Web集客・売り上げ向上 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
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Web集客・売り上げ向上 に関する コラム 一覧
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商品写真は自分で撮影すると売れます
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 なんと朝からぎっくり腰をやってしまい苦しんでいます。 整骨院に行ってマシになったんですが、安静にしておかないとまたやってしまいそうで怖いです。 さて、今日はネットショップについて。 ネットショップを開業すると、当たり前ですが商品を掲載する必要があります。 その商品の画像をどうするかと言う話。 A:『カタログを切り抜いた商品写真を使っ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
LINEで相談をいただきました
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 先日、『LINE』というものを初めてやってみました。 若い人向けという印象があったので 僕には縁が無い物と思っていたんですが 友人に勧められたのをきっかけにして とりあえずと言う感じで始めたんです。 iPhoneからアプリをダウンロードして あれやこれやと設定してみると、 何やら電話帳に登録してある人の名前が 色々と出てくるではありま...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
キャッチコピーで売上は変わる
こんにちは 小林です 今、インターネットはものすごいスピードで変化しています 数年前はホームページって会社の名刺代わりぐらいだったのが SEOやアフィリエイトPPC をつかった WEB集客ツールとして当たり前になっていますし ツイッターやfacebookに代表されるSNS など新しいツールがどんどん出てきています しかし、基本、人に対してモノやサービスを文章で伝える という...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
占い師はマーケテイングの天才 〜 4倍速マーケティング #15
実は、僕は、『占い師』になれるんじゃないか それも、けっこう、『売れる占い師』に、なん て思ったりしています(笑)。 僕をご存じの方々は、これを見て、大笑いする 人もいれば、ひょっとすると、『なれるかも』 と思っていただける人もいるんじゃないかと思 ったりします(笑)。 冗談はさておき、 実は、人ってのは、 『言い当てられる』 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ブログのカスタマイズは必要か?
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今日はとっても遅い更新になりました。 ちょっとバタバタしました。 でも頑張って更新しますよ! さて、先日読者登録させていただいた方のブログを見て 気付いた事があったので記事にします。 その方のブログはとても読みやすい記事で、 デザインはよく言えばスッキリしたもの。 でも見方によれば、ほとんどカスタマイズしていないあっさりした見栄えにな...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
ある人の真似をしました
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 実は昨日、ある方に電話をしました。 僕はその方のブログに載せてあった名刺のデザインを 勝手にそのまま頂いてしまったのです。 すでにもう半分以上配ってしまった後ですが、どうしてもひけ目を感じながら名刺を配るのが嫌になってきたので、思い切って電話で謝罪しました。 さて、これがその名刺です。 色もレイアウトもほとんどそのまま。 内容は...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
世の中は狭いが日本は広いですね
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 ちょっと思いついた事があるので記事にします。 仕事をしているとよく 「世の中って狭いなぁ~」 って思う事がありますよね。 お客様の紹介で出会った方が実は嫁さんと同じ中学校出身だったり、 趣味の話になって音楽CDを良く買っていたお店が同じだったり。 自分では訳のわからないところで共通項を持っていたりして驚く事があります。 でも僕は 「...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
2012年ブログを始めてみて
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今年もとうとう今日で最後となりました。 もす数時間で20113年を迎えます。 今年アメブロでブログを書こうと決めてから約10カ月。 ブログを書きながら他の人のブログを読むようになりました。 すると アメブロで様々なビジネスの集客をしている方がいたんですね。 「僕もやってみよう」 そう思って勉強してみると 商売柄か、ブログで集客す...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
表面的な事のみに左右されないようにする
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 来月早々に友人の誘いで、あるセミナーに参加します。 内容はソーシャルメディアによるマーケティングについて。 今からとても楽しみにしています! さて、まだまだ勉強中のソーシャルメディアについて、 僕の思う所を少し書いてみます。 ソーシャルメディアを利用する。 そしてそれを仕事に繋げる。 この事は今の時代において間違いなく必要だと思...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
売れるホームページの共通点
こんんちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 みなさんは売れるホームページと売れないホームページの差ってどこにあると思います? 多分「なんとなく」わかっている人はたくさんいると思います。 でも、実際にそれをカタチにする事はスゴク難しかったりします。 「ページはしっかりできているのに」 「訪問数はそこそこあるけどなぁ」 「送料無料にしても売れない」 など、困っている人の声は後を絶...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
集客できないホームページをどう変えていくか
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日は先月受注したホームページの集客コンサルティングに行ってきました。 すでに担当者とは電話で何度も話をしているのですが、 今回会って、具体的にどうするかなどを決め、 今月中にそれを実行し、年内に何らかの答えを出すという流れ。 現状で、そこそこのアクセスを稼いではいるものの 今一つ実際の問い合わせや契約に結びついていないんです。 ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
選ばれるホームページはどこが違うのか?
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日はこの記事を「下書き」で保存するつもりが、間違って投稿してしまって慌てて消したんです。 そしたらfacebookにはそのまま投稿されていたんですね。 見つけたらそのまま消せば良いんですが、コメントをもらったので残しておきました。 ややこしくなってすいません! では引き続きよろしくお願いします。 あなたのホームページが選ばれて...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
楽天市場の広告は効果があるか?
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 みなさん、集客できてますか? 楽天市場でショップをオープンし、すぐに直面する問題。 待てど暮らせど一向に集客できないってコト。 楽天内で検索しても最初は 自分のお店が本当に存在しているの? って思うほど見つける事ができません。 当然、自分以外の人もそうでしょうから、何もしなけれはアクセスが増える可能性は極めて低いと言う事になりま...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
週末不動産塾の講師会でアクセス解析
週末不動産塾の講師会でアクセス解析の報告を行って来ました。 週末不動産塾のウェブサイトをリニューアルし て1ヶ月が経過し、 最初のPDCAです。 このウェブサイトは短期間制作が必須でしたので、 WordPressを使い「ち から技」で構築しました。 不動産業界出身の私でも手さぐりで制作。 ウェブ屋の理論だけではなく講師の皆さんの要望を受け入れたサ イトです。 第二期生の...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
こんにちは チームデルタの谷口です
ようやく、ですね、AllAbout Profileのリニューアル。 長かったぁ~。 丸刈りになった人が何人かいたりして!? (笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 今日から、気持ちを切り替えて、再び書かせていただきます。 リニューアル中にストックした、Web戦略、マーケティング、SEO、セミナーネタなど少しづつ書いていきたいと思っています。 さて、実は先日、フランス料理好...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
オールアバウトが再開しましたが、すっかり心は奪われている
オールアバウトが再開したようです。 http://profile.ne.jp/pf/yokota-shurin でも、この2ヶ月のリニューアルに伴うトラブルの影響は大きい。 もう、どうでもいいって感じになっている。 その間にtwitterがブレイクしていった上 USTREAMって騒がれる。 かと思ったら、今度はfacebook。 http://www.facebook.com 一体...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
販促ツール/ホームページで24時間営業活動
ホームページを作れば検索にひっかかって、 いろんなお客様が増えるという考えをお持ちの方がいらっしゃることがありますが、 そんなに万能ではありません。 どんなに良い製品を作り、その製品紹介のホームページを作っても、 結局、たくさんの人に見てもらわなければ、その製品の良さは誰にも伝わりません。 どんなにデザインが素晴らしくても、検索には何の意味もありません。 巷で話題になるようなデザインな...(続きを読む)
- 福田 幸治
- (クリエイティブディレクター)
ECサイトに関する利用実態調査の記事
私たちも含め、クライアントも少なからず意識しているのがネット上の販売戦略です。 実際に運営してみないとデータは集まってこない為、立ち上げ時に企画や売り上げ予測をする事は非常に難しい分野でもあります。 株式会社IMJモバイルが実施した調査によると 「商品ラインナップを確認したり、店舗へ出向く前に閲覧したりとECサイトをカタログのように利用しているユーザーが多い商材や、暇つぶし感覚でECサイトを...(続きを読む)
- 三木 太郎
- (ITコンサルタント)
第259号:ITを活用する文学ビジネスモデル
※私が毎営業日に発行しているメルマガからの転載です。 宜しければメルマガもどうぞ! ―<今日の一言>―――――――――――――― 時の流れの速さを感じたら、自分だけの祝日を決めよう ―<今日の気分>―――――――――――――― 今週、名刺を頂いている方々の事務所を 回らせて頂いてます。 実は、私は今まで余り積極的に名刺を頂いた方の 会社を訪問してきませんでした。 自らチャンス...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
ITビジネスで意識すべき「顧客をつかむネット心理学ワード」
(1)ハロー効果(halo efect) ハロー効果とは、心理的効果の一つ。ある対象を評価する時に、顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象。一般にポジティブな方向への歪みを指すことが多いが、ネガティブな方向へのハロー効果も存在する。ハローとは「後光が差す」という時の後光、聖像の光景や光輪のことで、後光効果、光背効果とも呼ばれる。例として、ある人が難関大学卒であった場合、その...(続きを読む)
- 西野 公啓
- (ITコンサルタント)
ITビジネスで意識すべき「顧客をつかむネット心理学ワード」2
(17)単純接触効果 単純接触効果(mere exposure effect)とは、特定の中性刺激(好きでも嫌いでもないもの)に繰り返し接触するだけで、その刺激に対する魅力が増し、好意的な態度を取るようになる現象のこと。 (18)ブーメラン効果 ブーメラン効果(boomerang effect)とは、説得者の意図した方向と逆の方向に受け手の態度が変容してしまう現象のこと。説得への抵抗の中でも動...(続きを読む)
- 西野 公啓
- (ITコンサルタント)
あなたのサイトがリピーターを獲得できないホントの理由
今や、仕事に、プライベートに、コミュニケーションツールとしてなくてはならない電子メール。 ですが、使い方によっては、相手に悪い印象を与えてしまうことがあれば、逆にしっかりと信頼を得られる場合もあり、扱いに留意が必要なセンシティブなツールです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 これまで何度かネットビジネスにおけるメールの扱い方の重要性をコラムにしてきました。 例えば過去のコラム、...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ホームページの更新管理と信頼度
自社のホームページに毎日どれくらいの人数が訪問しているか、どのページが一番よく見られているか、どんなキーワードで検索されているかといった情報がとれることを、皆さんご存知だと思います。では、実際に定期的にデータを取って検証していますか?アクセスログ解析というものです。おそらく、毎月とか毎週とかきちんと期間を決めて社内でアクセスログ解析を行い、ホームページの内容を見直し更新されている方はそんなに多く...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
WEB集客とPDCA
PDCAって? WEB集客というと、すぐに思い浮かぶのがSEO対策という方は多いと思います。 が、そのSEO対策ひとつを講じるにも、前段階として忘れてはならないプロセスがあります。PDCAです。 よく知られているように、PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の略です。ビジネスにおいてだけでなく、なにをするにも、Plan(計画を立て)・Do(やってみて)・Check(検...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
成功する物販アフィリエイトサイト 事例
こんにちは ベストトラストの小林です 弊社はお客様のホームページ制作も行っていますが アフィリエイトサイトの作成も事業の1つとして 行っております。 SEO PPC といった集客から 売れるサイトをつくる研究リソースにもなりますからね。 今、売れている商品で爆発的に売れているダイエット器具があります。 スレンダートーンという腹筋を引き締める器具です http://www.slen...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
弁護士マーケティングセミナー資料無料配布のお礼
本日、「弁護士マーケティング研究会特別セミナー」で使用した資料の無料配布をしました。 そんなに申し込みなんてないだろうと思い、限定10名で設定したところ、メルマガで案内してから3時間、Facebookページで案内して1時間で完売してしまいました。 メルマガ、Facebookの威力に驚いています。今日、日曜日ですよ。朝の7時30分くらいにメールして最初の申し込みは10分後です。10時30分には1...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
企業顧問弁護士の開拓
企業を開拓したい弁護士は多くいると思いますので、 来年は、企業顧問弁護士の新規開拓にも力を入れたいと思います。 企業顧問はネットだけだと正直難しいと思いますので、ネットだけでなく他の媒体も活用して企業顧問をどう開拓していくかを考えていきます。(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
売上を3倍にする縮図
ここまでのコラムを読んできていただいた方には、 売上を伸ばすためのストーリーが次第に想像いただけているかもしれません。 そのストーリーの基本は、何度も言いますが 売上=訪問者数×CV率×購入単価 コレにあります。 例えば、現在の売上が以下の式に当てはまるとしましょう。 5,000人/日×1.5%×8,000円=60万円/日 この60万円の売上を3倍にするという目標があった時、 ど...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
こうすれば売れる!ホームページ集客・売上アップ実践講座とは?
◆■こうすれば売れる!ホームページ集客・売上アップ実践講座とは? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 このブログは 「■こうすれば売れる!ホームページ集客・売上アップ実践講座」 というタイトルです。 元々は 「お客様目線で考えるホームページ集客術」 というタイトルでスタートしましたが、 「...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
お客様がページの何処を見て、何処を見ないのか?
◆お客様がページの何処を見て、何処を見ないのか? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 このところ、一気に暑さが増してきましtね。 体調管理を万全にして頑張りましょう! さて、今日は お客様は「注意事項」を読みません。 という記事です。 ホームページを長く運用していたり、小売りのネットショップを運営していると、何かしら細かい質問や、お客様からの要望があったりします。 ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
売れているショップの真似をすれば売れるのか?
◆売れているショップの真似をすれば売れるのか? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今日は売れるショップ作りについて書きます。 誰でも最初から「売れるショップ」にしたいと考えますが、 ほとんどの人は「どうすれば売れるショップになるのか?」はわかりません。 そんな時、手っ取り早いのが 「売れているショップを真似てしまう」 というやり方です。 僕もよくやっています(笑)...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
ちょっとした事を教えてあげると・・・
◆ちょっとした事を教えてあげると・・・ こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 ホームページに限りませんが、 お客様に対して「ちょっとした事」を教えてあげる事で、 とっても喜ばれるというお話です。 例えば、僕が行っていたヘアーサロンのお話 お店には 「ヘアーワックスの上手な使い方」 というタイトルの手書き風の張り紙がしてあります。 僕はそれを見て、 「あぁ、ちょっと...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
久々に月末で立て込んでます
◆久々に月末で立て込んでます こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 月末を迎えて、久々に作業が立て込んでいます。 ブログを書いても、何やら意味不明の文章になってしまいます。 こういう時はブログもお休みした方がいいかも知れません。 という訳で、ちょっと作業に集中します。 皆さん、暑いですが頑張りましょう! (続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
地域で頑張るお店ブログの基本
◆地域で頑張るお店ブログの基本 こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 僕にとって、色々な方のブログを拝見する事は集客の勉強になります。 当然ですが、地域で頑張るお店を経営している方のブログも読んだりします。 分からないなりにも、頑張ってブログを更新して、少しでもお客様に見てもらいたい。 そんな気持ちがひしひしと伝わってくるものも少なくありません。 「みんな頑張ってや...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
あなたは人によく質問しますか?
◆あなたは人によく質問しますか? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今しがた、お隣さんから「雨が降ってきましたよー」と教えられて、慌てて洗濯物を取り込みました。 いやぁ助かりました。 そして、お隣さんの人柄。 すれ違っても挨拶もしない人が結構いる中でちょっと感動すらしてしまいます。 これが普通なのかもしれないですけど。 さて、誰かに何かを教えてもらう事って、本当...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
呼んできて、選ばれて、磨き続ける
◆呼んできて、選ばれて、磨き続ける こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今日は僕が読者登録させていただいているブログの記事を紹介します。 こちらです。 非常に興味深い記事です。 記事タイトルもスゴイ! 「普通」の人間が最短で成功する究極の方法 この記事には僕が今まで言ってきた事が要約されています。 売上を上げるためには、常にお客様目線になる事を意識しないとい...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
写真がきれいお店は「売れている」気がする?!
◆写真がきれいお店は「売れている」気がする?! こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 いやいや、こちら関西はすごい雨です。 僕の住む奈良県も朝から警報が出ていて、子供を保育園に預けられない事態になりました。 あちこちで被害も出ている様子がニュースでも流れ、今日は1日自宅で過ごしています。 さて、今日は久々に写真についてお話します。 ネットショップで商品を買う時に、そ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
タイトル次第で売上が変わります
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 皆さんはインターネットで何かを調べる時に 何を重要視してそのホームページを見るかどうかを決めますか? 検索で出た上位から順番に見る人もいると思いますが、 やはり「タイトル」を見て決めると言う人も多いのではないでしょうか。 ホームページ、ブログ、そしてその中身の記事も含めて タイトルは重要です。 このタイトルに魅力を感じなければ、 そ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
写真を掲載すると読んでもらいやすくなります。
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 日曜日は家族で近所の公園に行ってきました。 数か月に1度はその公園に行っては写真を撮っています。 ブログやフェイスブックに載せるために撮る訳では無いですが、 やっぱり良い写真が撮れると載せたくなりますね。 で、今日は久しぶりに写真について書いてみます。 僕はホームページに読んで欲しい文章を書くときには、大抵の場合写真を入れます。 聞...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
9月の人気記事を紹介します!
1位:Google chromeでアメブロが見られない方へ この記事を書いてから、ずっと1位はこれです。 アメブロさん、googleさん、みんな困ってますよ! 2位:楽天市場への出店を選ぶ理由 結構、楽天市場についての記事が読まれています。 3位:ブログを振り返る 個人的な回想です。主に反省なので読んでも面白くないと思います。 4位:i2iランキングからACR WEBアクセスランキングへ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
【ホームページ集客の第一歩】お客様はどこからやってくるのか?
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 せっかくホームページを作っても、 イマイチ集客できなかったり、 売上に結びついていないという事があります。 正直言って、普通にやっていればそれが当たり前です。 語弊が内容に言っておきますが、 ここで言う「普通」って言うのは 特別に対策を打っていないという意味です。 「普通の人」は ホームページに集客する特別な知識など 持ち合わせてい...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
手遅れになる前に行動を起こしましょう!
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今日は何やら気持ちが落ち着かないんです。 特に理由は無いんですが、 朝から急ぎの仕事をこなし、 昼からは打合せで外出。 夕方に帰って来てからこのブログを書き始めたのですが、 書いても書いても文章がおかしい気がしてきて 何度書き直してもよくならない。 そんな日もあるんですよねぇw さて、今日は「無料相談」を頂いていた方から 見積...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
HPを作る時に他社の真似をしようと考えている方へ
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 ホームページのデザインや コンテンツを考える時には よく他社の真似をしてしまいがちです。 真似と言っては語弊があるかも知れませんので 「参考」にすると言い換えますねw 僕もデザイン、コンテンツともに 周りの様々なモノを参考にしたり 影響を受けたりしながら作っています。 ただし、やってはいけない事があります。 それは「同業者の真似を...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
成功例と失敗例のどちらを参考にするか
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 あなたは他人の 成功例と失敗例 どちらを参考にしていますか? 多くの人は成功例を参考にしますよね。 僕もそうです。 他人の成功体験や成功事例を見て刺激を受けるし 実録の物語なんかを読んでは真似をしようとします。 でも、本当にそれが自分にとって役に立つんでしょうか? 今日はお客様がそんな話をしてくれたんです。 他人の成功体験...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
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