(閲覧数の多い順 2ページ目)ホームページ・Web制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,476件中 51~100 件目 RSSRSS

FMジングル(31局)のジングル作成しました♪

FMジングル(31局)のジングル作成しました♪ イメージに合わせた音楽は、アピール、広告において大変優れています。 御社のイメージアップ、差別化を目的とした音楽を制作しています。 インストゥルメンタルから歌入りまで、15秒程度のものから1曲丸ごとの長いものまで制作いたします。 http://www.hp-1st.net/music/(続きを読む

中本 誠
中本 誠
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/07/13 09:00

ホームページ制作に関するセミナーを開催しました。

ホームページ制作に関するセミナーを開催しました。 ホームページ制作に関するセミナーを開催しました。   ご参加の皆様ありがとうございました。   少しでも皆様のホームページ作りのお役に立てればと考えております。   今後とも宜しくお願いします。   http://www.hp-1st.net/(続きを読む

中本 誠
中本 誠
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/07/09 01:01

お客様別、ホームページの運営管理方法「ご利用は計画的に♪」

お客様によって、ホームページの運営方法はいろんなケースがあります。 当社のお客様もこんな感じ、   ・丸ごと、お任せ。 ・一部、お任せ。 ・お客様自身で運営   大きく分けると、この3タイプに集約できると思います。     ・丸ごと、お任せ。 は、Web知識はない、ある程度Webに予算を割いて集客していきたい。そんなお客様が多いです。     ・一部、お任せ。 これは...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/13 09:00

営業マンの麻薬 ウェブサイトの麻薬

Photo by epSos.de 営業マンの麻薬。 新入社員(営業マン) ・名刺交換の枚数。 ベテラン営業マン ・営業訪問者数 今の言葉で言うとガラパゴス営業と言うべきでしょうか。 絶対数は必要です、ボリュームも必要ですが、内容を考えない、計画性を立てない訪問数はあまりよいとは言えません。 恐ろしいのは、訪問数をこなしていれば営業を行っているという妄想です。 営業マンの目標は...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/08/12 09:03

ホームページのデザイン。きっちりキレイにすると面白くない。

今回は、主にWebサイト制作のレイアウト、デザインの話なのですが、 この作業って、きっちり、カッチリ、作ってしまうと、見た目が非常に面白くないWebサイトになってしまうんですよね。   きっちり、カッチリって何かを言いますと、主にレイアウト。   特にトップページですが、   ・    会社名、ロゴ ・    グローバルメニュー ・    ニュース情報 ・    ブログ情報 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/08/14 08:00

あなたのお店のターゲットはどんなお客さんですか?

あなたのネットショップのお客さんのこと、 どれくらい知っていますか? お客さんの特徴を知るのは、 ネットでも実店舗でもとても重要なことです。 性別、年代くらいまでなら 大体把握できると思いますが それだけじゃダメなんですよ?? どういうモノが好きで、普段どういう生活をしていて、 どんなことに不便や不満を感じているかなど 「お客さん像を具体化」できていないと うまく商売ができません。 ...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/09/14 12:42

企業ホームページ制作の理想の形ってなんだろう?

過去にも何度かそれとなく書かせて頂きました。 うちの会社も、企業サイトの制作を主体に制作をおこなっていますが、企業サイトの制作で、理想の形といいますか、形態、構造、構成ってなんでしょうね??   グルコムなりに考える必要な条件としては、   ・    デザインのオリジナリティ ・    Webサイトの構成、コンテンツ ・    更新性   こんな感じでしょうか?この3つの項目は盛...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/09/20 08:00

他社Webサイトのバナー制作

稀にあるのですが、もうすでに完成して、運営に入っているWebサイト。 そのサイトの一部バナーを作成してほしい。そんな依頼が入る時があります。   静止画像であったり、gifアニメ、FLASHなど制作形態はまちまちですが、そのサイト自体をデザイン、制作をしていないので、一度ざらっ~とサイトは拝見。バナーの制作意図をヒヤリングの上、制作に入ります。   静止画像であれば、数千円~ gifア...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/11/04 11:06

東北地方太平洋沖地震:まとめ情報:Ver2

わずかながらのことしかできませんが、『東北地方太平洋沖地震』に関するまとめ情報を作ってみました。   こんにちは。 チームデルタの谷口です。     未曾有の災害にいままさに見舞われている日本。 毎日、夜を徹しての懸命な救出作業が続いています。 まだまだ復興への道は見えませんが、ただ、この災害を通して、僕らは、自らを律し、力強く前に進もうとしている日本人の姿を目にしています。 こ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/03/13 19:27

はじめまして、猪原規彦です

はじめまして、猪原規彦です 今月からコラム書かせてさせていただきます。 猪原規彦(いのはらのりひこ)と申します。 現在広島県でホームページの制作、SEO対策を 行っております。 ホームページを作るだけでは売上は上がりません。 ホームページに関するお悩みを解決すると共に、 制作から販売サイトの構成や注意点など お伝えしていけたらと思います。 よろしくお願いいたします。   ■ANOインターネット株式会社 htt...(続きを読む

猪原 規彦
猪原 規彦
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/04/04 20:00

Googleドキュメントでフォーム送信すると自動返信するようにする

五十嵐です。こんにちは。私が主催する勉強会、WordPressとおやつの会に申し込まれた方はご存知と思いますが、当会の申し込みフォームはGoogleドキュメントのフォームを利用しています。 これは便利で、入力されたデータはオンラインでどこからでも確認、編集できますし、入力されたデータをExcel形式やCSV、XMLなどでダウンロードすることもできます。フォームもiframeでブログなどに設置可能...(続きを読む

五十嵐 武志
五十嵐 武志
(Webデザイナー)
公開日時:2012/02/02 10:00

オリンピックと夏季休業を終えて

勇気や希望を与え、頂点の苦悩を垣間見せてくれたオリンピックが終わり、私どもの夏季休業も終わりました。ゆっくりした時間をとることができて、初めて『オリンピック憲章』なるものを読んでみました。その根本原則には、以下のようにあります。 オリンピズムが求めるものは、努力のうちに見出される喜び、よい手本となる教育的価値、 社会的責任、普遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重に基づいた生き方の創造である。 ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/20 10:27

中小企業経営者に贈る【ここがおかしいホームページの目的】

昨日のホームページを作ったら売上が伸びるのか?につづきまして、本日はホームページの目的は?について、ブログでお話ししています。なぜ、ホームページを作る前は、利益を得る事が目的となっていたのに、いつのまにホームページを作る事が目的にすり替わってしまうのでしょうか。本来、ホームページの目的って何でしょうか? 特に、中小企業として、ホームページに何が期待できるのか、何を目的として運営していけば良いのか。...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2013/01/16 15:04

『遅れてごめんね』-バレンタインの翌日戦略

2月15日のとあるターミナル駅ビル内で、ハートがらに『遅れてごめんね』のポスターを発見。その下には、前日同様の綺麗なプレゼント用チョコがたくさん。今までの経験から、翌日からは一斉にひな祭り一色になると思い込んでいましたので、意表を突かれました。 新しい販売戦略が出てきたことに感動し、エールを送りたい気持ちになったと同時に、この企画が実行されるまでのプロセスに大きな関心を持ちました。多分、いままで...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/02/19 16:41

2013年夏季休業のお知らせ(8月12日~16日)

誠に勝手ながら、私どもウェブマスターズは、下記の期間休業とさせていただきます。 休業期間中も、電話やメールで連絡を取れるようにしています。 ■休業期間:2012年8月12日(月)- 8月16日(金) 連日、猛暑やゲリラ豪雨のニュースが続きますね。 2000年くらいまでは、ビル等の排水の設計では1時間に50mm位の雨までしか想定していなかったという話を聞きましたが、いまは100mmが日常茶飯事...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/08/07 11:13

コンテンツとメニューの関係

■対象者:運営者(manager)[初級] Joomla!はコンテンツ管理システムです。コンテンツ情報はデータベースに登録されています。 すべてのページはコンテンツIDによって管理され、'トップページに何を配置するか'、'メニューにどのページをリンクするか'によって、サイトを構築していきます。 つまりは、コンテンツを追加しただけではWebサイトには表示されません。 逆に、記事...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/30 10:00

Joomla!1.5Stableのリリース

Joomla!1.5Stableのリリース コラムで細々とJoomla!1.0の使い方を書いておりましたが、 そうこうしているうちに、Joomla!1.5Stableが正式にリリースされてしまいました。 今後は、Joomla!1.5の使い方にも触れていきたいと思います。 何が変った?Joomla!1.5 Joomla!じゃぱんでは次のように書いてあります。 Joomla! 1.5.x...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/02 10:00

ホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作業者を選ぶ際のポイント あなたがホームページを自分で作成するのではない場合、 当然のことながら、誰かに依頼することになります。 検索で調べてみても、同じようなことばかりが書いてあり、 どこを選んでいいのかわからない…。 選び方のポイントをいくつかお伝えしておきます。 まず検索エンジンで上位表示させたい場合には、 Yahoo!やG...(続きを読む

池本 真人
池本 真人
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/04/01 23:40

Yahoo!カテゴリ登録は必要?

今日はYahoo!等のカテゴリ登録について Yahoo!には、現在の検索エンジン(ロボット型)とは別に、カテゴリ登録(ディレクトリサービス)と呼ばれる物が以前からありまして、ロボット型の検索エンジンが開発される前はカテゴリに登録されているウェブサイトを検索するという物でした。 現在では、商用サイトの場合は申請費用が有料となっていますが、以前は無料で登録出来たサービスです。 ...(続きを読む

中沢 伸之
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/04/13 23:29

大学・大学院・研究機関のホームページ制作

大学・大学院・研究機関のホームページ制作 大学・大学院・研究機関ホームページ制作は簡単に記事を更新できるシステムがポイントです。 ワードプレスやムーバブルタイプといったオープソースを使った仕様ではなく、一からシステムを作りこんでいくため自由な設計ができます。 http://www.hp-1st.net/column/0024.html(続きを読む

中本 誠
中本 誠
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/09/06 02:00

ホームページとセールスマン

ホームページは見込み客を集め、セールスをかけてくれるインターネット上のセールスマンということになります。 企業の方はホームページにそのような期待を抱いています。 しかし、人間のセールスマンと違うところもあります。 いい面では 1.複数同時にセールスをかけてくれることもあります。 2.地域に関係なく、どこでも(場合によっては海外でも)出張費ゼロでセールスしてくれます。 3.年中無休で24...(続きを読む

古堀俊行
古堀俊行
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/08/22 23:58

小さなネットショップでやるべきこと

お客さんのことを具体的にイメージできるようになると、 どんなことで困っているのか、不満に思っているのか。 どんなものを欲しがっているのか。 などいろいろなことが見えてきます。 たとえばインテリア雑貨や家具などを扱うネットショップの場合。 女性に受けそうなセンスのいい商品をそろえても、 それだけでお客さんが買い物をしてくれるとは限りません。 だって有名な大手ショッピングサイトに行け...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/09/14 12:43

第47回 競馬予想会社Webサイト2005/11

第47回 競馬予想会社Webサイト2005/11 新宿にある競馬予想会社(中央競馬のみ)ホームページ。 競馬予想会社というと、怪しいイメージを想像してしまい ますがこのサイト運営を行っている会社は、24年の実績が あり、予想結果も、正直に告知しておりびっくりしました。 弊社で最初に対応させていただいたのは、2005年社長みずから 弊社にお越しいただき、競馬予想会社のWebサイト制作を依頼 いただく。 目的は、もちろん予想会員獲得 競馬は、中...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/11/22 10:34

クライアント体験2−スタッフとの目的の共有

クライアント体験の続きです。 前回のコラム執筆から2週間。いよいよ自社サイトのリニューアルは、最終段階に入っています。 前回は、日々の仕事にプラスしてサイト構築に関わることの難しさについて、書きました。工程表がある。段取りし、催促してくれるスタッフがいる。これらに助けられ、日々の仕事に流されずに、原稿を書きあげることができました。 今日、お話したいのは、目的の共有です...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/04/09 19:33

クライアント体験3−ツライが捨てる原稿もある

クライアント体験の3回目のコラムです。 普段はウェブサイト構築の仕事を受注する側である自分が、自社サイトのリニューアルを通してクライアント側の立場を体験するという貴重な出来事。この体験から感じたことを書いています。 1回目は普段の仕事に平行して原稿を書く大変さを、2回目は目的の共有でスタッフがネタを出してくれることを、書きました。今回は、原稿の編集、ブラッシュアップについてです。 ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/04/22 10:53

クライアント体験4−ひとつずつ聞かれても困る

自分がウェブサイトを発注する立場になるというクライアント体験のことを書いていて、別のクライアント体験を思い出しました。数年前の家の建て替えです。 あるハウスメーカーに発注し、間取りを決め、構造の設計が終わって、いよいよ内装を決める段階になりました。カタログだけでなく現物も見ながら選べるということで、メーカーの事務所を訪れました。そこには、サンプルの部屋などの他に、内装用品の資材置き場があ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/04/30 20:20

SEO 検索エンジン最適化

SEO 検索エンジン最適化 はじめまして SEOに携わって9年目になるトゥルースの服部と申します。プロフィールなどのご紹介は別の機会にさせていただきますが、まずはこのコラムを書きたかったので、早速スタートすることにしました。よろしくお願いいたします。 SEO SEOとっても流行ってますね。SEOのテクニックや手法につきましては、あえて私が説明するよりも他の専門家の方々がコラムを書かれてますので...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2007/06/03 01:20

セレンディピティとWebサイトの関係

「セレンディピティ」という言葉をご存知ですか。簡単に言えば、偶然の幸運をつかむ能力だそうです。 中小企業診断士の知人が参加した『企業診断ニュース』という雑誌の特集対談で知りました。 新規のお客様を獲得したり取引先を開拓するには、まさにこのセレンディピティが大切。偶然をつかむには、出会いの場に参加して名刺交換をしたり、知人に「こういう人を探している」と情報を発信したり、そういった努力が...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/06/08 16:20

これからWEBデザインの勉強をはじめる方へ(2)

(1)からの続きです。 100のサイトを集めたところで、次の作業に入ります。 自ら選んだサイトをマッピングし、傾向を探ります。 その為に、例えば、「ソフト⇔ハード」「寒色系⇔暖色系」など評価軸を決めます。そのマトリックスの中に100のサイトをマッピングしていきます。どの傾向に自分が選んだサイトが分布されるか、見えてくると思います。これは、自分のデザインの好みの傾向を知るのに使え ま...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/06/20 01:12

古きよき時代のサイト~おみくじら編~ vol.2

<vol.1からの続き> せっかくユニークな商品を作ったので、もっと認知してもらうために 広告(マス広告)をやらないんでしょうかとクライアントに尋ねました。 しかし、予算が無かったのです。 この商品は、 基本的に自動販売機のみでの販売でした。 自販機だけでの販売商品だったため、特別に広告予算などなかったのです。 じゃあなんとか低予算で、なにか出来ないだろうかという...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/07/24 21:24

熱きセミナーの季節です

熱きセミナーの季節です 過去4番目に遅い梅雨もようやく明けたとのこと。 今年もまた、夏がやってきたようです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 夏は、セミナーが始まる季節。 セミナーや講演会のご依頼をいただくようになって8年になります。 当時はまだまだ   「ホームページを作りさえすれば何かが起きる」 と思われている方々が多くいました。   「ホームページは、魔法の杖かぁ?...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/08/01 19:30

「じっと見る」の効能

「じっと見る」の効能 WEBサイトの作成で、ヒット数を上げる仕組みはさまざまに紹介されていますが、「じっくりと見せる」テクニックについてはあまり紹介されていません。 ヒット数やページビューが上がれば、確かに、沢山の人が見てくれますからビジネスチャンスや採用案件で有利なように思えますが、実際はそれだけともいえません。 私が普段、お世話になっているクライアントの多くは 「優秀な人材」 だったり、...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/14 09:24

「梯子の法則」

中小企業の販促やWEBサイトのディレクションで、非常に「使える」と思っている戦略の一つに「梯子の法則」があります。 世界的ベストセラー『マーケティング22の法則』(アル・ライズ・ジャック・トラウト著)より http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233 第7章 「梯子の法則」--採用すべき戦略は、あなたが梯子のどの段に...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/06 12:02

AllAbout Q&Aの影響?!

こんにちは ウジトモコです 時代感の鋭い、WEBの専門家の方たちの何人かが「All About」の謎(?)について、すでにコラムを書かれていらっしゃいますが・・・ 「All Aboutのサイトを見ました」という見積もりのお問い合わせは自社のメールリンクから来ていたり、 Q&Aランキングをチェックしたはずがコラムランキングに行ってしまったり、、、 私自身謎の「...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/19 01:50

誌面映えテクニックとは?(Profile編)1/2

こんにちは ウジトモコです 今日は、たとえば、AllAboutProfileのようなテンプレート化されたWEBページの中でどうやって「見せ場」を作るか、という誌面映えテクニックについてです。 ずらり並んだ、専門家たちの顔写真と豪華な肩書き、そして見るものをひきつけるキャッチコピー。 皆さん、その筋ではやはり第一線のご活躍をされていらっしゃるだけあって、「いい顔」してい...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/28 09:27

誌面映えテクニックとは?(Profile編)2/2

(1/2からの続きです) 白ベースで浮き立つ にはある程度、コントラストがあったほうがはっきり見えてくるので、印象度としては高いです。 もちろん、自社のホームページなどは「好感度」を上げるために白バックに白なども十分に考えられますが、これだけ人数が揃って、ずらっとならんでしまうのであれば、「視覚」の印象度や認識度として少しでも高い方が有利であることは言うまでもありません。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/28 09:36

人間の心のやわらかい所に入っていく 2/2

(>>>1/2からの続き) 最近、販売力を画期的にあげるセールスレターのノウハウ所などをよく見かけますが、これはまさに「固い心」を、論理によってほぐしている作業のように見受けられます。 これに対して、「やわらかいところ」にはいっていく象徴的な歌と映像が 「NHKみんなの歌」 のそう、 「あれ」 ですよね。 http://www....(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/03 01:32

はじめまして

アイティーエムクリエイト伊藤と申します。 オールアバウトプロファイルにて今後、いろいろな情報を提供できたらと思っています。 携帯コンテンツを作ってみたいという方、携帯電話を活用した効果的な集客利用はないかと思っている方に向けて発信してゆく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2007/11/02 13:33

落合監督の決断−完全試合よりも日本一

昨日(11/1)のプロ野球日本シリーズ第5戦で、 あと3人アウトにすれば完全試合だった山井投手を、落合監督は交代させました。 ひとりの走者も出さない完全試合はレギュラーシーズンでもめったになく、 日本シリーズで実現すれば史上初の出来事です。 中日ファンだけでなく、野球ファンの期待も高まっていました。 落合監督の決断は、その快挙実現を打ち壊し、試合の勝ちに徹するものです。 ...(続きを読む

原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/02 18:59

サイトマップを設計するこだわり(2)

階層が深い WEBサイトを構築する時、お客様からの要望で良く聞く言葉。  「クリックはあまりしたくないね」  「階層を深くしないでね」 WEBサイトを訪問するユーザ側のことを考えると、「探している情報がすぐ見つかるコンテンツ」はありがたいです。 しかし、WEBサイトを発信している側のことを考えると、重要なコンテンツの前に「ここも見てね」 という考えもあります。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/11/19 09:00

ブログを探検?「ブログレンジャー」

ブログを探検?「ブログレンジャー」 面白いことを考えるもので。 NTTとNTTレゾナントが開発したらしいのですが。 約1000万件程度のブログ記事を対象に自動的にキーワードを抽出し,タグ情報として付与する。そしてトピック空間可視化技術によって,キーワードの抽象度や記事数などを基に,地図上の位置やほかのブログ記事との距離を決めて,仮想的な大陸地図を形作る。ユーザーは表示された地図をマウスでスクロールしながら,自分の...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/04 17:15

『サイトにはお金をかけてください・・・』

何を唐突に・・・。お金をかければ成功するサイトが作れるのは 当然だろうと言われるのはごもっとも。 でも、なにか削れる部分の経費を削ってでも サイトに費用をかけてください。 サイトは24時間不眠不休で働く営業マンです。 費用をかけてあげれば必ずや、何倍もの効果をあげてくれるでしょう・・・ お金をかけるということは、貴社のサイトに対するやる気をみせてほしいということ...(続きを読む

二村 恭子
二村 恭子
(Webデザイナー)
公開日時:2007/12/05 13:58

新着情報の落とし穴

新着情報の落とし穴 WEBサイトのトップページで重要な役割を持っている「新着情報」系告知の内容によって「最新情報」「プレスリリース」「ニュース」「更新情報」などがあります。 クライアントからWEBサイト制作のご依頼を頂く時、要件定義の中に必ず含まれているものが、自ら更新のできる「新着情報」系のコンテンツです。 4年程前からこれにRSSという条件も加わり、お客様自身でWEBサイトの更新...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/11 11:26

ガジェットの種類

ガジェット(ウィジェット)は、PCのデスクトップ上に配置できるアクセサリのことで、時計やRSSフィードなどさまざまなものがあります。 vistaに搭載されたこともあり、徐々に注目を集めているようです。 弊社でもガジェットについて、制作のお問い合わせが増えてきました。 しかし、用語もプラットフォームもいくつかあり、わかりづらいと思います。 今回は、ガジェットの種類についてご紹介...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/26 10:00

「笑う企業」---視覚戦略成功事例ファイル01

SEO対策で主要キーワードYahoo Google1位獲得 順調な顧客とユーザーの獲得 伸びる売り上げ・・ さて、あなたならその次に何をしますか? こんにちは ウジトモコです 時代をリードする、CAD派遣のパイオニア オール ウェイズ の豊田社長から最初のお仕事依頼を受けたのはもう1年以上前になります。 当事すでに派遣 CADのキーワード...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/12/13 08:32

2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがる

2008年はInternet Explorer 7のシェアがあがる(かも) 先日マイクロソフトよりWindows UpdateやMicrosoft Updateなどで「Internet Explorer 7」(日本語版)が「優先度の高い更新プログラム」とし配布されることがアナウンスされました。 Internet Explorer 7 の自動更新による配布 弊社が調査をしているブ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/20 11:30

危険なツール導入(BlogやCMS)

「危険なツール導入(BlogやCMS)」 WEBサイトはいろんな事が「ダイレクト」です。 ・会社の内容 ・商品の詳細 ・サービスの内容 ・お客様からの声 全てそのままの情報が流れます。 「WEBサイトを自社で更新したい」ごもっともな意見です。可能であれば自社で 更新と運営全てができれば、会社にとってとてもいいツールになります。 しかし、会社によりW...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/21 12:00

攻めの姿勢の「年賀状」は出してもいいかも !!

年賀状を作って出す季節ですね。 ちょっと前までは、その年に名刺交換した全ての人に 年賀状を出していました。 500枚以上でした。 ※会社のプリンター3台で同時に印刷していました。 年末の大きな行事となり大仕事です。 しかし、最近は「年賀状」を出しても埋もれるだけと 出していませんでした。 繋がりを維持するだけの、「年賀状」より ...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/24 13:42

Googleで偽の厚生労働省ページが1位に

Googleで偽の厚生労働省ページが1位に Googleで偽の厚生労働省ページが1位に 今現在 Googleで厚生労働省と検索をしてください。 1位が"http://www.mhlw.go.jp/"ではなく、"http://jp2jp.mojolingo.xuite.net/m2m-0000/www.mhlw.go.jp/" にリンクされています。 この現象は25日からおきているそうです。 ちなみに"htt...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/26 19:39

Webブランディングにリニューアルは逆効果?

こんにちは ウジトモコです。 IT・企画の方が、大変参考になるご意見をすでにご教授済みですが、クリエイティブジャンルからの視点でちょっと気になったので補足させていただければと思います。 「Webブランディング」 が、実際何を指しているのかが今ひとつ明快でないご質問だったと思いますが 企業アイデンティティ>戦略>ブランディング この構造がはっきりしていれば...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/12/27 12:40

1,476件中 51~100 件目