーション

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、弊社のサポート事例で患者さんと良好な関係をつくるコミュニケーション方法についてまとめました。 1.名前を呼ぶ 患者さんの名前を呼ぶ。一見、当たり前と思われがちですが、実際できていない医療機関が多い。「〇〇さん、おはようございます。」「〇〇さん、お大事に」「〇〇さん、点滴を入れるのでチクってしますよ」など患者さんの名前を呼...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/31 23:59

従業員が起こすクレームやトラブルを未然に防ぐマネジメント手法

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、部下や従業員が起こすクレームやトラブルを未然に防ぐマネジメント手法についてまとめました。 1.部下は叱って成長することはない! 私は、部下やスタッフを怒ったり叱ったりすることで「成長は絶対ない!」と考えています。たしかに、感情にまかせて「怒る」のではなく躾けるための「叱る」という事で部下を育てるという考え方もあるかもし...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/29 23:58

批判・叱責に対応するテクニック

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、批判・叱責に対応するテクニックについて「心を鬼にして叱るより無理にでもほめなさい」(日本実業出版社)杉本良明先生の著書をまとめました。人間関係を好転させたいという方はぜひ、お読みください。 この著書には、一貫して職場や人間関係で悩まないためには、「人を承認しょう。批判・叱責はやめよう。」と書かれています。しかし、実社会で...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/28 21:26

経営理念は、はたして経営を安定させるのか?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は経営理念についてお伝えしたいと思います。 最近よくこんな相談をお受けします。「病院の経営理念を明確にすれば経営が安定するとコンサルタントに言われたのですが・・・経営理念はどうやって作成すればいいのか」という相談です。 私は経営理念を明確にすれば経営が安定するという考えにはいささか疑問を持っています。たしかに経営理念を明確...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 23:48

自院の魅力を伝える広告・広報活動(後編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、前回に引き続き自院の魅力を伝える広告・広報活動(後編)、広告の媒体について私の経験から特徴や定量方法についてお伝えしたいと思います。 ・電柱広告 電柱広告は、医療機関の道標としての目的で活用するのがよいでしょう。したがって、きちんと道標としての役割を果たしているかどうかチェックして頂きたい。電柱近くの木枝が伸び電柱看板が...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 10:20

人に伝わる話の型

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、人に伝わる話の型についてまとめました。 1.冒頭・アイスブレイキング 天気・冗談・話す内容のエピソード等、緊張を解きほぐす話をする。        2.主題について  私は○○についてお話します。 3.プレミス(趣旨) 私の意見では●●については△△△です。 4.バックグラウンド(背景) 私がこのような意見を持った背...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/23 23:10

好印象を与える電話応対のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、好印象を与える電話応対のポイントについてまとめました。 電話応対は声だけのコミュニケーションです。言葉づかいや声のトーンなどで与える印象が変わりますので電話応対するスタッフは「クリニックを代表して電話を受けている」という意識を持っていただきたいと思います。 ☆電話応対のポイント 1.笑顔を絶やさずに応対する 表情は声に...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/21 23:51

利益は将来のために投資の原資とするという考え方

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「本当に儲ける社長のお金の見方(株)武蔵野 小山昇社長 著」より「利益の使い方」をまとめましたのでお伝えします。 1.お客様を増やすことに投資する。 自社(自院)の強みをさらに強くするためにお金を使う。ただし、お客様の都合を無視した「強み」は強くしてはならない。 2.社員教育に投資する。 質の高い人材が利益に結びつく。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/20 22:36

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