クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(27件) -
コラム
(425件) -
写真
(12件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
425件中 201~250 件目 RSS
一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #3
オールアバウトの専門家サイトがリニューアルしました。 今回の特徴としては、専門家のオリジナル商品やサービスが提供されるところが新しいところです。 試行錯誤しながらも、実験的な新サービスに大いに期待しています。 私もとても楽しみにしています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術の第三弾です。 クラウドコンピューティングが未来を変えてゆくというテー...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
折込チラシという媒体の仮説
かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3
GNH、国民総福祉、という言葉を知っていますか? ブータンという国で国づくりの指針となっているものです、''GDP、国民総生産''ではない考え方として注目されています。 たしかに、国民総生産という言葉には、良くも悪くも物質文明の限界を表して知るような気がします。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画、かいじゅうたちのいるところ、を鑑賞して、現代童話事情として思いつい...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
売れ筋の加齢臭 商品 その危険性・・・
売れ筋の加齢臭 商品 本当は・・・
かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2
ツイッターをはじめました、そしたらなーんと「鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。」というコメントが!内閣総理大臣にフォローされるのは、とても光栄です、 これも今のウェブ時代なのですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今話題の映画「かいじゅうたちのいるところ」現代童話事情、第二段です。 いつも映画を見たら、ス...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1
走っています、 飛んでいます、 それは、 「かいじゅう」たちなのですぅ〜、 と言うことで、映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきました。 監督さんは、スパイク・ジョーンズさんです、 ジョーンズと言えば、やっぱり「インディ・ジョーンズ」が人気ですが、 こちらは、一癖あるステキな監督です。 「マルコビッチの穴」「アダプテーション」など、一風変わった...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
PRの記事は事実上 薬事法対象外となっている
スポーツチームのマスコットキャラクター
SUNDAYS GRAPHICSの大塚です。 今回は今までの制作実績の中の一つを紹介させていただきたいと思います。 昨年、プロバスケットリーグ/bjリーグの”新潟アルビレックスBB”と プロ野球独立リーグ/BCリーグの”新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ”の マスコットキャラクターを担当させていただきました。 画像はそのキャラクター、バスケットの”アルードくん”と野...(続きを読む)
- 大塚 朗
- (イラストレーター)
経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1
2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
育毛シャンプーというワード
今年のトレンドは「アンチエイジング美白」・・・
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #6
今年は、日本のみならず、世界中が不景気の中に沈んだ一年でした。 しかしながら、ビジネスでは、インターネットや家族の団欒、携帯のコミュニティーなど、 ミクロによく見ると少しづつ新しい消費の芽が出てきているようです。 2009年のコラムも、これで終わりです。 感謝の気持ちをこめて「さようなら!」 2010年も、また、よろしくお願いいたします。 こんにちは、山藤(サン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ペルソナをして訴求表現を構築する
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #5
2009年、今年を漢字一文字で表すなら、なんという感じでしょうか? それは、「新」に決定!です。 何で「新」なの〜!と、10人中、9人くらいの人が突っ込みそうな感じです。 私もその一人です、私だったら「代」です、もちろん「政権交代」の「代」だからです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 年末になり、さようであるならば、「さようなら」を考えるシリーズ、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
コミュニケーションを通して何を感じてもらうか
効能効果は「得たい結果」が分かりやすい
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #4
先日、出張で新幹線に乗りました、 最終便にて日帰りしたのですが、どこも座席が満席でびっくりしました。 街中やお店には閑古鳥ですが、それぞれ目的を持って移動する人たちはとてもたくさんいるのです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」には2つの意味がかくされている。 と、作家の竹内整一さんは言います。 1 別れを不断に移ろいゆく物事のう...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #3
2009年、今年の流行語大賞が発表されています。 「事業仕分け」「子ども店長」「新型インフルエンザ」などいろいろあります。 大賞はやはり「政権交代」でした、初の民主党政権に軍配が上がりました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」、広告、映像の企画・演出術として、美しい言葉、''「さようなら」''について少し考えよう、のシリーズです。 広告の中での使わ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #2
2009年は、どんな年だったですか? この時期、2009年にはやった流行語大賞や、一年を漢字一文字であらわすと何になるか? と大体、師走の恒例行事が目白押しなのもこの時期です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 この師走の時期にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は「さようなら」という言葉について少し考えてみたいと思います。 お仕事がら、広...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #1
12月に入りました、師走です、 先生も走る、子どもも走る、ビジネスマンも走る〜! あなたはどんな一年でしたか?2009年の一年を振り返るには良い時期です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この師走にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は、「さようなら」という言葉について考えてみたいと思います。 お仕事がら、 広告宣伝や、コピーライト、映像制作の...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
消費者庁として初めての景品表示法の行政処分
手描きとフォトショップでのイラスト制作方法
手軽で、そこそこリアルタッチなイラスト制作方法のご紹介です。 実際、絵具の使い方はかなりの熟練が要ります。 一口に絵の具と言っても、透明水彩絵の具、不透明な水彩絵の具、アクリル絵の具、カラーインク、、 などなど全て扱い方が違います。 これらを有る程度マスターするには数年かかります(泣 また、手描きだと修正が難しいです。 例えば、透明水彩の場合、...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6
秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。 その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞し...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #5
すっかり街は秋から冬の装いに変わってきています。 趣味のバイクに乗っていても、気持ちのよさを通り越して、 そろそろ風の冷たさに季節の変化を感じています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門のシリーズ、としてコラム掲載中です。 広告を作る上で、商品やサービスを展開する広告宣伝戦略の新ワード、「ペルソナ」について...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
公正取引委員会の審判制度廃止へ
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #4
東京モーターショーが開催されています。 今年は、欧米勢の出展が少なく、全体的な規模も小さくなっています。 アメリカ、ヨーロッパ、東京の三大モーターショーも、中国、上海が入ってきて、 いよいよ日本のモーター業界も正念場です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告を企画、制作する上で、デザインとともに重要なパートを担うのがコピーライトです。 そのコピーはイケてる...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象
薬事法・景品表示法で間違えない第一歩とは
各官公庁にて行政指導の強化が進んでいる
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #3
すっかり秋到来です、バイクを愛するものとしてよい季節になりました。 お魚を食べたければ海へ、野菜を食べたければ山へ、日本は四季折々のある美しい国です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 広告の王道、コピーライトについて書いています。 コピーといってもコピー機のことではありません。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門の第三弾です。 前...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ
エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #2
大型で強い勢力の台風18号が日本上陸しました。 台風は事前の準備と、正確な情報そして、いざと言うときの避難の準備で被害を防ぐことが出来ます。 十便に気をつけましょう。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 キャッチコピーの目的は、人目を引くことが第一です、 アイキャッチという言葉を良く使いますが、まさしく人目を引くことの意味です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1
秋は、文化の秋、行楽の秋、味覚の秋と言いますが、 私の秋は、もっぱら、味覚の秋を堪能したいと思っております。 といっても、お酒の肴になにがイイかな〜?と少しだけ考えるくらいですが、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 タイトルのコピー!と聞いて、「あー女子社員に複写機を取ってきてもらうのね〜!」 と考えたあなた、答えはブー×です。 コピーといったら、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
店頭商品ほど感覚的に
顧客イメージとマッチする訴求を
薬事法・景品表示法の規制対象だから
425件中 201~250 件目