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Webマーケティング全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

Webマーケティング全般 に関する コラム 一覧

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計画なき成功はない

計画がなければ、成功もない 目標の大きさにしり込みしているくらいなら どうしたらいいのか悶々としているくらいなら そこに辿り着くための計画を作るべき その日暮らしでもダメ 無計画にただ頑張ってみたところで 目標も夢も実現できない いくら頑張っているのに と言ったところで 計画がなければ どの程度目標に近づいたのかもわからない 目標や夢が決まったのなら それに向けた計画を作るべき ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/17 14:10

ある日突然! #2 PPC広告(キーワード広告)

先日、「ある日突然!」を書いたのですが、ある日突然!ってことは他にもあるな、と思い第2弾を行きたいと思います。 先日の記事は、たまたま携帯サイトで上位表示している携帯サイトで集客できているサイトのお話しでした。・ある日突然、そのSEO対策が効かなくなったら、商売は終わってしまう。 ・全体のパイの中のほんの一部をとっていて、満足か?と問題提起してみました。 あなたは、どの様に感じられましたか? ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/07/06 03:00

料理のできるWebディレクター、絶賛、募集中です!

  『来年2月までお待ちいただくか、もしくは 信頼できる業者をご紹介いたします。』     当社では、今、ご依頼のお問い合せをいただ く方々に、こうお伝えしています。     今、あなたがいないために、チームデルタで は、仕事をお断りしています。     こんにちは。 チームデルタの谷口です。     今、チームデルタでは、Web ディレク ターを絶賛、募集中で...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/11/15 15:19

リスティング広告を考える(3)

  広告を実施した時に、その効果を分析する。 これは、当然のことですが、リスティング広告について、 どのような分析をしていますか? そして、どのような評価と扱いをしていますか? ここまでお読みいただいた方には、 この先、何が言いたいのか、ご想像いただけのではないかと思いますが、 第1、2ワードと第3ワードは、同じリスティング広告でも性格が異なります。 つまりは、分析の扱いと評価も違います。 ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/06/07 16:27

検索エンジン対策について

索エンジン対策とは ホームページを運用して、集客する上で、絶対的に対策をしたいSEO対策、検索エンジン対策です。 検索エンジンGoogle、Yahoo 当然ですが、だれでも無料で利用することが出来ます。) 検索エンジンはその収入の多くをバナーやリスティング広告などスポンサー企業からの広告出稿によってまかなわれているからです。これは、テレビやラジオなどのマ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/09 17:48

相続問題対策に関するアンケート調査結果

相続問題対策に関するアンケートの調査結果を報告いたします。 1.相続人の間でのトラブルを避けるために遺言書の作成や相続財産の処分方法など相続問題対策はしていますか?  弁護士に依頼している 4.1%  弁護士には依頼していないが遺言書の作成などしている 8.2%  相続問題の勉強はしているが、特に対策はしていない 36.1%  相続問題の勉強もしていなければ、特に何も対策はしていない 5...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/01 10:25

ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」

ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」 ネットリサーチの株式会社マクロミルが開発した無料セルフアンケートASP『Questant』 マーケティングにも利用できる、無料のアンケートフォームです。 アンケートなど情報収集が必要な時に非常に役に立ちます。 でもアンケートって応えてくれる人が少ないと役に立ちませんよね? この『Questant』は、自分で回答者を集めるのが難しい場合でも、 提携サイト、調査モニタなどにアンケートを投げかけて回...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/12/17 10:07

ご自信の会社がWEB集客の結果が出るかどうかは、業者だけでなくご自信の行動次第

以前契約していたある企業様のホームページですが、 契約終了につきホームページから 一切お問い合わせができないように作業をしました。 思われている以上にWEBの力は強大です。 ステマをすればお店をつぶせる。 やろうと思えば順位は落とせる。 WEBマーケテイングができる人は 人の会社の生殺与奪ができるといっても過言ではないでしょう。 . よくわからないけど契約した、 とにかく業...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/10 00:22

ホットペッパー内でseo対策はできるのか??

ホットペッパーのseo対策ができるのかどうか、 気になる人は多いと思います。 答えだけ言えば、「NO」です。 というのも、 ホットペッパーは掲載プランごとで一定の順位が決まっています。 たとえば、10万なら「5~10位」というようなものです。 そして、この「5~10位」のなかで、 日によってランダムで順位が変わるというシステムになっています。 となると、内部でのSEO対策は...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/30 17:19

腰痛が始まり終わるまで ネット検索の盲点3

通常普通に考えて 使う検索ワードでは上位に行くなんて もはや超難しいことです。また 一度検索されてそのページが必要なら誰もが 「お気に入り」にいれます。ということでそのお気に入りに入れてもらうがための検索上位。ということになります。しかし 本当に必要な情報は どこにあるんだろう?と考える検索者にとって普通のワードでは意味がないことがすぐにわかります。情報が同じなのだから。マイノリティな検索ワードで...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2015/08/18 19:00

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと

多くの企業が「メディア構築して、自社の集客装置として機能させたい。」と考えているはずです。メディアがあると、毎月コストをかけずに自然検索から、多くの人が自社のサービス、商品の情報を見てもらえるからです。広告宣伝やマーケティングの部署の方はメディア構築による集客増(反響増)からの売り上げ増という企画を立てた経験があるのではないでしょうか?しかし、大抵の場合は失敗に終わります。なぜかというと・・・1....(続きを読む

岩瀬 拓也
岩瀬 拓也
(マーケティングプランナー)
公開日時:2019/07/22 15:31

大阪のSEOコンサルタント服部哲也です!

私の紹介 名前:服部哲也 会社:株式会社トゥルース 業種:SEO対策 SEOコンサルティング    ホームページ制作 ホームページコンサルティング    スマートフォン集客コンサルタント    風評被害対策    シール印刷 住所:大阪市住之江区北加賀屋2-8-8 ク・ビレ邸    (続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2007/06/07 00:47

美しいマダムはマーケティングがお好き

美しいマダムはマーケティングがお好き 『シェフの一番のファンは私です。』 この日、一番輝いていたのは、うわさの料理ではなくこの言葉でした。 今、人気上昇中の白金の小さな店でのお話の続編、はじめましょうか。   こんにちは。 チームデルタの谷口です。   レストランという場所は、時に、とても新鮮なエピソードに出逢う場所でもあります。   実はこの日、店への到着が1時間以上遅れました。 予約時間に合わせて準備し、食事...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/05/30 11:44

『感動を味わう』 あるいは育たないマーケット #1

レストランは、『感動を味わう』場所です。 そして、レストランは、僕が一番好きな場所です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 レストランでは、いろいろな『感動』を味わえます。 卓越した技 自然の滋味 選択の妙 調和 心遣い 優しさ 季節の物語 心和むコミュニケーション そして、見えない厨房の向こうから運ばれる、料理人達からの メッセージ どれもみ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/30 23:32

匿名と実名、貴方はどちら?

匿名と実名、貴方はどちら?  検索エンジンでお勧め情報を検索すると、  個人のブログ、特に情報発信者の詳細が全く判らない  匿名ブログがヒットすることがしばしばあります。    最近では多くのインターネット利用者が、  ニックネームだけの匿名情報に慣れてしまって、  ごく日常的に情報を活用しています。  実にとても危険なことです。    実名、実写真を公開しているからと言って、  必ずしも信憑性が高いとは言えませんが、  ...(続きを読む

小笠原 宏之
小笠原 宏之
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/08/18 11:27

すぐできる継続課金ビジネスの作り方

すぐできる継続課金ビジネスの作り方 (この記事は3分で読めます) 今回はどんな業種でも使える継続課金ビジネスの作り方をご紹介します。 継続課金ビジネスは、収益を安定させる上で非常に重要ですしね。 とは言え、継続課金と言ってもピンキリ。 会員制サイトを作るやり方もあれば、ニュースレターを配信するやり方もある。 規模も様々ですけれど、小さく始めて大きく育てることまで視野に入れて、かつ最も...(続きを読む

野本 愛貴
野本 愛貴
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/10/26 20:00

うまくいかないのはマーケティング発想が足りないから

ホームページでなかなか効果が出ないとお悩みの方、それはマーケティング発想が足りないからです。 成功者の、「こうすればうまくいく」的な話を聞いてもなかなかピンとこないと思います。 ああやったらいいのだろうか、こうやったらいのだろうか、SEO?なんだかよくわからないけどやった方がいいの?、え!そんなに広告費使うの? 手法ばかりに目が行ってしまい、やってみるけどうまくいかないというケースが多いと思い...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/11/09 16:38

amazonも本気で取組む売上激変のWeb心理術

「ポテトも一緒にいかがですか?」 誰にもおなじみのフレーズですよね。 満面の笑顔で奨められると、断りづらいことも手伝って、「じゃぁお願い」ってつい買ってしまった経験、あなたにもあるんじゃないでしょうか(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 「ポテトも一緒にいかがですか?」 誰にでもできるオーソドックスな販売促進手法ですが、ここには、購買者の心理を利用した巧妙なマーケティング戦...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/03/06 23:00

USP(ユニークセールスプロポジション)を考えよう

USP(ユニークセールスプロポジション)とは?  USP(ユニークセールスプロポジション)とは、自社の強みとか売りのことを指します。  USPをアピールすることで、他社との差別化を図ることができマーケティングにおいてとても重要です。 ですから、私たちも集客のプロとして、お客様のUSPをうまく表現できるように、日常的に訓練をしています。  それは、たくさん情報が載っているフリーペーパー(たとえ...(続きを読む

佐治 邦彦
佐治 邦彦
(広告プランナー)
公開日時:2011/05/06 17:58

忙しくて家族や恋人との約束すら守れない人だけ読んで下さい

ちょっと僕らしくないセミナーやります!(笑) 本日は、その宣伝をさせてください。 2011年7月2日(土)19:00~ です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 僕が講師を務めるセミナーは、いつも、 『選ばれる理由を作りなさい』 『顧客のベネフィットを考えなさい』 『そして、それを裏付けなさい』 『USPを掲げなさい』 こんなのばっかりです。 でしょ? でも、今...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/06/15 06:07

はじめに

このコラムでは美容室やマッサージなどのリアル店舗が集客のために使えるネット・IT関連の話題を取り扱っていこうと思います。 ネット集客と一口に言っても、ホームページをはじめ、様々な媒体が溢れているご時世ですので、テーマを選りすぐってお届けします。お楽しみに(^_^)ニコニコ (続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/07/04 01:23

店舗集客とSNS-3 facebookの危機感とリクルートの焦り(前編)

前回、店舗集客とSNS-2 facebookチェックインでリクルート先走り?は、 ------------------------------------------------------------------------------ 問題4)付けてもらったコメントなどに適切に対応ができない ⇒これはどのタイプのお店にも、別け隔てなく降りかかってくる問題です。 特にfacebookに...(続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/07/29 01:58

『心の箍(たが)』をはずす・・~4倍速マーケティング #1

『心の箍(たが)』をはずす・・思い込みや、常識に囚われたままの 心や頭をブレークスルーする。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 たぶん、願うだけでは、解き放たれたりは しません。 毎日少しづつ積み上げて、準備ができてい れば、どこかで、何かをきっかけにはずれ るんじゃないかと思っています。 今朝、新しいコンテンツ向けに、いい文章 が書けました。 ある日常の小さなことがヒントにな...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/08/09 17:00

創作塾の様子

月曜日に「創作塾」で、小説の勉強をしてきました。 その様子がオフィシャルのブログにアップされました。 創作塾の様子はこちらです。 私もちゃっかり写真に写り込んでいます。 http://fine.ap.teacup.com/sousaku/ こういう勉強会に参加するのも、 活動の幅を広げる意味でもよいと思っています。 人と同じことをしていたら勝てません。 人と違ったことをしましょう。...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/17 10:57

【売り物】だけが売り物じゃない ~ 4倍速マーケティング #6

【売り物】だけが売り物じゃない ~ 4倍速マーケティング #6 サイトのアクセス解析をある程度経験されている方 であれば周知のことと思いますが、 「企業情報」「採用情報」は、常にアクセスランキ ング上位に位置します。     それだけではありません。 「企業情報」、「採用情報」に力をこめられている 企業(サイト)は、総じて自社のイメージ作りが 上手です。     いつもテレビCMを流して、多くの人に認知が浸透 している企業であればいざ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/11/29 17:14

売上を3倍にせよ!

「売上を3倍にせよ!」  今の自分があるのは、大袈裟に言えば、この言葉があったからかもしれません。  その前の年の売上が4億円。  これでも、そこそこ上出来だと思ってホッとしていたのに、  来年は12億円に、さらに4年後には100億円!  まぁ、よくある経営者の戯言だということで、  軽く受け流すつもりだったのですが、  あの人は、そうはいきませんでした。  (あの人とは、当時の常務です) ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/12/28 16:28

弁護士がWebマーケティングする理由

先日、横浜弁護士会館で打ち合わせをしました。場所はいいのですが、建物はかなり古かったです。 驚いたのは法律相談を申し込んでいる方が、ひっきりなしに来ていた点です。東弁とかでも何度か打ち合わせしていますが、あまりそういった場面に遭遇していなかったので、弁護士会の相談会って盛況なんだと感じました。 そしてこれだけ多くの方が、弁護士会で行われている法律相談会に来ているのなら、弁護士がわざわざWebマ...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/14 08:49

弁護士マーケティング研究会メールマガジン

弁護士マーケティング研究会のメルマガ会員も700名を超えてきました。 メルマガ会員の全員が弁護士ではありませんが、おおよそ200名ほどは弁護士の先生かと思われます。 最近はテレビ、新聞などでこんな先生いませんか? といった問い合わせも来ています。 明日は離婚関係でテレビ関係の方と打ち合わせをしてきます。 あまり公にできない情報もありますので、よろしければ弁護士マーケティング研究会の無料メ...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/27 21:33

自らを知る

今あなたが関わっているショッピングサイトの売上は? 訪問者数は?コンバージョン率は?購入単価は? スラスラと滞ることなく言えますか? では、それはいつのものですか?  先月?  昨日? コンサルティングの現場で、同様の質問をした時に、 出てくる答え、そして答え方で、現状を占うことができます。 ご想像いただけるとは思いますが、 もちろん現在の状況をスラスラと言えることが理想です。 続...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/16 18:16

【価値ある無料と価値ない無料】 ~ 4倍速マーケティング #7

【価値ある無料と価値ない無料】 ~ 4倍速マーケティング #7 マーケティングにおいては、今でも、【無料】と いう考え方は有効です。   こんにちは。チームデルタの谷口です。 人は、【無料】に惹かれます。     無料サービス 無料プレゼント 無料チケット     チラシにも、ネットにも、【無料】があふれてい ます。   ただし、【無料】がいつも魅力的とは限りません。 【無料】が、必ずしも【買う理由】にならない場 合もありま...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/01/24 11:49

売上を伸ばすための優先順位

売上を伸ばすためには、何をすればいいのか。 「それがわかれば苦労はしない!」 ですよね(笑) 明確な答えは、ショッピングサイトによって違いますし、永遠のテーマです。 ただ、その着眼点には共通するところがあると思っています。 売上を伸ばすためにすべきことを、どのような根拠で決めていますか。  ・お手ごろ価格の広告を勧められたから  ・効果があると本に書いてあったから  ・競合他社がやって...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/01 13:47

売上計画の立案

売上計画の立案 みなさんは、売上計画を立案されたことはありますか? それはどのように? 何のために? 前回の話を元に、私が考える売上計画の立案方法を ご紹介します。 この売上計画を立案し、そして実行し、達成した結果 わかったことは次のふたつです。  ■何をすべきかが見えてくる  ■プロセスが描けなくて目標達成はない その立案方法は、これまで何度も言っている以下の 式によって構成されます。  売上...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/10 18:54

弁護士利用に関するアンケート調査報告

弁護士利用に関するアンケート調査報告 久しぶりの書き込みとなります。 弁護士マーケティング研究会の勉強会参加者とメルマガ会員には昨年報告済みですが、Facebookにも掲載いたします。 詳細は、弁護士利用に関するアンケート結果をご覧ください。 弁護士に相談したいと思ったが実際相談した人は3人にひとり。相談しなかった最大の理由は、弁護士費用がいくらかかるかわからなかったから。などの調査結果を見ることができます。 無料メルマガ会員...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/14 00:41

弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾)

弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾) 弁護士の知り合いがいるかという質問では、大都市圏と地方では約2.5倍もの差がある。地方はまだまだタウンページで弁護士を探す人が多い。などのアンケート調査結果を公表しました。 詳しくは、トップページ左メニューの「弁護士に関するアンケート調査」のボタンをクリックしてください。 よろしければ無料メールマガジン登録もお願いします。    (続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/21 06:18

【アクセス解析レポートから新商品や新サービスが生まれる】

 当社のホームページ更新サービスでは、 毎月「アクセス解析レポート」をお客様へ 郵送しています。  ホームページは情報を発信するツールですが、 私は情報を入手するツールでもあると思っています。 ホームページにアクセス解析の仕組みを入れる事で、 いろいろ情報を入手できます。 ホームページは、画期的なマーケティングツールとなります。 「アクセス解析レポート...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/03/03 22:34

事務所移転と、お披露目会(プチ売れるHPセミナー)のお知らせ

平素より、格別のお引立てを賜り、まことにありがとうございます。さて、このたび当社は、業務の拡大に伴い、4月1日をもって、「北加賀屋」(大阪市住之江区)に移転させていただきましたので、ご案内申し上げます。「北加賀屋」は近年、若いアーティストやクリエイターが拠点を移し始めている街で、2011年には、文化や芸術を通して社会に貢献した企業を表彰する「メセナ・アワード」において、「メセナ大賞」を受賞した街で...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/04/06 00:04

ファーストビュー

ファーストビュー 前回、紙ではなく、画面で確認することをお勧めしましたが、 画面で見ることで確認するべきことのひとつに 「ファーストビュー」の範囲があります。 紙で見てしまうとそのページの全体が見渡せることもあって、 「ファーストビュー」という意識が薄らいでしまうのですが、 実際に画面で見ることで、認識が変わってきます。 その顕著な例をふたつお話します。 ■その1  別のページに行っても同じページに見える ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/04/06 08:56

意外に見落とされがちな基本的なこと

はじめてショッピングサイトを立ち上げる人たちに 「どんなサイトがお望みですか?」 という質問をすると、時々、こんな答えが返ってきます。 「おしゃれなサイト」 「シンプルで清潔感があるサイト」 まっ先にこのような返事をする方々の言うがままに サイトを作ると、失敗することがあります。 おしゃれなサイト、シンプルで清潔感のあるサイトが 出来上がったとしても、それがショッピングサイトである以上...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/04/24 15:37

きらびやかな提案に負ける

あれは、4、5年前のことになります。 誰もが知ってる某百貨店のインターネット戦略をどう再構築するか、 という提案とコンサルティングを求められました。 最初は、実務担当者様へ、次に部門長へと少しずつ階段を昇るように進み、 経営企画室、役員が並ぶ席での提案となりました。 そこまで昇ったものの、提案内容の体裁はいつも通り。 自分の会社での資料レベルのビジュアルです。 そのことに対して、特に問...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/01 10:44

GoogleDriveの利用規約がやばい! ~ 4倍速マーケティング #12

つい先日、サービスがリリースされて話題になっているGoogleDrive。類似サービスもライバル各社から既にたくさんリリースされていて、オンライン ストレージ サービスは今ちょっとしたブームです。 ところで、その利用規約、読まれましたか? 実は、他の類似サービスのそれと少し違った内容がネットで話題になっています。今日は、普段、あまり注目されることのない、「利用規約」について目を向けてみます。 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/08 11:00

訪問当たりに見るページ数

みなさんは、ショッピングサイトへのアクセス実績を 頻繁に見ていますか。 その中でも、よくチェックする項目は何ですか。 おそらく、訪問数やページビュー数を見ることが多いでしょう。 それは当然のことであり、決して否定するものではありません。 ただ一方で、「訪問当たりに見るページ数」について、確認することはありますか。 数多くのショッピングサイトを見てきた経験から言うと、 実は、この「訪問当...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/15 14:32

【なぜ沢山本を読んだ方がいいのか】 - 答えが見つかった

1、自分が考えていたことが本にも書いてあると     考え方が間違っているわけではない、安心感や自信につながる。   第三者の視点を取り込むことで、色々な角度で確認が出来ます。 ※間違いに気付くときもあります。 ※スタッフのアドバイスの意味が分かるときもあります。     2、同じことを伝えていても、わかりやく自分の心に響きやすい本がある。     自分が吸収しやすい本に合う...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/28 23:06

あなたのサイトが学生を逃がしてる ~ 4倍速マーケティング #14

あなたのサイトが学生を逃がしてる ~ 4倍速マーケティング #14 男子(そして一部の勇ましい女の子)は、 本来、 『正義の味方』 が大好きです。 『正義の味方』とは、ヒーローのことです。 男子はみんなヒーローになることを目指し て大きくなります。 僕もかつて、仮面ライダー1号になる予定 でした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 どの男子も、  『自分もいつかヒーローになる!』 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/14 11:41

弊社ホームページ・リニューアルのポイント#3

株式会社トゥルースは2006年にSEO会社として設立しました。 リニューアル前は、SEO対策とは…と熱く熱く語った暑苦しいホームページでした。 しかし、リニューアルしたサイトでは、SEO対策について熱く語っていません。  それは何故かと言うと、SEOに成功しても売上げに直結しない事が解ったからです。 もちろんSEO対策も重要なので否定しているわけではありません。 エンドユーザー(お...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/18 09:27

企業経営に直結するWebマーケティング

これはとある新聞社のサイトで見かけたセミナーの広告タイトル私のコンサルのポジショニングと同じだったので、内容を覗いてみました。 登壇者の経歴や、言ってる事から考えると、インターネットにおける広告やソーシャルネットワークを効率的に使っていき、ROI(投資回収率)を最大限に改善していきましょう、という内容でした。なるほど!想定されているターゲットはイワユル大企業。登壇者のサイトを見ると、確かに誰もが知...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/26 17:04

後発組でも NO.1になれるワケ 〜 4倍速マーケティング #16

半年ほどで、小さな小さな市場ではあります が、その多くを獲得したクライアントがいま す。 集客はすべてWebサイト。 営業はいません。 チラシもまいていません。 広告も出しませんでした。 それでも毎日5件以上の電話による受注(この サイトでは意図的にメールでの問い合わせを 受け付けていません)があります。 一人当たり300万円/月 以上の売上...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/23 11:00

バナー広告から即買いしますか?

皆さんは、バナー広告をクリックすることはありますか? 頻繁にはないにしても、何度かはクリックしたことがあるでしょう。 では― バナー広告をクリックして、その先のページに飛んで 即座に『購入はコチラ』を押して注文した。 と、こんな単純な動きをしたことはありますか? ほとんどの人が、そう簡単には商品を買うことはないでしょう。 それなのに、いざ自分が販売側の立場になると、 「このバナーか...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/13 16:15

広告による人の動き

広告による人の動き 前回は、「バナー広告を見た人が、どのように動くのか」という 問題提起をさせていただきました。 それを図式化したのがこちら(画像)になります。 3年ぐらい前に作ったものなのですが、現在でも変わってはいないでしょう。 矢印が入り組んでいてわかりにくいかもしれませんが、 至って単純なことを書いています。 ①バナー広告をクリックした人が ②ランディングページに来て ③そのまま買うのではなく...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/26 15:01

ある日突然! #3 PPC広告(キーワード広告)

先日、「ある日突然!」を書いたのですが、ある日突然!ってことは何もネガティブなことばかりではありません。 例えば、ある日突然、あなたの取り扱っている商品がテレビで取り上げられた!ってコトもあるかも。  そんなビッグチャンスが訪れた時に、あなたはチャンスを活かす準備ができていますか? 具体的に何をしますか?  方法はいくつかあると思います。 ですが、テレビの効果は打ち上げ花火のように、爆発は激し...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/07/31 11:13

日経新聞の記事から、ネット戦争の激しさを感じました。

2012年7月31日の日経の記事で、・イオンモールオンライン・アマゾンが先行する通販物流革命について書かれていました。 これ、さらりと流してしまう事も出来るのですが、この裏には現在のECサイトの戦況の激しさや、今以上に顧客を獲得するために、ネットで何ができるのかを試行錯誤する姿等が垣間見れたので、シェアできればと思います。 まだまだ、「ネットに出店すれば儲かる」と思っている方が、わたしの周りではま...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/09 12:39

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