(閲覧数の多い順)SEO・SEMの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

SEO・SEM の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

SEO・SEM に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

340件中 1~50 件目 RSSRSS

Google先生は生身の人間と思うのがいい。

だいぶ寒くなってきました。10月完全にコラムサボっていました。反省しています。環の小坂です。 一ついい記事があったので紹介します。1文字○円で書いてもらった記事をGoogleが評価しない理由。今や熱意のある文章を書けることが、最強のSEO対策になりつつあります。 Googleを「生身の人間(頭の回転めちゃ早くて、記憶容量抜群)」と思うのが、Google先生と仲良くなれる秘訣です。 つ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2016/11/07 09:32

SEO対策だけにとらわれず、ツイッターからも集客しよう!

こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 グーグルペンギンアップデート2.0が行われ、 ビックキーワードを中心に順位が動いているようですね。 発表当初は、それほど順位が動いていないように見えましたが、 時間が経つごとに、かなり順位が動いてきているようです。 ビックキーワードでその動きが顕著ですね。 順位変動が落ち着くまでもうしばらくかかると思います。 ...(続きを読む

昆野 世宙
昆野 世宙
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/05/24 16:21

1.URLの正規化|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

wwwを付ける?付けない? http://ainapal.com/ http://www.ainapal.com/ クリックすると同一サイトに移動します。 同一サイトに飛ぶに違いは有りませんが、リンクを貼る際に、 wwwの有りと無しでは、両方で被リンクが付いてしまう場合があります。 表示やリンクなど、統一しておかなければ、被リンクの効果が半減する可能性があります。 URLの表示の統一 i...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/09 17:04

2.タイトルの重要性と最適化|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

みなさん、ホームページのタイトルはどう付けられていますか? 大切なポイントが2つあります。 1.タイトルの最初の方にターゲットとするキーワードを入れる 2.ライバルや競合よりも魅力的なタイトルにする この2点が非常に大切です。 1.タイトルの最初の方にターゲットとするキーワードを入れるタイトルの最初の方にキーワードがあれば、 Googleなど検索エンジンは、そのキーワードについて書かれている...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/10 11:00

3.テキスト・コンテンツの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

検索エンジンは、最近では、ページの内容・中身も重視してきています。 重要なポイントは3つです。 1.総文字数 2.キーワードの出現率と位置 3.サイトテーマ 1.総文字数ページ内の文字数が少なかったり、内容が薄いページは高評価を得られません。 上位ページの統計最適値(中央値)は3,518文字以上となっています。 画像だけで綺麗に見せることよりも、できる限り中身のあるテキスト(文章)を増やすよ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/11 11:00

インタレストマッチは残る?リスティング→スポンサードサーチ?

環の小坂です。 下記にヤフーからの詳しい発表があります。 http://blogs.yahoo.co.jp/listing_ads/archive/2010/07/27 時期がよくわかりませんね。  (続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2010/07/27 21:30

googleインスタント開始(ブラウザによって違う?)

環の小坂です。 今日から日本でもgoogleインスタントが開始されたようです。 この機能は検索ワードを入力しているときに 検索結果を表示するという機能です。 しかし、なんかIE6だと動いてなさそう。 ブラウザによって機能が違ってきているように感じる。 例えば、よく見るページが上位に出る現象が google chromeではあるが、ie6ではない。 ブラウザに依存する機能なのか? ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/04/26 22:41

SEO対策と属性について

SEO対策上、HTMLファイル内のタグをごちゃごちゃさせることはあまりよく ありません。 装飾などはCSSで行うことをおすすめします。 HTML側→ まん中に寄せることは意味があります  CSS側→ h2{ text-align:center;        }  ※このようにすると、HTML側はすっきりとしたままです。 しかし、  まん中に寄せることは意味があります  や、 ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/07 19:00

ある日突然!

2012年4月末日驚愕の出来事が起こりました!【昨日まで検索エンジンで1位表示していたのに、今日は見当たらない…】普段だったら、開店と同時に電話が入ってくるのに、メールも朝からいっぱい溜まっているのに、今朝は電話も鳴らなければ、メールも来ていない。いったい何が起こったのか…事実、これは実際に多くのサイトで起こった出来事です。Googleがアルゴリズムを大幅にアップデートしたのです。その名は「ペンギ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/20 03:39

上位表示させたいサブページ

SEO対策として、サブページを行う場合、 TOPページからのリンクは効き目があります。 その他、下層ページからでも多少リンクを 集中させることで、検索ロボットからの 評価を早めることもできるでしょう。 その際は、サイトタイトルのアンカーテキスト を使用するようにしましょう。 タイトル自体のポテンシャルが上がります。 ただ、全てのページに闇雲に行うことだけは 慎まなければいけません...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/27 18:00

SEO対策本(書籍)出版!by福岡7EYES

SEO対策本(書籍)出版!by福岡7EYES SEO対策の書籍(本)を10月11日出版する事となりました。 これまで福岡を拠点に主に九州で活動していましたが、 今後全国からのお仕事依頼を承ります。 本の内容はSEO内部対策をクローズアップし、 初心者でもとっつきやすいように、 理屈・屁理屈はとことん省いて、本を片手に施策を 行うという通信教育の教材のような位置づけです。 情報商材という路線も考えたのですが、多くの方に 知っても...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/03 18:00

SEO対策テンプレート販売のお知らせ

SEO対策テンプレートを2012.11~販売させて頂きます。 内容としては、なるべく煩雑な作業を少なくし、 ある程度の基礎的なHTMLソースコードが判る方向けですが、 基本的にソースコードはさわる必要はなく、 タグの間のキーワード埋め込み箇所を書き換え、 お好きな画像(サイズ指定します)を埋め込むだけの内容となっています。 SEO対策を色々と行ってきたが結果が出ないという方、 内部S...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/19 02:00

オールドドメイン(中古ドメイン)の取得方法

販売業者から購入 オールドドメイン(中古ドメイン)の取得方法は多数ありますが、その中でも一番簡単な取得方法はオールドドメイン(中古ドメイン)を販売している業者から購入することです。 オークション等で購入 その他にも海外のオールドドメイン(中古ドメイン)専用のオークションサイトから購入することもできますし、期限切れのオールドドメイン(中古ドメイン)を探し出し、通常のドメイン販売業者(ムームードメ...(続きを読む

河井 大志
河井 大志
(SEOコンサルタント)
公開日時:2013/05/02 14:03

クロスメディアディレクトリでリスクの少ないSEO対策を実施!

こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 ペンギンアップデートが導入され、 次々と被リンクに関する取締りが規制されておりますね。 現在、SEO強化のために被リンクを強化したくても、 リスクの少なく、効果があるサービスを見分けるのは難しくなってきております。 そんな中、比較的安全に被リンクを集められるサービスがありますのでご紹介を致します。 それは、有料...(続きを読む

昆野 世宙
昆野 世宙
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/06/07 12:24

6.ページ毎に違うキーワードを|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

現在、検索エンジンは、1ページ1キーワードでなければ上位へ上がりづらくなっています。 それは、専門的なページを上位に表示した方が検索するユーザーの期待に応えられると思われるからだと考えられます。 よって、同一ドメイン内の複数ページをSEOする際には、同一キーワードを利用して多くのページに利用するのはおすすめ出来ません。 ページ毎に重複しないキーワードを利用し対策を練ることが必要です。 例として...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/15 11:00

8.サイト内部での評価重複|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

前回、7.重複コンテンツの改善と同様に、サイト内部が原因で順位が上がらないケースもあります。 これは、サイト運用、構成上意図していないのにも関わらず「同じコンテンツを持ったページ」を制作してしまっていることです。 例 ■全国版のポータルサイトで都道府県、市区町村などのページがあり、都道府県名、市区町村名だけ異なりページ内の内容がほとんど同じ内容になっている。 ■専門サイトやショッピングサイト(E...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/22 10:00

SEOを経営の視点から見る

「SEOを経営の視点から見る」をfacebookにアップいたしました。 ・SEOのメリット ・集客 ・広告コスト ・SEOを経営に活かす 等について書いています。 Truth, Inc.(トゥルースのfacebook) で「いいね!」をクリックしていただき、「ディスカッション」からアクセスして下さい。 トゥルース 服部 哲也(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2011/03/03 12:00

SEO対策:内部対策と外部対策

SEO対策における、内部と外部対策 SEO対策は、おおまかに内部対策と外部対策に分かれますが、外部対策ばかりに気をとられてしまう方を見かけます。 はたして、外部対策は必要なのでしょうか? 答えはイエスでもありますし、ノーでもあります。 実際に、Googleの対策には、外部対策は有効になります。(使い方によっては逆効果も。。。) では、ヤフーの対策はどうでしょうか? 私が考えているヤフー...(続きを読む

中沢 伸之
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/09/15 11:01

yahoo検索のgoogle化の行方

環の小坂です。 yahooの決算発表(金曜日)の席上で、 ヤフー検索エンジンのgoogleエンジンへの移行を予定通り年内に行うという発表があったようです。 既に数%の検索結果はgoogleを使っている模様。 10月の頭から2週間ぐらいヤフーの順位が全く変動しない状況があったのも この影響でしょうか? ヤフーウェブサイトエクスプローラーの閉鎖、新キーワードアドバイスツールの登場など ここ最...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2010/10/24 14:41

SEO対策~楽しみながらやってみよう~

SEO・SEM対策 万全ですか? まずは初歩的なところから始めてみよう!!   SEO対策やSEM対策については、沢山の著書や、ネットでも充分に調べられますが、 今回は調べるのが面倒である場合の、初歩的な工夫の方法をご案内します。 SEOとは・・・? ネットで自社サイトを検索すると、上の方に来る為の対策ですが、自社サイトがどのような商品を扱っていて、 どういったターゲットがいるのか?テー...(続きを読む

サトリーヌ・FUJIWARA
サトリーヌ・FUJIWARA
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/12/08 21:12

間違いだらけのSEO〜目からウロコを落としましょう!(1)

急増中?SEO関係のトラブル 最近SEO関連のトラブルを受け付ける事が多いです。 数年前からでしょうか、一般にも「SEO(検索エンジン最適化)」という言葉と概念が浸透しだして、クライアントさまの方から「SEOをもっと」とか「こうしたらSEOに効果があるとききました」などと持ちかけられる事が増えてきました。 また、最近ではSEOを専門に手がける業者さまも増え、ご利用なさってる方も多いようです。...(続きを読む

杉村 和彦
杉村 和彦
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/01/07 21:13

間違いだらけのSEO〜目からウロコを落としましょう!(2)

では、実際のSEO(検索エンジン最適化)に関するトラブルの実例を見ていきましょう。 「あ、これ当てはまるかも」「もしかしてアクセスが少ないのはこのせい?」など、思い当たるものがあったら要注意! あなたのサイトには「正しいSEO」を施す対策が必要です。   事例1:「セールはまだはじまってないのに…」   あるお店のサイトで起こった実例です。SEO(検索エンジン最適化)の生半可な知識から起...(続きを読む

杉村 和彦
杉村 和彦
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/02/08 19:30

ラジオとネットのクロスメディア戦略が手の届く価格に

弊社でWEB関係の技術サポートをさせていただいている会社にラジオの企画制作を行っている会社がありまして、その会社の方に面白い話を聞くことができました。 なんと、ラジオのスポンサーに、1カ月数万円(10万円以下)という低価格でなることができるとのこと。ラジオのスポンサーとは、番組製作費を負担する代わりに、番組中に2、3回、CMを流してもらえるというものです。 低価格の秘密は放送局がレインボータウ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/04/05 12:30

ソーシャルが進むとコンテンツはミニマムになっていく

自社のウェブサイトを構築する場合、 サービスをどのようにコンテンツとして展開をするか、 自社の棚卸みたいなアクションを行います。 提案と紹介を行うのであればコーポレートサイトのコンテンツ 具体的な販売を行うのであればECサイトのカテゴリーや商品 ソーシャル・ネットワーク 黎明期では漠然としたカテゴリー(コミュニティ)の中から自分の活動場所を見出していました。 漠然としたカテゴリーはカテゴリー...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/04/11 11:55

リスティング広告とSEO(検索エンジン最適化)

 今回と次回は、リスティング広告とSEO(エス・イー・オー)の比較についてご案内します。リスティング広告とSEO、どちらももう知ってるよという方も多いかもしれませんが、それぞれの特徴や違いについて、というとどうでしょう?数回に分けてその辺りをお伝えしていきます。今回はまず、リスティング広告とSEOとはどんなものか、ざっとおさらいです。   リスティング広告  リスティング広告とは、簡単に言う...(続きを読む

佐治 邦彦
佐治 邦彦
(広告プランナー)
公開日時:2011/05/06 17:56

ホームページ活用のための集客作戦!SEO対策動画セミナー

中小企業様のホームページ活用(自社の技術や商品のプロモーション等)やインターネットショップの相談、コンサルをさせて頂いています。その中で、 HPやネットショップへの集客について、よく相談を受けます。検索エンジンで10位以内に検索されるためには、毎日更新しないといけないの?とか、SEO 対策業者から営業があるが、依頼した方がいいのか?などなど様々です。SEO対策と言うのは、ご存知の通り、ヤフーやgo...(続きを読む

坂田 岳史
坂田 岳史
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/05/06 17:12

他社との違い

■売上げアップにこだわります。クライアント様の売上げアップにこだわります。上げるのは順位ではなく売上げです。必ず売上げに関する具体的数値目標を設定し、それに向かって突き進んでいきます。単にキーワードを決めてSEOするだけでは売上げは上がらないことを知っているからです。続きはSEOコンサルタント服部哲也マイベストプロで 来場者数3倍売上げ6.7倍Yahoo! JAPAN 1ページ目ジャックの実績、S...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2011/06/16 07:00

自分でできるSEO対策 その3

自分でできるSEO対策3回目は、文章についてです。 Webサイトは情報発信という大きな役割を持っています。 インターネットで検索している方たちは、何らかの情報が欲しいため検索しています。 検索窓に入力する単語も多岐にわたってます。 その中には、専門用語ではないものが多く含まれています。 Webサイトに記載してある文章というものは、 その分野の専門的なことを含めて、わかりやすい文章にしま...(続きを読む

おのみ ゆう
おのみ ゆう
(イラストレーター)
公開日時:2011/06/27 17:00

上位表示実験のその後はどうなったか。。。

9月を満喫している芳川です。(*^^)v   9月は僕にとって年間を通じて最も好きな月!!  昼は夏を、朝晩は秋を感じることができるのがいいんです。  こないだ日曜日は海で日光浴、月曜日は十五夜で月光浴を楽しみました~~(^^♪      さて、もうDVDをご覧になった方はご存知と思いますが、僕は3つのキーワードで上位表示実験を行いました。    3つのキーワードいずれも月間検索...(続きを読む

芳川 充
芳川 充
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/09/15 11:19

原稿はオリジナリティが大切(SEOにも役立つ)

環の小坂です。 元のソースがどこだったか忘れてしまいましたが、 検索エンジン(google)の仕様が変わるそうです。 その中で、「オリジナリティ」を重視する傾向になります。 推測ですが、 ・ヤフーニュースのように他の媒体(新聞社とか)から  引っ張ってきているサイトは大きく順位を落とす。 ・ECサイトで、どこでも売っている商品の場合、  どのショップでも書いているような仕様だけ書いてあると ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/10/03 12:59

FQDNの統一はSEOにも役立つ

環の小坂です。 ホームページを見ると、URLに例えば、 「http://www.web-mining.jp/」や「http://web-mining.jp」のように URLが出ますね。 「www」があってもなくても同じ内容が出る設定をされている方多いと思います。 この「www.web-mining.jp」や「web-mining.jp」をFQDNと言います。 (ホスト名と呼ばれることもありま...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/10/14 15:05

実例を用いたSEO対策解説を開始します

「静岡 弁護士」で検索すると、私の作った「静岡の弁護士の探し方」というサイトが上位に表示されます。 このサイトはバックリンクはほとんどありません。SEO対策といってもほとんど内部対策です。 どうしたら「地域名+弁護士」で上位に表示されるか、実例を使って解説したほうがわかりやすいと思いますので、このサイトを例に、これから何回かに分けて、その方法を解説したいと思います。 解説の方は、長文になると...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/18 04:33

「静岡 弁護士 離婚」がトップページに表示されていない

実践型2単語戦略講座一回目です。 この講座は「静岡 弁護士」のホームページを例に行います。 「静岡 弁護士」で検索すると「静岡の弁護士の探し方」のサイトがトップページに表示されることはご案内時にお話ししましたが、「静岡 弁護士 離婚」だとトップページに表示されていません。 離婚は需要も高く、「静岡 弁護士 離婚」でトップページに表示されないのは少しさみしいです。 どこを修正しようかと考えて...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/20 09:50

タイトル、キーワード、ディスクリプションのつけ方

環の小坂です。   タイトルとメタタグ(キーワード・ディスクリプション)のつけ方について。   SEO(検索エンジンの順位やクリック率)にも影響を与えるので、 どのようにつけるかという質問を時々受けます。   <タイトル>   色々な言い伝えがありますが、下記3点が重要であると思います。 ・ブックマークにしたり、検索結果に表示された際にきれいに収まること。 ・全頁ユニークにな...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/11/18 21:32

Googleアルゴリズムの変化

2011.1.16頃だと思います。 私の見解では、Googleのアルゴリズムが少し変化したのでは・・と、 診ています。急上昇の裏には急落したサイトも。 今回の検索査定基準では、内部SEO対策の重要度合いがより強まったのではないかと感じます。 よって、更新頻度にも気を使い、よりサイト自体の手入れをすることが必要です。 ちなみに当検証サイトでは今回の変化に伴い、 「SEO対策佐賀」第1位(...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/31 17:00

head内部を簡素化するh24.2.1

htmlファイル全体にも言えることですが、 特にhead内は必要不必要を精査することが重要です。 よけいなタグを増やす事だけでも、 検索上位表示に不利となります。 今回は、 についてコメントします。 これは、ロボット検索エンジンに対してのサイト内巡回許可を意味します。 この記述は以前は確かに必要でした。 しかし、現在は勝手に巡回するので、SEO対策用には必要ありません。 それどこ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/01 20:00

中央寄せについて

ここでは、中央寄せについて少し勉強します! 中央寄せは主に見出しなどに使用されていますが、実は検索エンジンに重要語句として認識されています。 その為、見た目に支障が出ない範囲で、利用されることをおすすめします。 但し、HTMLでなくCSS側で加工するようにしてください。 なぜならば、少しでもHTMLファイルを簡素化(Minify化)させ、SEOの効果を最大限に引き出す為です(HTML内...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/05 22:30

W3CとSEO対策

W3C準拠とは、 HTMLやCSSを標準化推進する世界団体のことです。 W3Cの勧告に準じて制作したWEBサイトは、 世界Web標準ということになります。 また、同時にそのコンテンツは、 高品質のお墨付きを得た事にもなります。 さらに、このことは、SEO対策にも関連があると 言われています。 HTMLソースコードの品質などにも こだわってみてはいかがでしょうか。  (続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/12 19:00

ネットショップ通販構築

ネットショップ通販構築において、 力の入れ加減が少し気になるところです。 美しいきらびやかなサイトと売れるホームページは 全く異なります。   本人の自己満足でユーザー目線に立っていなければ、 お飾りでしかありません。 本末転倒とも言えるかもしれません。   また、サイト制作自体にばかり時間を費やすことよりも、 実は周辺環境を整えることの方が大事です。 つまり、集客にいかに時...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/13 18:00

Minify化とSEO対策

HTMLソースコードの 改行やすき間は不利です。 なぜならば、容量にカウントされる からです。 出来るだけつめる。 すごく大事です。 海外(外国)のサイトをダウンロードしたら、 上記のようなコンテンツもまま見ることが あります。 私以外のホームページで、これを行っている のを見たことは今まで無いですが・・・。 SEO対策は奥が深く、施策も多岐にわたっており、 様々な勉強をし...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/31 04:00

先ずは見てもらう為に

ホームページ制作を考える上で、 最も重要なのは見てもらえるかどうか・・・。 時々、Flashやjava scriptのオンパレードの サイトをみかけることがありますが、 私の場合、ページを開いて出だしFlashがあると 直ぐスキップします。 理由は見たくも無いからです。 私自身も以前はjava script等を1ページ内に 10くらい使ったこともありましたが、 すごく重たいので動...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/04 18:00

Googleエイジングフィルター

Googleエイジングフィルターとは、 簡単に説明すると・・・、 新規ドメイン取得から8ヶ月くらいまでは、 上位表示に重しが残った状態が継続する という事です。 なぜならば、新規ドメインは新規法人・会社・企業 と同じで信用に難点だからです。 例えとしてですが、やはり企業年数のある 老舗には社会的信頼があるからこそ、 継続できるものと思います。 同様の事がWebにもあります。 ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/05 19:00

形容詞ではなく名詞で!

SEO対策でインデックスに高得点となるのは、 テキストが形容詞でなく、名詞で書いてあるという 点です(できる限りで・・・)。 ボキャブラリー・語彙力を増やして、 なるべく単語を使う。 この点は非常に重要です。 私も場合によって無理やり使用する事も為、 多少不自然・アンバランスは否めない部分も 確実にありますが・・・、 それでも外せない要因です。 そういう意味で、文章力を極め、 ...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/05 20:00

読み込み時間(java script)

SEO対策にも実は関わっていることです。 福岡7より一言アドバイスします。 java scriptについては、ひとつひとつ上から順番に読み込みます。 HTMLを読み込んでいる途中に一旦外れますが、 並行ダウンロードではないので、とても時間が掛かります。 SEO対策において、読み込み時間が掛かってしますのはとてもマイナスです。 その為、 1.外部ファイル参照にしましょう! 2.</b...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/07 14:00

HTMLサイトマップの書き方

HTMLサイトマップについては、 無料であっという間に作ってくれるサイトも あります。 私もめんどくさいので利用していますが、 本来は<table>よりも<ul>または、 <ol>等を利用した方がSEO対策効果があります。 但し、リンクが密集しているので、劇的に 効果のほどがあるかは不明ですが・・・。 ただ、少なくとも30日以内には更新して 作らねばならないので、 業務過多の場...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/07 18:00

CSS Sprite GeneratorとSEO対策(福岡7)

SEO対策において、読み込みの負担を軽減することは重要です。 CSS Sprite Generatorというサイトで、 画像を1枚に結合することができます。 Yahoo!やGoogleでも使用していますが、 1ページ内にあるいくつかの画像は元々は1枚の画像です。 それをCSSのPositionで調整しています。 上記のようなポータルサイトではファイルサイズが すごく重たいと思いますし...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/08 18:00

CSSとスパム

SEO対策において、CSSを用いたスパムにも 注意が必要です。 先ず、text-indent:-9999pxについては、 画像置換という方法でテキストが画面外に 飛ばされますが、 置換した画像と同じ内容でないとスパム(ペナルティ)と みなされる場合があります。 グレーゾーンの手法でもあり、 グローバルメニューなど限定使用を心得、 多く使用することは控えましょう。 visibil...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/11 18:00

サイトタイトル(title)のパイプについて

SEO対策のスキルですが、 サイトタイトル(title)のパイプ「|」について 書きます。 この”|”の前後を開けることが推奨されていますが、 検証の結果、このパイプ前後を挟んで認識された ことはこれまでありませんでした。 今後も無いということは確約できませんが・・・。 (数ヶ月放置して診ていましたが・・・) これは都市伝説なのか? 誰が言いだしっぺか判りませんが・・・・。 ま...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/12 18:00

URLアドレスはスラッシュ「/」で終える

SEO対策とも関係していますが、 URLアドレスはスラッシュ「/」で終えた方が、 ベターです。 /が無いと、最後が例えばPHPであったりとする事から、 直ぐにクローラーが探せないという理由から です。 即時完結という事を明示する上では、 スラッシュで終えるべきです。 外部リンクを統一し、.htaccess等でも 検索ロボットに伝えることで、解決するでしょう・・。 また、link...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/15 18:00

AIDMA(アイドマ)

AIDMA(アイドマ)ってご存知でしょうか。 SEO対策を一通り終えたコンテンツは、 コンバージョン率を意識する必要があります。 注意→関心→欲求→記憶→行動と消費者心理の 視点からサイトを見直す必要があります。 情報商材のランディングページなんかも、 上記を意識して作られています。 何度も行動させる為の仕組みづくり、 仕掛け作りが施されていますね。 ちょっとあやしいそうなサイト...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/16 08:00

340件中 1~50 件目