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Webマーケティング全般 に関する コラム 一覧
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ある日突然! #2 PPC広告(キーワード広告)
料理のできるWebディレクター、絶賛、募集中です!
『来年2月までお待ちいただくか、もしくは 信頼できる業者をご紹介いたします。』 当社では、今、ご依頼のお問い合せをいただ く方々に、こうお伝えしています。 今、あなたがいないために、チームデルタで は、仕事をお断りしています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 今、チームデルタでは、Web ディレク ターを絶賛、募集中で...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
リスティング広告を考える(3)
広告を実施した時に、その効果を分析する。 これは、当然のことですが、リスティング広告について、 どのような分析をしていますか? そして、どのような評価と扱いをしていますか? ここまでお読みいただいた方には、 この先、何が言いたいのか、ご想像いただけのではないかと思いますが、 第1、2ワードと第3ワードは、同じリスティング広告でも性格が異なります。 つまりは、分析の扱いと評価も違います。 ...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
検索エンジン対策について
索エンジン対策とは ホームページを運用して、集客する上で、絶対的に対策をしたいSEO対策、検索エンジン対策です。 検索エンジンGoogle、Yahoo 当然ですが、だれでも無料で利用することが出来ます。) 検索エンジンはその収入の多くをバナーやリスティング広告などスポンサー企業からの広告出稿によってまかなわれているからです。これは、テレビやラジオなどのマ...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
相続問題対策に関するアンケート調査結果
相続問題対策に関するアンケートの調査結果を報告いたします。 1.相続人の間でのトラブルを避けるために遺言書の作成や相続財産の処分方法など相続問題対策はしていますか? 弁護士に依頼している 4.1% 弁護士には依頼していないが遺言書の作成などしている 8.2% 相続問題の勉強はしているが、特に対策はしていない 36.1% 相続問題の勉強もしていなければ、特に何も対策はしていない 5...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」
ネットリサーチの株式会社マクロミルが開発した無料セルフアンケートASP『Questant』 マーケティングにも利用できる、無料のアンケートフォームです。 アンケートなど情報収集が必要な時に非常に役に立ちます。 でもアンケートって応えてくれる人が少ないと役に立ちませんよね? この『Questant』は、自分で回答者を集めるのが難しい場合でも、 提携サイト、調査モニタなどにアンケートを投げかけて回...(続きを読む)
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
ご自信の会社がWEB集客の結果が出るかどうかは、業者だけでなくご自信の行動次第
以前契約していたある企業様のホームページですが、 契約終了につきホームページから 一切お問い合わせができないように作業をしました。 思われている以上にWEBの力は強大です。 ステマをすればお店をつぶせる。 やろうと思えば順位は落とせる。 WEBマーケテイングができる人は 人の会社の生殺与奪ができるといっても過言ではないでしょう。 . よくわからないけど契約した、 とにかく業...(続きを読む)
- 國武 直樹
- (Webマーケティングコンサルタント)
ホットペッパー内でseo対策はできるのか??
ホットペッパーのseo対策ができるのかどうか、 気になる人は多いと思います。 答えだけ言えば、「NO」です。 というのも、 ホットペッパーは掲載プランごとで一定の順位が決まっています。 たとえば、10万なら「5~10位」というようなものです。 そして、この「5~10位」のなかで、 日によってランダムで順位が変わるというシステムになっています。 となると、内部でのSEO対策は...(続きを読む)
- 國武 直樹
- (Webマーケティングコンサルタント)
腰痛が始まり終わるまで ネット検索の盲点3
通常普通に考えて 使う検索ワードでは上位に行くなんて もはや超難しいことです。また 一度検索されてそのページが必要なら誰もが 「お気に入り」にいれます。ということでそのお気に入りに入れてもらうがための検索上位。ということになります。しかし 本当に必要な情報は どこにあるんだろう?と考える検索者にとって普通のワードでは意味がないことがすぐにわかります。情報が同じなのだから。マイノリティな検索ワードで...(続きを読む)
- 中井 雅祥
- (求人とキャリアのコンサルタント)
企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと
多くの企業が「メディア構築して、自社の集客装置として機能させたい。」と考えているはずです。メディアがあると、毎月コストをかけずに自然検索から、多くの人が自社のサービス、商品の情報を見てもらえるからです。広告宣伝やマーケティングの部署の方はメディア構築による集客増(反響増)からの売り上げ増という企画を立てた経験があるのではないでしょうか?しかし、大抵の場合は失敗に終わります。なぜかというと・・・1....(続きを読む)
- 岩瀬 拓也
- (マーケティングプランナー)
大阪のSEOコンサルタント服部哲也です!
美しいマダムはマーケティングがお好き
『シェフの一番のファンは私です。』 この日、一番輝いていたのは、うわさの料理ではなくこの言葉でした。 今、人気上昇中の白金の小さな店でのお話の続編、はじめましょうか。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 レストランという場所は、時に、とても新鮮なエピソードに出逢う場所でもあります。 実はこの日、店への到着が1時間以上遅れました。 予約時間に合わせて準備し、食事...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
『感動を味わう』 あるいは育たないマーケット #1
レストランは、『感動を味わう』場所です。 そして、レストランは、僕が一番好きな場所です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 レストランでは、いろいろな『感動』を味わえます。 卓越した技 自然の滋味 選択の妙 調和 心遣い 優しさ 季節の物語 心和むコミュニケーション そして、見えない厨房の向こうから運ばれる、料理人達からの メッセージ どれもみ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
匿名と実名、貴方はどちら?
検索エンジンでお勧め情報を検索すると、 個人のブログ、特に情報発信者の詳細が全く判らない 匿名ブログがヒットすることがしばしばあります。 最近では多くのインターネット利用者が、 ニックネームだけの匿名情報に慣れてしまって、 ごく日常的に情報を活用しています。 実にとても危険なことです。 実名、実写真を公開しているからと言って、 必ずしも信憑性が高いとは言えませんが、 ...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
すぐできる継続課金ビジネスの作り方
すぐできる継続課金ビジネスの作り方 (この記事は3分で読めます) 今回はどんな業種でも使える継続課金ビジネスの作り方をご紹介します。 継続課金ビジネスは、収益を安定させる上で非常に重要ですしね。 とは言え、継続課金と言ってもピンキリ。 会員制サイトを作るやり方もあれば、ニュースレターを配信するやり方もある。 規模も様々ですけれど、小さく始めて大きく育てることまで視野に入れて、かつ最も...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
うまくいかないのはマーケティング発想が足りないから
ホームページでなかなか効果が出ないとお悩みの方、それはマーケティング発想が足りないからです。 成功者の、「こうすればうまくいく」的な話を聞いてもなかなかピンとこないと思います。 ああやったらいいのだろうか、こうやったらいのだろうか、SEO?なんだかよくわからないけどやった方がいいの?、え!そんなに広告費使うの? 手法ばかりに目が行ってしまい、やってみるけどうまくいかないというケースが多いと思い...(続きを読む)
- 鮎飛 龍男
- (Webプロデューサー)
amazonも本気で取組む売上激変のWeb心理術
「ポテトも一緒にいかがですか?」 誰にもおなじみのフレーズですよね。 満面の笑顔で奨められると、断りづらいことも手伝って、「じゃぁお願い」ってつい買ってしまった経験、あなたにもあるんじゃないでしょうか(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 「ポテトも一緒にいかがですか?」 誰にでもできるオーソドックスな販売促進手法ですが、ここには、購買者の心理を利用した巧妙なマーケティング戦...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
USP(ユニークセールスプロポジション)を考えよう
USP(ユニークセールスプロポジション)とは? USP(ユニークセールスプロポジション)とは、自社の強みとか売りのことを指します。 USPをアピールすることで、他社との差別化を図ることができマーケティングにおいてとても重要です。 ですから、私たちも集客のプロとして、お客様のUSPをうまく表現できるように、日常的に訓練をしています。 それは、たくさん情報が載っているフリーペーパー(たとえ...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
忙しくて家族や恋人との約束すら守れない人だけ読んで下さい
ちょっと僕らしくないセミナーやります!(笑) 本日は、その宣伝をさせてください。 2011年7月2日(土)19:00~ です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 僕が講師を務めるセミナーは、いつも、 『選ばれる理由を作りなさい』 『顧客のベネフィットを考えなさい』 『そして、それを裏付けなさい』 『USPを掲げなさい』 こんなのばっかりです。 でしょ? でも、今...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
店舗集客とSNS-3 facebookの危機感とリクルートの焦り(前編)
前回、店舗集客とSNS-2 facebookチェックインでリクルート先走り?は、 ------------------------------------------------------------------------------ 問題4)付けてもらったコメントなどに適切に対応ができない ⇒これはどのタイプのお店にも、別け隔てなく降りかかってくる問題です。 特にfacebookに...(続きを読む)
- 前田 勇介
- (ITコンサルタント)
『心の箍(たが)』をはずす・・~4倍速マーケティング #1
『心の箍(たが)』をはずす・・思い込みや、常識に囚われたままの 心や頭をブレークスルーする。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 たぶん、願うだけでは、解き放たれたりは しません。 毎日少しづつ積み上げて、準備ができてい れば、どこかで、何かをきっかけにはずれ るんじゃないかと思っています。 今朝、新しいコンテンツ向けに、いい文章 が書けました。 ある日常の小さなことがヒントにな...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
【売り物】だけが売り物じゃない ~ 4倍速マーケティング #6
サイトのアクセス解析をある程度経験されている方 であれば周知のことと思いますが、 「企業情報」「採用情報」は、常にアクセスランキ ング上位に位置します。 それだけではありません。 「企業情報」、「採用情報」に力をこめられている 企業(サイト)は、総じて自社のイメージ作りが 上手です。 いつもテレビCMを流して、多くの人に認知が浸透 している企業であればいざ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
弁護士がWebマーケティングする理由
先日、横浜弁護士会館で打ち合わせをしました。場所はいいのですが、建物はかなり古かったです。 驚いたのは法律相談を申し込んでいる方が、ひっきりなしに来ていた点です。東弁とかでも何度か打ち合わせしていますが、あまりそういった場面に遭遇していなかったので、弁護士会の相談会って盛況なんだと感じました。 そしてこれだけ多くの方が、弁護士会で行われている法律相談会に来ているのなら、弁護士がわざわざWebマ...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
弁護士マーケティング研究会メールマガジン
弁護士マーケティング研究会のメルマガ会員も700名を超えてきました。 メルマガ会員の全員が弁護士ではありませんが、おおよそ200名ほどは弁護士の先生かと思われます。 最近はテレビ、新聞などでこんな先生いませんか? といった問い合わせも来ています。 明日は離婚関係でテレビ関係の方と打ち合わせをしてきます。 あまり公にできない情報もありますので、よろしければ弁護士マーケティング研究会の無料メ...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
【価値ある無料と価値ない無料】 ~ 4倍速マーケティング #7
マーケティングにおいては、今でも、【無料】と いう考え方は有効です。 こんにちは。チームデルタの谷口です。 人は、【無料】に惹かれます。 無料サービス 無料プレゼント 無料チケット チラシにも、ネットにも、【無料】があふれてい ます。 ただし、【無料】がいつも魅力的とは限りません。 【無料】が、必ずしも【買う理由】にならない場 合もありま...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
売上を伸ばすための優先順位
売上を伸ばすためには、何をすればいいのか。 「それがわかれば苦労はしない!」 ですよね(笑) 明確な答えは、ショッピングサイトによって違いますし、永遠のテーマです。 ただ、その着眼点には共通するところがあると思っています。 売上を伸ばすためにすべきことを、どのような根拠で決めていますか。 ・お手ごろ価格の広告を勧められたから ・効果があると本に書いてあったから ・競合他社がやって...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
弁護士利用に関するアンケート調査報告
久しぶりの書き込みとなります。 弁護士マーケティング研究会の勉強会参加者とメルマガ会員には昨年報告済みですが、Facebookにも掲載いたします。 詳細は、弁護士利用に関するアンケート結果をご覧ください。 弁護士に相談したいと思ったが実際相談した人は3人にひとり。相談しなかった最大の理由は、弁護士費用がいくらかかるかわからなかったから。などの調査結果を見ることができます。 無料メルマガ会員...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾)
弁護士の知り合いがいるかという質問では、大都市圏と地方では約2.5倍もの差がある。地方はまだまだタウンページで弁護士を探す人が多い。などのアンケート調査結果を公表しました。 詳しくは、トップページ左メニューの「弁護士に関するアンケート調査」のボタンをクリックしてください。 よろしければ無料メールマガジン登録もお願いします。 (続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
【アクセス解析レポートから新商品や新サービスが生まれる】
当社のホームページ更新サービスでは、 毎月「アクセス解析レポート」をお客様へ 郵送しています。 ホームページは情報を発信するツールですが、 私は情報を入手するツールでもあると思っています。 ホームページにアクセス解析の仕組みを入れる事で、 いろいろ情報を入手できます。 ホームページは、画期的なマーケティングツールとなります。 「アクセス解析レポート...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
事務所移転と、お披露目会(プチ売れるHPセミナー)のお知らせ
意外に見落とされがちな基本的なこと
はじめてショッピングサイトを立ち上げる人たちに 「どんなサイトがお望みですか?」 という質問をすると、時々、こんな答えが返ってきます。 「おしゃれなサイト」 「シンプルで清潔感があるサイト」 まっ先にこのような返事をする方々の言うがままに サイトを作ると、失敗することがあります。 おしゃれなサイト、シンプルで清潔感のあるサイトが 出来上がったとしても、それがショッピングサイトである以上...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
きらびやかな提案に負ける
あれは、4、5年前のことになります。 誰もが知ってる某百貨店のインターネット戦略をどう再構築するか、 という提案とコンサルティングを求められました。 最初は、実務担当者様へ、次に部門長へと少しずつ階段を昇るように進み、 経営企画室、役員が並ぶ席での提案となりました。 そこまで昇ったものの、提案内容の体裁はいつも通り。 自分の会社での資料レベルのビジュアルです。 そのことに対して、特に問...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
GoogleDriveの利用規約がやばい! ~ 4倍速マーケティング #12
つい先日、サービスがリリースされて話題になっているGoogleDrive。類似サービスもライバル各社から既にたくさんリリースされていて、オンライン ストレージ サービスは今ちょっとしたブームです。 ところで、その利用規約、読まれましたか? 実は、他の類似サービスのそれと少し違った内容がネットで話題になっています。今日は、普段、あまり注目されることのない、「利用規約」について目を向けてみます。 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
訪問当たりに見るページ数
みなさんは、ショッピングサイトへのアクセス実績を 頻繁に見ていますか。 その中でも、よくチェックする項目は何ですか。 おそらく、訪問数やページビュー数を見ることが多いでしょう。 それは当然のことであり、決して否定するものではありません。 ただ一方で、「訪問当たりに見るページ数」について、確認することはありますか。 数多くのショッピングサイトを見てきた経験から言うと、 実は、この「訪問当...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
【なぜ沢山本を読んだ方がいいのか】 - 答えが見つかった
1、自分が考えていたことが本にも書いてあると 考え方が間違っているわけではない、安心感や自信につながる。 第三者の視点を取り込むことで、色々な角度で確認が出来ます。 ※間違いに気付くときもあります。 ※スタッフのアドバイスの意味が分かるときもあります。 2、同じことを伝えていても、わかりやく自分の心に響きやすい本がある。 自分が吸収しやすい本に合う...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
あなたのサイトが学生を逃がしてる ~ 4倍速マーケティング #14
男子(そして一部の勇ましい女の子)は、 本来、 『正義の味方』 が大好きです。 『正義の味方』とは、ヒーローのことです。 男子はみんなヒーローになることを目指し て大きくなります。 僕もかつて、仮面ライダー1号になる予定 でした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 どの男子も、 『自分もいつかヒーローになる!』 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
弊社ホームページ・リニューアルのポイント#3
企業経営に直結するWebマーケティング
後発組でも NO.1になれるワケ 〜 4倍速マーケティング #16
半年ほどで、小さな小さな市場ではあります が、その多くを獲得したクライアントがいま す。 集客はすべてWebサイト。 営業はいません。 チラシもまいていません。 広告も出しませんでした。 それでも毎日5件以上の電話による受注(この サイトでは意図的にメールでの問い合わせを 受け付けていません)があります。 一人当たり300万円/月 以上の売上...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
バナー広告から即買いしますか?
皆さんは、バナー広告をクリックすることはありますか? 頻繁にはないにしても、何度かはクリックしたことがあるでしょう。 では― バナー広告をクリックして、その先のページに飛んで 即座に『購入はコチラ』を押して注文した。 と、こんな単純な動きをしたことはありますか? ほとんどの人が、そう簡単には商品を買うことはないでしょう。 それなのに、いざ自分が販売側の立場になると、 「このバナーか...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
ある日突然! #3 PPC広告(キーワード広告)
日経新聞の記事から、ネット戦争の激しさを感じました。
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