ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(6件) -
サービス
(1件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(1,476件) -
写真
(74件)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,476件中 101~150 件目 RSS
年末年始のページビュー数。
年末年始のページビュー数。 ほとんどの会社は本日で仕事納めだと思います。 しかしWEBサイトには仕事納めもなければ年末年始もありません。 参考までに、昨年年末年始WEBサイトのページビュー数をいくつか集計 してみました。 集計期間は2006年12月29日から2007年1月7日までです。 集計対象のWEBサイトは予め承諾をいただいているコーポレートサイト や...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
人の目線は『Z(ゼット)型』
制作物などを見たときに左上に『タイトルやロゴマーク』を良く見かけませんか? ホームページ制作もそうですが、チラシ、ポスターなどの印刷物の制作も、この『Z(ゼット)型』という人の目線を意識して制作します。 人の心理として、モノを見たときの『情報収集』をする順番の目線が、左上→右上→左下→右下 と目線が動く事が多いため、これをを線で書くと『Z』の文字になるので、『Z型』と言われています。...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(1)
←前回コラム「人の目線は『Z(ゼット)型』」 前回のコラムで『Z型』の話しをしましたが、人の目線を制作者・運営側の意図した所に注目させる為には、様々なデザイン手法があります。 今回は、ホームページ、印刷物等のデザインに使用する「写真」「イラスト」「文章」のデザイン用途、訴求力のご説明をします。 「写真」=ユーザーの目線を集める為に。 「イラスト」「文章」に比べる...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(2)
←(1)に戻る ユーザーに「親近感」「優しさ」「柔らかさ」などのイメージ訴求をしたい時などに使用すると、意図した訴求がしやすくなります。 「文章」=制作イメージをより具体的に訴求する為に。 文章は、ユーザーに対して具体的に制作イメージを訴求する為に非常に大切な内容になります。 「写真」「イラスト」などと融合させる事により、より訴求力のあるコンテンツに仕上げる事も可能になりま...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
新規、リピーター、ロイヤルのユーザー層
様々な業界・業種にも関連してくるこの3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層。 Webに関連するサービスも、この3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層を意識した企画・制作・運営というのは非常に大事になってくると思います。 3つのユーザー層を私なりに簡単にご説明します。 「新規ユーザー」 名前の通り、新規のユーザー(対象のモノに対し...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
パズルを組み立てる=情報を整理して組み立てる。
デザインをするにあたって、モノ作りをするにあたって非常に大事なキーワードだと思います。 仕事は相手があってこそなので、そこには必ずコミュニケーションが必要です。弊社もお客様と打ち合わせをする時に、相手から情報を聞き出し、また情報を共有して、溜まった情報を整理しながら、情報の優先順位を決めて行きます。ここで言う優先順位は、その案件(例えばお客様が自社のホームページを制作したい、という内容を...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
CSSでIE対策に苦しんだ方へ
Webサイト運営に必要なのは瞬発力!?持続力!?
弊社で相談を受けるケースで多いのが、 「自社Webサイト、関連キーワードの検索順位をあげたい」という相談をお受けします。「検索順位をあげたい」理由をお聞きすると様々なケースがあるのですが、弊社でまずチェックするところは、既存Webサイトの「Webサイト力」がどれくらいあるか?また「既存Webサイトの現状把握」です。 現状把握などをせずに、単純に依頼を受け、実施したところでは、瞬発的な...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
Webサイトのインフラを整える
前回コラムで、まず必要なことは『インフラを整える』事が大事なことだと書かせた頂いたのですが、今回は弊社で考えるインフラについてご説明します。 それは、 『デザイン』『コーディング』『更新』の3点です。もっと具体的にご説明しますと・・・ 『デザイン』 既存のデザインは、ユーザーにとって最適な誘導ができているか? また、自分たちが伝えたいイメージがデザインに反映されて...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
デザイナーとコーダー
Webサイト制作にかかせない、この二つのポジション。 デザイナーとコーダー。 デザイナーはWebサイトの表部分、人間でいう外見を担当。コーダーはWebサイトのウラ部分(プログラムのウラ部分ではなく・・・)、人間でいう中身の部分を担当し、二つをガッチンコしてひとつのWebサイトが完成します。 ここでいつも起こる、 デザイナーとコーダーの戦いが始まります。 デザイナーは、お客様の...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか?
例題: 上記の(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか? (A)に関しては、 明るくポップな感じのデザインに仕上がっていますが「危機感をユーザーに伝えたい」というコンセプト(企画)の場合はデザインの変更が必要かもしれません。 若い世代向けに「簡単に、解りやすく、日本の危機感を伝えたい」というコンセプト(企画)を元にデザインされたモノであれば、前者コンセプト(企画)よ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
直帰されてないですか?
前回、ネットショップの公式を紹介させていただき、 まずは、ページの充実からはかりましょうとお伝えしました。 いくらアクセスがあっても、来訪者の期待した情報が、すぐに見つからなければ すぐにサイトから去られてしまいます。 その時間は、たったの 3秒!! テレビは、ソファーにもたれたり、いすに腰掛けたり、寝転んでいたり、 受動的に情報を得られますが、インターネ...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
来訪したユーザーのページ閲覧数をあげる為には・・・
御社の平均ページ閲覧数はどれくらいですか? ホームページの規模が10〜15ページぐらいで、平均ページ閲覧数が1〜2ページぐらいの場合、もしかしたらそのホームページはユーザーに適切な情報を与える事がうまくできていないのかもしれません。 ユーザーの平均ページ閲覧数は、そのホームページの業種・内容により変わってきますが、 より多くのページを、ユーザーに閲覧してもらう為にも、 ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
メディアへのアプローチ
前回、第三者の評価 で信頼感・安心感がアップし購入につながるという お話をさせていただきました。 その方法の一つとして、プレスリリース という方法があります。 検索エンジンで「プレスリリース」とたたいていただくと、いくつかの 配信会社の情報が得られると思います。 費用は、単発で10,500円〜ありますので、予算に合わせて選んでください。 これを使うと、提携...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
WEBサイトに対する時効の中断
WEBサイトに対する時効の中断 昨日、某不動産会社の経営者とお話をしていました。 その方は多くの人脈をもっており、その人脈を維持するための秘訣の一つとして 「時効の中断」的は発想で人に会うらしい。 時効が消滅する前に人に会う、その期間は6か月とのことです。 この発想WEBサイトでも利用できないでしょうか? 毎日更新をしているサイトでも、積極的にメールマガ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
Joomla!1.5の変更点
前回、Joomla!1.5の紹介をしました。 今回は、主に管理画面について、変更点を列挙します。 管理画面の変更点 大きく変った部分として、管理画面の見栄えはだいぶ違った印象を持つでしょう。 メニューについても統廃合されより使いやすいようになっています。 ・ユーザー管理 バックエンドランゲージ・フロントエンドランゲージを指定可能に ・メデ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
ホームページの数ってどれくらいあるの?
現在、インターネット上にあるホームページの数はどれくらいあるのでしょう? ネットクラフトというイギリスの会社の調査によれば2007年11月の時点で約1億5,000万弱のホームページがあるそうです。 →詳細記事はグルットに記載してあります このホームページとしてカウントされるWebサイトがどこまでかは難しい所ですが(ブログ、ポータル、SNSなど)それにしてもすごい数ですね! ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
XHTML1.0 でもいろいろある。どの文書型がイイの?
XHTML1.0 でもいろいろある。一体どの文書型を使えばイイの? なぜ難しい記述の XHTML1.0 を使うのかは以前お話しました。 Web構造は、HTML4.01 ではなく XHTML1.0 が良い では、XHTML1.0 を使うとして、 どの 文書型 で記述しようか??となります。 実は XHTML1.0 でも、いくつか種類があるのです。 XHTM...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
辞書サイト Weblio とは。
辞書サイト Weblio わからない用語、単語を調べる時。 Gooなどの辞書機能をつかったり、ウィキペディアで調べたりします。 ここになかった場合は検索エンジンで検索をします。 これは今までの方法。 デメリットとしては、 調べた用語が違う分野の意味であったり、簡単にまとめ過ぎていたり、または 全く違う意味(デマ情報)だったりします。 検索エンジン...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
画面サイズは戦国時代。
画面サイズは戦国時代。 その昔、画面サイズはブラウザのフレーム(枠)を含んだ800×600を基準で設計をする。 (単位はピクセル)という暗黙の了解みたいなものがありました。 この基準ですが、幅800は確定で、高さの600はメインとなるターゲットコンテンツを600に収めてそれを多少超えてもかまわないということです。 しかし最近はこの暗黙の了解がなくなりつつあります。 ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。
WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。 もう一度基本に立ち返って。 WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。 「WEBサイトを効果的にしたい」という要望。 効果的にするためには、訪問するユーザにとっても効果的なWEBサイトであることが必要です。 「ユーザにとって効果的?」 コミュニティサイトを除くWEBサイト(コーポレートサイト、サービスサイト、商品サ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
URLに対するSEO対策。
URLに対するSEO対策。 URLに対するSEO対策、少しは意識をしていましたが、私の中で重要度はそんなに高くありませんでした。 そんな中 SEOmozのブログを見ると。 URLs make an appearance in the web browser's address bar, and while this generally has little impact on sea...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
過去の経験と予測と反応
スポーツもそうですが、仕事もそうだと思います。 何かに反応したり、予測したり、、これは過去の経験があるからこそだと思います。 経験があるからこそ、出来事が起こった時に過去の経験と照らし合わせ、未来の流れを瞬時にイメージして行動に移せるんだと思いますが、 では、その出来事が過去の経験に無い場合はどうでしょう? ある人はパニックに、 ある人は怒り、 ある人は逃...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
何の業種のホームページデザインか解りますか?
パっと見て このデザイン、何の業種のホームページデザインか解りますか? (弊社で過去に作成したサンプルです) 中々難しいですよね。(というか解りませんよね) なぜなら、キャッチコピーも文章ないですし、業種に関連したメニュー構成も入っていません。 来訪したユーザーが、一瞬でも目を引いてくれたとしても、 情報がなければ、ユーザーは満足してくれません。 情報...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ドキュメント・ハンドリング・ソフトウェア
先日面白いソフトの説明を受けました。 色々なアプリケーションソフトで作成したファイルを 一括管理できる快適なソフトです。 ワードやエクセル、デザイン関連やPDFなど グラフィカルにまとめて管理が可能であり、 日本製でかゆい所に手が届く的な アプリケーションソフトです。 ドキュメント・ハンドリング・ソフトウェア FUJI XEROX DocuWo...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
財布の紐を開けるには
これまで、ページ作りのポイントについて紹介してきました。 それらの中で伝えたかったポイントは、共感される ということです。 別の言葉で言い換えると 「お客様のハート(心)が開くと、財布の紐も開く」 ということです。 日常でもよくあると思いますが、 「あのお店で買いたい」 「このお店で買ってあげよう」 という時は そのお店に対して、気持ちもオープンになってい...(続きを読む)
- 高坂 泰三
- (Webプロデューサー)
XHTML で、<br />要素(改行)を連続で使ってはダメ!
メールや Word などで文書を作るとき、 Enterキーで改行することが多いと思います。 例えば、 段落の最後で、Enter 押して改行して、 もう一回、Enter 押して1行スペース空けて、 そして次の段落を書き出す。 実はこれを、Webページで行なうと文書エラーになってしまいます。 これは、とってもよくある間違いなので気をつけましょう。 ...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
何を見て、何をとらえられるのか。
こんにちは ウジトモコです。 美大受験を目指す中学生の娘は最近、絵画アトリエで石膏デッサンを習い始めました。 『石膏デッサン』ご存知ですか? デッサンの中でもとてもアカデミックなものですが、なかなか奥深い。 表現者が対象の本質をとらえ、描く技術を磨くための基本練習です。 弊社で今一番の描き手と言えば、美大の現役大学院生のTさんです。先日も彼女と「『石膏デ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
トップページ・ダウン・ペナルティ という言葉。
トップページ・ダウン・ペナルティ という言葉。 SEO塾さんにて命名され、市民権を得てしまったSEO関連の新しい言葉。 トップページ・ダウン・ペナルティ(以下、TDP) Yahoo!Japanの新しいスパムフィルタで、一部「バグではないか?」と言われていたり、SEOを得意とする人たちにとっては「バグだろうがインデックスが表示されないのは困る」と言われています。 いろんなブロ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
サイトの保守・管理料金って?
webの制作を請け負うついでにクライアント様のネット環境の見直しコンサルもしています。 そんななか、度々驚かされるのが 何年も前にサイトとサーバー そしてサイトの保守管理料金がセットになっているパックに入られているお客様が多いことです。 その月額のサーバー利用料のなんと高額なこと・・・。 そしてあまりよろしくないスペック(笑) ネット環境特にレンタルサーバーは日々環境...(続きを読む)
- 二村 恭子
- (Webデザイナー)
SEOのセールス電話が「しつこい」らしいです。
SEOのセールス電話が「しつこい」らしいです。 友人の会社複数社から聞くお話、SEOのセールス電話が「しつこい」らしいです。 特に年末から年度末にかけて。 その電話の内容は次の通り。 1.キーワード上位保障をします。 2.大型リンクサイトを持っていますのでそこへリンクします。 3.もし効果が出ない場合は、WEBサイトを格安で制作します。 4.それでも効果が...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アーティストのウェブサイト作成
こんにちは ウジトモコです。 Profileのウェブジャンルでもおなじみ、敏腕ウェブプロデューサーのT氏と 昨日、ある作家を訪ねて千葉の山間のアトリエまで行っていきました。 四街道I.Cをおりてさほど時間は走らないのですが 「ウジさんのプジョーでは無理」という山道があるため、 途中ショッピングセンターで車を乗り換えての参上です。 「作家のアトリエ訪問」とい...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
人気の!「ブルーマン」公演にて
六本木、インボイス劇場で、「ブルーマン」公演を見てきました。 「ブルーマン」は、1990年代に''NYのアンダーグラウンド''から出てきたグループで、 その、パフォーマンスが斬新で、話題になったグループです。 全身ブルーカラーで統一された身体から、ギョロッとのぞく目はとても印象的です。 ステージは、とても楽しく、年齢に関係なく誰にでも楽しめます。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
間違いだらけのホームページ
私たちの会社は中小企業が戦略的にITを導入すれば、経営が劇的に変わるということを証明し、実践していくことを目的に事業を行っています。 中小企業の経営課題を考えると、業務効率改善ニーズよりも、売上向上ニーズの方が圧倒的に多いのが現状です。 そこで、ITの活用としてホームページの作成(リニューアル)を行うことになることが非常に多くあります。 そうしたホームページリニューアルを行...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
あなたのブログを忘れる7つの理由というコラム
あなたのブログを忘れる7つの理由というコラム 少し前のコラムですが、WEBサイトの運営の中で、ブログを同時に運営している企業も少ないくいかと思います。 また、最近またブログを新たに設けたいというリクエストも増えてきているので、あえて表題のコラムから7つの理由を紹介したいと思います。 注意 : 各項目以下は私の個人的意見です。 1.ややこしいドメイン名 個人的意見として...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
「クリエイティブ・タイム」の導入! #1
3月も中旬となりました、 そろそろ、お花見の計画を立てています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''企画アイデアの発想法''など、 肩ひじはらずに、少しずつ書いてゆければと思います。 脳科学者の「茂木健一郎」さんは記事の中で、 「午前中が創造的な仕事をするゴー...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
初心者の方向けに、、グルット
初心者の方向けに、ホームページとWordpressに関する用語集を掲載している情報サポートサイト グルットですが(弊社で運営しています)、掲載してほしい用語がありましたらお問い合わせください(直接、私でも良いです。。) 内容を検討してグルットに掲載させて頂いております。 グルットのコンセプトは、簡単に言いますと、 インターネット、難しい言葉多すぎだよね! 専門の人はいいけど、...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
「レイヤー・プランニング」の実践! #2
春のお彼岸の季節ですね、 エスオープランニング、山藤(さんどう)です。 お墓参りをすると''「なぜかいい事がある!」''というのが私の信条ですが、 手を合わせるだけで、ストレスがす〜っ、と消えてゆくのが一番のいい事、 なのではないでしょうか? さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''企画アイデアの発想法''などを書いてゆ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ホームページの格好良さは反応率を上げてはくれない
誤解を恐れずに言います。 ホームページデザインが格好良くなっても、問い合わせ件数は増えません。 ホームページ経由で問い合わせが欲しいと思っている経営者、ホームページで売り上げを上げたいと思っている経営者はたくさんいらっしゃいます。 しかし、思った様な効果が出ていないという会社には、ホームページにデザインの格好良さばかりを要求されていることが少なくありません。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
納品後の線引きは、、、?
ホームページの納品って、通常はクライアントの最終チェック後に本番環境サーバーにアップ。 その後、最終の動作チェック等をして、納品。となるのが一般的だと思います。 ただ、上記内容は当たり前の様ですが、ホームページの知識があまりないクライアントにとっては、 そんな納品の線引きなどなく、納品前日でも修正が入ったり、納品後の翌日に追加で修正が入り、 制作会社に「別途費用頂きますよ」と...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
1,476件中 101~150 件目