(閲覧数の多い順)文章・原稿の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

文章・原稿 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

文章・原稿 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

8件中 1~8 件目 RSSRSS

  • 1

取材の進め方

取材の進め方 「なかなか取材の要領がつかめない」と、感じる広報担当者様や原稿制作を始めたばかりの方もきっと多いハズ。ICレコーダーがあるからと、安心してはいけません。 緊張と興奮で気持ちが高揚していて、話をきちんと聞けなかったり、撮影のタイミングをはずしてしまって、いい写真が撮れなかったり・・・。 一期一会の貴重な取材を最大限に活かせる内容にするためにも、後悔しない取材の進め方を自分なりにチェックしておきま...(続きを読む

岩井美樹
岩井美樹
(コピーライター)
公開日時:2011/01/30 10:00

読みやすい文章の書き方 | コピーライティング

とにかく短く書く 文章は短く書く。これに尽きます。 文章を短くすることで、力強く、分かりやすくなります。 また、誤字脱字や接続詞の誤りなどのミスも減ります。 いいことだらけです。 私は、文書を短くするために3つのことを意識します。 1、すぐに「。」を打つ。 「、」でつなぐような文章は書かないようにします。 2、1文に1つの意味しか与えない。 1文内で書くことは1...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/02/04 20:05

説得力のある文章の書き方 | コピーライティング

実体験を書く 実体験は誰も否定することができません。 「私は、こういう体験をしました」に文句を付けることはできないのです。 そのため、実体験に伴った意見は説得力があります。 たとえば、以下の2つの意見を比べてみてください。 A「私は、医療制度には不備があると思います。そのため、見直しが必要だと思います」   B「私は、医療制度には問題があると思います。 現に私は病院で医療ミスを受けま...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/02/04 20:21

説得力のある文章の書き方 続き | コピーライティング

著者物を引用する 人は活字に弱いものです。 本に書かれていることは、信憑性の高い事実だと感じます。 「○○という書籍にはこう書かれている。・・・」と書くことで、説得力が増します。 それも専門書籍や著名な方の本であればいっそういいです。 たとえば、「○○の専門家の著書○○にはこういう一文があります。・・・・」 「厚生労働省のデーターではこのような数字が挙げられています」とデーターを引用し...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/02/04 20:25

東日本大震災後、私たち日本人が出来ることは?

今年の春は、東日本大震災の影響で、各地で自粛ムードが漂っています。 私のほうも毎年恒例の隅田川での花見を中止いたしました。 この自粛ムードはいつまで続くのでしょうか?   こんにちは、山藤(サンドウ)です。 日本は、今、三度目の危機をむかえています。 第二次世界大戦後の復興、バブル経済の再興を経て、今、東日本大震災と戦っています。   日本経済新聞の論説委員、大島三緒さんの記事が、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/06 06:00

エネルギー先進国デンマークに学ぶ

エネルギー先進国デンマークに学ぶ 意外に知っているようで知らない、エネルギーの話をしましょう。 北欧、特にデンマークはエコやエネルギーに対して前向きに取り組んでいる エネルギー先進国。 まさに資源の少ないデンマークから学ぶことがたくさんあります。   日本とデンマークの環境比べ  まずは環境について。デンマークの国の大きさは九州程度、人口は福岡県くらいです。日本には3千メートル級の富士山を筆頭に高い山が無数にありますが、...(続きを読む

岩井美樹
岩井美樹
(コピーライター)
公開日時:2011/04/25 10:00

FPにとっての書く技術。

すっかり秋の気配ですね。 さて、9月26日に、仙台市の戦災復興記念館にて、 ファイナンシャル・プランナーの有志の集まりである スタディグループ「FP東北」で、 「書くこと」をテーマにお話しさせていただきました。 タイトルは「FPが身につけておきたい書く技術 ~わかりやすく伝えるための5つの原則とは?~」。 専門家の方が知識を生かし、 わかりやすく書くコツをお伝えしました。   ...(続きを読む

小野寺 永吏
小野寺 永吏
(ファイナンシャルプランナー、ライター)
公開日時:2015/09/28 10:58

サラリーマンに役立つ素敵な本の出版とWeb制作を支援!

サラリーマンに役立つ素敵な本の出版とWeb制作を支援! みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。このたび、サラリーマン大家、大長伸吉さんの2冊目のご著書が出版されました(店頭販売開始予定:6月13日)!大長さんは、サラリーマンとしてお勤め中に、不動産投資をはじめ、今では4棟21室の「サラリーマン大家」であり、後に続く方々のために、「サラリーマン大家サポーターズ代表」として、サラリーマンのための資産づくりの支援をされて...(続きを読む

金澤 彰子
金澤 彰子
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/06/11 18:50

8件中 1~8 件目

  • 1