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飲食店経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (27ページ目)

飲食店経営全般 に関する コラム 一覧

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「何を」より「なぜか」が重要です

  今日は、コンサル先で店長や料理長を集めてのミーティング。 私の宿題に苦労しているようですが、一体感が出てきたというか、 自分たちの考えも出てきて、良い感じです。   良い方向に向かうと思います。 今日もしつこく言いましたが、 「何をやるか」よりも、「なぜやるのか」の方が重要です。   経営というのは確率論なので、販促1つ取っても、 100%の確率でうまくいく...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/26 06:28

コメダコーヒーでtwitter活用講座が開催されました!

コメダコーヒーでtwitter活用講座が開催されました! エスクリエイトの石川です 昨日は、コメダコーヒー東静岡店さんのスタッフルームをお借りし、twitter活用講座実践編が開催されました! 今回は、参加していただいた皆様がパソコンや携帯電話、i-pad等を持ち込んでいただき、みなその場でつぶやく練習をしてみたのです。 実際にフォローしたり、フォローされたりと和やかな雰囲気の中、講座を受けていただきました。   何よりも!コメダコーヒーの美味...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/10/15 08:36

言い訳できない内容でしたね

  ここ最近も、不景気を嘆いたり、売れない理由を並びたてる方に、 数人お会いしました。   そういう方は、きのうの「ガイヤの夜明け」を見たら、 恥ずかしかったでしょうね。   まぁ、そういう方は「でも・・・」と言い続けるのでしょうけど。   ○全国を実演販売でまわり、  年商3,000万円売る日本語も完璧じゃない外人。   ○女性専用のコンセプトで繁盛している家電店。  ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/13 07:49

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

  経営革新塾の初日が無事に終了。   私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、 お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、 「コンサル」をしていきます。   様々な業界・業種の方の集まりですが、 マーケティングの基本は同じなんです。   コンサル先にも飲食店以外があり、 きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。 飲食業でのメニューブック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/10 14:38

仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です

  大分入りしました。この週末3泊4日です。   10月のセミナー&講演、19日間ロードのスタートです。   大分を皮切りに、福岡、松山、高松、徳島、高知、神戸・・・。   10月の平日は20日間なので、 サラリーマンなら、それだけで1ヶ月終わりですね。   まぁ、幸いにして(?)サラリーマンではないため、 他の仕事を足したら31日を超えてしまうという、 計算が合わない10...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/09 12:18

ドーナツをかじりながら楽しくtwitter初級講座が大盛況!

ドーナツをかじりながら楽しくtwitter初級講座が大盛況! エスクリエイトの石川です   コラム更新、サボっていてすみませんでした。 結局、10月初めてのコラムとなりました。   さて、先月末に開催しました、 ドーナツをかじりながら楽しくtwitter初級講座! おかげさまで、定員20名のところ22名のご参加をいただきました。 ありがとうございました! 逆に、会場が狭くなってしまい、ご参加していただいた方には、大変ご迷惑をおかけいたしまし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/10/06 14:07

ちょっと詰め込みすぎたかも知れませんが

  今日は、「忘年会獲得倍増セミナー」   高い参加費をいただいているので時間がもったいなく、 お昼休みもなしで5時間半。   そもそも、テーマは忘年会なのですが、 進めていくうちに、質問を受けるうちに、 メニューブックをチェックするうちに、 メニューブックセミナーになり、 Webマーケティングセミナーになり、 看板セミナーになり・・・(笑)   私の悪いクセですが、せっ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/06 07:45

勝負どころを間違えない!

  ある業界誌の取材を受け、記者の方の質問に答えながら、 「確かにそうだよなぁ」と、我ながら納得したこと。 そりゃ確かに、1年を通して考えれば、ワールドカップもあるし、 台風だって来るでしょう。   1年間のスパンで考えれば、いろんな追い風も吹くでしょうし、 向かい風も吹くでしょう。   ワールドカップだって、それが追い風になる業態もあれば、 向かい風になる業態もありま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/05 10:34

早起きの理由

  私は、寝るのは大体1時~2時くらいで、6時過ぎには起きます。 (二日酔いのとき以外は・・・笑)   よく、深夜2時にメールのやり取りをして、 朝6時にその返信メールが来て驚かれたりします。 仕事柄、1日に200~300通のメールがあるのですが、 夜の分の処理と、事務的仕事や執筆系の作業を 朝のうちに終わらせます。   基本的に、午前中のアポは入れないので。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/01 17:46

個人飲食店の最高の商品とは?

  9月に入って、急に売上が下がってきた、というお店が多いようです。    しかし、嘆いているだけでは・・・祈っているだけでは・・・何も変わりません。   どんどんジリ貧になるだけです。    まずは、 ・うちのお店らしさって何だろう? ・なぜ、お客様は、うちのお店を選んだんだろう? ここを、よ~~~~~~~く、考えてみて下さい。   そうすれば、自ずと方向性は決まってきま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 12:25

不況時に選ばれるお店とメニュー

  外食不況といわれていますが、消費者が食べるのを我慢したり、 食べる回数を減らしたりしている訳ではなく、 食べ方が変わっただけなんですよね。   飲食店で食べようと、スーパーで惣菜を買おうと、 コンビニで弁当を買おうと、自炊しようと、自由ですから。 飲食店で食べる、つまり、外食の回数が減った訳です。   外食の回数が減るということは、 行くお店が絞り込まれるということ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 01:17

メニューブックは誰のため?その2

  先日の続き。   ◎メニューブックの役割は何なのか?について。   先日書いたように、そもそもメニューブックというのは、   【初めて来店されたお客様のため】   にあります。   ということは、初めて来店されたお客様にとって、 親切で分かりやすいものじゃないといけません。   お店側からすると、お店のウリやこだわり・差別化等が お客様に伝わるものじゃないといけ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 11:25

メニューブックは誰のため?

  飲食店のコンサルティングをするときに、 メニューブックのアドバイスは避けられません。   最重要項目の1つです。 メニューブックで大事なことは、   ◎そもそも、メニューブックは誰のためにあるのか?   ◎メニューブックの役割は何なのか?   ということです。 まずは、誰のためにあるのか?ですが、 「お客様のため」は当たり前のことですが、もっと言うと、...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/25 19:06

売上が増えたお店は14%、下期増えると答えたお店は16.9%

  22日の日経MJによると、今年の上半期(1月~6月)に 売上が増えた飲食店は14%とのこと。   年商2千万円以上のお店だと20%以上で、 それ未満のお店だと9.3%。   小規模店ほど厳しい状況です。   下半期(7月~12月)の売上見通しで、 増えると答えたお店は16.9%。 これらの数字が高いと見るか、低いと見るか。   人によって意見が分かれると思いま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/24 07:03

もったいないなぁ、「ゆで太郎」。商品力は高いのに。

  近所に「ゆで太郎」ができたので、行ってみることに。   個人的にゆで太郎のそばが好きで、 この価格でこの商品力はすごいと思っています。   まぁ、そば以外の商品力は今ひとつですが・・・。   3連休の最終日とあって、 界隈の飲食店はどこも賑わっていました。   どの店も外までウェイティングです。   しかし、ゆで太郎に入ってみると、 半分くらいしか埋まっていない。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/21 11:06

内容より根拠重視で!

  ここ数日、同じことを複数のクライアントに言ったのですが、 それは、「やる内容や結果よりも、根拠を大事にしよう」 ということです。   「こういう販促を考えているんですけど、どう思いますか?」   「こういうメニューを始めてみたんですけど・・・」   「この場合の合格ラインの数字は?」        ・        ・ もちろん、結果は大事ですよ。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 13:23

第4部2回PR講座~成功事例編 カレーうどん革新ラボ<後編>

[成功事例編2] カレーうどん革新ラボ(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 07:00

任せる経営かぁ

  周遅れで、カンブリア宮殿とガイヤの夜明けをまとめて見ました。   世の中、すごい方がたくさんいますねぇ。   ホント、刺激になります。 あの「ネコ駅長」で有名になった両備ホールディングの小嶋社長。   ジリ貧の地方公共交通を次々と買収して再生する救世主です。   企業理念は「社会正義」なんだとか。   「乗せる」から「乗っていただく」へ。   補助金には頼ら...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/19 11:31

好調なお店の経営者に共通する思考

  今、飲食業界は、売上が最悪のお店、好調のお店、 完全に2極化しています。   好調組の会員 から、2号店出店の相談を受け、 いろいろとアドバイスしました。   アドバイスをしながら思ったのですが、 バタバタとたくさんの飲食店が潰れていってる中、 好調なお店の経営者の方たちに共通しているのは、   【主語がお客様とスタッフであり、自分ではない】   思考です。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/18 15:31

ポイントカードは何のため?

  顧客管理の概念は、どの業界でも当たり前であり 重要なことですが、飲食業界は遅れています。   まずは、そもそもの目的を明確にすることが大事です。   例えば、ポイントカードの目的は何か?   リピート対策や、売上アップのための販促目的ではありません。   その根本は、顧客情報の収集のためなのです。   そういうことを明確にしていくと、 じゃあ、どうあるべきかということ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/17 09:32

「こなす」のではなく「作り出す」

  私は、「次の売上」をどうやって生み出すか? いつも、そのことばかりを考えています。   会社の売上は、   1.「生み出す」、「作り出す」   という側面と、それを   2.「こなす」、「消化する」   という側面があります。   2.ばかりに追われている会社は、100%必ず衰退します。   必ずです。   私は、たくさんのお店・会社・経営者を見てきまし...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/14 11:18

なるほど!確かにそれもあり

  あるイタリアンのお店で、メニューブックのリニューアル案の チェックをしたのですが、表紙の案が10枚くらいありました。 「表紙にこだわってるんだな」、と思っていたら、 テーブルごとに表紙を変えたいとのこと。   全くの素人の提案なのですが、 これまで、そんなことを考えたこともなかったので、 「それもあり!」と、思わず思いました。   プロに注文すれば、それだけデザイン...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/11 13:09

経営者が思うほど、知られてませんよ

  「この地域の方たちは、皆さん、うちのお店は知っているはずだ。」   先日、相談を受けた経営者の言葉です。   調査してみれば分かりますが、 多少長くその場所で商売していたとしても、 経営者が思うほど知られていません。   ショックを受けるほどです。   今、日本には約74万店の飲食店があります。   人口に対して、明らかにオーバーストアです。   昔と...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 10:55

2号店目の出店をしてはいけないパターン

  やってはいけない出店というのがあります。   絶対にやってはいけない出店、それは、 「1号店目の赤字を取り戻すための出店」 です。    これは、絶対にやってはいけません。   負けの込んだギャンブルと一緒で、どつぼにはまります(笑)    しかし実際に、そういう出店をされる方がいます・・・。   次は、1号店目とまったく関係ない、シナジーのない業態。   収入の糧が...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/03 11:16

最も難しいコンサルティングは「業態リニューアル」

  飲食店のコンサルティングの中で、私が最も難しいと思う、 また、神経を使うのが、業態リニューアルです。 通常のメニューリニューアルは、 ローリスクミドルリターン(うまくいけばハイリターン)ですが、 業態を変えるというのは、ハイリスクハイリターンなんです。 そこで最も重要になるのが、コンセプトメイクです。 これで6割決まると言っても過言ではありません。 実は今、業態リニューアルの案件を3...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 12:22

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その2)

こんばんは! 高窪です。 週の初め、いかがお過ごしでしょうか? 8月もあとわずか、時間が経つのが本当に早いですね! さて、今日は昨日の続きです。 新しく焼き場を担当した方もそれはそれは努力家で、すぐに焼きもうまくなり、新しいアシスタントの方もよく気がつく方でお店は本当に繁盛していました。 ところが、その状態は長くは続きませんでした。 お店のスタッフの方たちが事情があり全員辞められて変わって...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/23 23:00

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その1)

こんばんは! 高窪です。 楽しかった週末もあっという間に終わり、日曜日の夜。 まだ若かったころ、週末が終わると思うと何ともいえず切ない気分になったことを、思い出しました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 切ないといえば、外食をしたいと思える近所のお店が固定化してしまったこと。 今日はコンサルタントとしてのお話を、久しぶりにしたいと思います。 私が住んでいる場所は、ありがたいことに一歩外...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/22 23:00

★価格競争の参戦はタブー

暑い日が続きますね・・・。 お盆明けで何か気が抜けたような、夏バテのような・・そんな方も多いのではないでしょうか。 さて、昨今、大手居酒屋・ファストフード店の価格競争が取り沙汰されていますね。 270円均一280円均一・・・ 「小遣いが少ないから」「価格面で安心して飲めるから」とサラリーマンが集います。 況してこんな話題をマスコミで煽られたら、中小規模飲食店や個人経営の店主は焦る一方。 確...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/08/20 20:02

暑いから嫌、好き 真逆に振ってプレスリリースネタを探してみる

近所の戸越銀座のかき氷屋は、家族連れでイッパイです。 店舗に看板もなく、氷の垂れが下がっているだけのお店なんです。 暑いから、かき氷。 暑いから、生ビール。 暑いから、そう麺。 暑いから、海水浴。 暑いから、涼みたい。 自然の欲求ですね。 これを真逆に振ってみる。 スーパーで揚げ物の売上げが好調、とテレビのニュースの情報コーナー。 なぜなぜ。 「暑くて、家で、フライなんて揚げてられな...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/19 10:00

残念な経験

こんにちは。 高窪です。   今日も雨! 梅雨らしい蒸しい暑いお天気ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   さて、またまた唐突ですが、とても素敵なお店に初めて行って、出てきたお料理にがっかりした…、という経験されたことはありませんか? 私は仕事上、勉強も兼ねて外食もかなりの回数行っていますが、さまざまな飲食店がそれぞれ気持ちを込めたメニューを提供していらっしゃる…、という...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/16 10:52

お茶屋の空間(その3)

お茶屋の空間(その3) 事務所の近所にある上七軒は、京都の花街の中でも最も歴史が古く、格式の高いお茶屋街です。お茶屋には一見さんは入ることはできませんが、毎年、上七軒の歌舞練場ではビアガーデンが開催されており、一般の方でも舞妓さんや芸妓さんの接待が受けられます。ちなみに、今年は7月1日より開催されます。(続きを読む

土居 英夫
土居 英夫
(建築家)
公開日時:2010/06/15 06:13

★飲食店のtwitter活用法

★飲食店のtwitter活用法 twitterは、飲食店にとって、とても有益な「情報伝達のツール」となっています。 使い方は様々ですが、飲食店においては、先ず「集客」ではないでしょうか。 飲食店の集客方法は、従来、広告・DM・チラシ・クーポンそしてWEB・・。 もちろん、これらは有効な方法ですし継続して行なうべきかと思いますが 雑誌等の広告は費用が掛かりますし、DMやチラシ配布は人手と印刷料など 大なり小なり、時間や経費が...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 17:23

繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・

こんにちは。 高窪です。   今週末あたりに、もしかしたら梅雨入りかもしれない、と朝の天気予報でのお知らせ。 この晴れ間が貴重なのだ、と窓を開け、風を入れながら仕事をしています。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて、今流行っているお店がどんなサービスやお料理を出しているのか、ということを見るために外食をするのも、仕事の上でとても大切なこと。 昨日も仕事を兼ねて、店舗が変...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/07 13:04

はじめまして

はじめまして はじめまして イーヤンドゥの富井です。 やっと暖かくなり気分も晴れやか。みなさま如何お過ごしでしょうか? 今年はなかなか気温が上がらず、農作物の育成も心配なところですが こういうちょっとしたことでも野菜の価格が高騰したり、お店の運営に直接影響が出てきますよね。 実はわたくし、食材に関しては多くの情報があり、TV料理番組等にも相当の情報を提供させていただいております。 原価を抑えたい・・・そん...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 12:30

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