(新着順 5ページ目)クリエイティブ制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

425件中 201~250 件目 RSSRSS

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #3

オールアバウトの専門家サイトがリニューアルしました。 今回の特徴としては、専門家のオリジナル商品やサービスが提供されるところが新しいところです。 試行錯誤しながらも、実験的な新サービスに大いに期待しています。 私もとても楽しみにしています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術の第三弾です。 クラウドコンピューティングが未来を変えてゆくというテー...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/05/27 11:02

折込チラシという媒体の仮説

先日のコラムでは、インターネット広告の額が新聞媒体を抜いたという内容を書きましたが、今回は、更に深く・・・ 折込チラシ又は新聞広告を確認する方々の割合について 毎日見るは「71%」 主に見ている内容として ●食品 ●生活雑貨 ●家電 ●アパレル ●化粧品 関連 以上の順番 上記の順位から・・ 価格比較のための媒体と化していると仮...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/11 13:23

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3 GNH、国民総福祉、という言葉を知っていますか? ブータンという国で国づくりの指針となっているものです、''GDP、国民総生産''ではない考え方として注目されています。 たしかに、国民総生産という言葉には、良くも悪くも物質文明の限界を表して知るような気がします。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画、かいじゅうたちのいるところ、を鑑賞して、現代童話事情として思いつい...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/09 08:20

薬事法逮捕 事例

インターネット上で「アトピーに効く」などとうたい、エタノールなどを混ぜたシャンプーを販売したとして、警視庁は2010年2月24日、販売者を薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)の疑いで逮捕しました。 こちらの商品は、恐らく、医薬品・医薬部外品・化粧品のいずれの登録もしていなかったと想定されます。つまり、「雑貨」であります。 雑貨である以上、人体への影響を及ぼす効能効果を表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/27 11:00

売れ筋の加齢臭 商品 その危険性・・・

最近では・・・ 大手のスポーツメーカーが「加齢臭抑制下着」というものを展開開始するという記事がありました。恐らく、ユニクロのヒートテックの影響から、機能性下着の展開が増えてくるとみてよいでしょう。 ●景品表示法の観点より・・・ 雑貨全般 大手スポーツメーカーが展開をする「加齢臭抑制下着」 やってしまったな。というのが正直なところです。 大手メーカーで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/25 13:19

売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・

加齢臭に効果がある「石鹸」 加齢臭防止用「薬用クリーム」 加齢臭に関して、その生態的になぜ臭いが出るのか。 その仕組みや原因は解明されていないと言われています。 つまり、薬事法的にも景品表示法の観点からもその表現は「誇大表現」になると捉えています。 ●薬事法の観点より・・・ 化粧品・医薬部外品に関して、 化粧品:「加齢臭」に関する効果効能を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/22 18:46

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2 ツイッターをはじめました、そしたらなーんと「鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。」というコメントが!内閣総理大臣にフォローされるのは、とても光栄です、 これも今のウェブ時代なのですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今話題の映画「かいじゅうたちのいるところ」現代童話事情、第二段です。 いつも映画を見たら、ス...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/15 08:05

JR清水駅乗降口サインの完成! 

JR清水駅乗降口サインの完成!  株式会社エスクリエイトの石川です 昨晩? いえいえ、今朝の続きです・・・ お騒がせした、清水駅乗降口サインですが、無事朝の3時30分過ぎに完成しました! ふ〜 よかった〜 それにしても、今回は勉強になりました 行政の施設を施工させていただく場合は、3Mの素材を選定します。 株式会社エスクリエイトでは、サ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/14 00:10

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!!

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!! 株式会社エスクリエイトの石川です 現在、2月13日、午前2時30分を過ぎたところです・・・ 今、JR清水駅にいます 何をやっているかというと? JR清水駅の東西口が、それぞれ、「みなと口」、「江尻口」と決定し、駅階段の壁面にそれぞれの名称が入ったサインを施工する事となりました! しかも、さくらももこさんのデザインで、ち...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/13 02:47

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1 走っています、 飛んでいます、 それは、 「かいじゅう」たちなのですぅ〜、 と言うことで、映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきました。 監督さんは、スパイク・ジョーンズさんです、 ジョーンズと言えば、やっぱり「インディ・ジョーンズ」が人気ですが、 こちらは、一癖あるステキな監督です。 「マルコビッチの穴」「アダプテーション」など、一風変わった...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/09 08:35

PRの記事は事実上 薬事法対象外となっている

少し難しい話しをすると・・・ 記事は言論の自由に守られているため、そこに、真実性があり、ねつ造が存在しなければ成立する。一方、記事の中に、商品やサービスと連動をする会社名・連絡先・商品名等の記載があった時点で、それは「広告」として見なされます。 つまり、表現でいうと・・・ 薬事法・景品表示法の対象となります。 実際には、国内のどんな媒体でも事実上、規制は受けていません。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/28 10:47

スポーツチームのマスコットキャラクター

スポーツチームのマスコットキャラクター SUNDAYS GRAPHICSの大塚です。 今回は今までの制作実績の中の一つを紹介させていただきたいと思います。 昨年、プロバスケットリーグ/bjリーグの”新潟アルビレックスBB”と プロ野球独立リーグ/BCリーグの”新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ”の マスコットキャラクターを担当させていただきました。 画像はそのキャラクター、バスケットの”アルードくん”と野...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/21 13:51

経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1

2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/21 08:05

育毛シャンプーというワード

ひとつのキーワードが広く広まると、その意図や本質的なことが抜けたまま、その「記号」だけが一人歩きをしてしまうものです。 最近も、「育毛シャンプー」という言葉が広く広まりました。 薬事法の観点より・・・ 明らかに薬事法違反の言葉であり、医薬部外品のカテゴリで、「育毛シャンプー」というカテゴリは存在しません。 薬用シャンプーの効用は・・・ 抗炎症が主な効能効果とな...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/18 14:38

消費者庁の動き

景品表示法に関する行政処分が初めて下された「ファミリーマート」に続きいて、カシミヤを使用していないのも関わらず、あたかも使用しているかと誤認させる表示をしたとして三陽商会が行政処分を受けています。 公正取引委員会時代に比べて、処分件数自体は減っている傾向にありますが、明らかに大手企業を中心に処分を下している。又は、調査はをしている傾向にあります。 景品表示法は、事後法であ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/15 15:53

2010年賀状

2010年賀状 SUNDAYS GRAPHICSの2010年版年賀状デザインです。 小さい頃大好きだったプロレスのヒーロータイガーマスク。 オリジナルキャラクターのウサギの 「SUNDAY SUNDY(サンデーサンディー)」くんが 謎?のマスクマンになりきっております。 今回のキャラクターはウサギと虎のコラボレーション。 新しいキャラクターは全く別のもの、対極のものが 交わ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/08 11:04

今年のトレンドは「アンチエイジング美白」・・・

年始めの日経の記事に掲載されていた化粧品トレンドは、「アンチエイジング美白」であると伝えています。 薬事法の観点からみると・・・ 100%薬事法違反の表現ですが、トレンドを作っていくというメディアの意義からするとこの分野に視点を当てていくことは良いことだと感じています。 しかし、本当に「アンチエイジング美白」というトレンドを作っていくのであれば、現場レベルにてその表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/06 11:00

いなばデリカフーズさま  駿河湾の桜えび・しらす!

株式会社エスクリエイトの石川です 止まっていたコラムを挽回していきます 宜しくお願いします さて、今回ご紹介するのは、昨年末に弊社のクリエイトブログでサイトを構築していただいた、いなばデリカフーズ様をご紹介します。 いなばデリカフーズ様は、桜海老で有名な静岡市の由比にある会社です。 いなばのライトツナでお馴染みの、いなば食品...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/01/06 09:05

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #6

今年は、日本のみならず、世界中が不景気の中に沈んだ一年でした。 しかしながら、ビジネスでは、インターネットや家族の団欒、携帯のコミュニティーなど、 ミクロによく見ると少しづつ新しい消費の芽が出てきているようです。 2009年のコラムも、これで終わりです。 感謝の気持ちをこめて「さようなら!」 2010年も、また、よろしくお願いいたします。 こんにちは、山藤(サン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/29 08:30

ペルソナをして訴求表現を構築する

当たり前のことですが、「顧客想定」をして訴求表現を構築するのは周知のことです。しかし、その当たり前ができていない表現が多数あるのも事実です。 では、どのようなポイントにて「顧客想定」をすればよいのか。 ●顧客の行動想定をする ●行動ごとの感情部分にフォーカスを当てる ⇒その中で、「不便・不利益・不愉快」等の感覚を解消できるワードはないか ⇒欲求部分の感情に刺さるワ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/22 11:07

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #5

2009年、今年を漢字一文字で表すなら、なんという感じでしょうか? それは、「新」に決定!です。 何で「新」なの〜!と、10人中、9人くらいの人が突っ込みそうな感じです。 私もその一人です、私だったら「代」です、もちろん「政権交代」の「代」だからです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 年末になり、さようであるならば、「さようなら」を考えるシリーズ、 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/22 08:25

コミュニケーションを通して何を感じてもらうか

商い(あきない)の基本 「安く仕入れ」て「高く売る」 「仕入れ」と「売る」の間に、コミュニケーションや広告表現等が入ることで、その価値を上げることもできますし、逆に下げてしまうこともあり得ます。 我々はコミュニケーションを通して・・・ ・高い価値(価格)と感じてもらう ・希少なものと感じてもらう ・欲しいと感じてもらう ・必要と感じてもらう ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/18 11:00

効能効果は「得たい結果」が分かりやすい

現在、薬事法や景品表示法によって、効能効果や数値的な結果が厳しく規制されていますが、なぜ、これまで「効能効果」がもてはやされてきたのか。 それは・・・ 「得たい結果」が分かりやすかったから です。 効能効果=結果 ですから、消費者も購入しやすかったのです。しかし、現状の法律規制下においては表現をすることは難しい。 では、どうすればよいのか・・・ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/17 15:15

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #4

先日、出張で新幹線に乗りました、 最終便にて日帰りしたのですが、どこも座席が満席でびっくりしました。 街中やお店には閑古鳥ですが、それぞれ目的を持って移動する人たちはとてもたくさんいるのです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」には2つの意味がかくされている。 と、作家の竹内整一さんは言います。 1 別れを不断に移ろいゆく物事のう...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/16 08:20

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #3

2009年、今年の流行語大賞が発表されています。 「事業仕分け」「子ども店長」「新型インフルエンザ」などいろいろあります。 大賞はやはり「政権交代」でした、初の民主党政権に軍配が上がりました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」、広告、映像の企画・演出術として、美しい言葉、''「さようなら」''について少し考えよう、のシリーズです。 広告の中での使わ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/10 08:15

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #2

2009年は、どんな年だったですか? この時期、2009年にはやった流行語大賞や、一年を漢字一文字であらわすと何になるか? と大体、師走の恒例行事が目白押しなのもこの時期です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 この師走の時期にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は「さようなら」という言葉について少し考えてみたいと思います。 お仕事がら、広...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/08 08:10

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #1

12月に入りました、師走です、 先生も走る、子どもも走る、ビジネスマンも走る〜! あなたはどんな一年でしたか?2009年の一年を振り返るには良い時期です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この師走にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は、「さようなら」という言葉について考えてみたいと思います。 お仕事がら、 広告宣伝や、コピーライト、映像制作の...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/02 08:05

消費者庁として初めての景品表示法の行政処分

ファミリーマートに対して、消費者庁として初めての景品表示法に関して、有料誤認にあたるとして行政処分を行いました。 内容は・・・ 「ブラジル産の鶏肉を国産と表示して販売」 景品表示法として初めての処分として、今後の布石となる事例です。 つまり、食品表示が最も厳しく処分をしていくことを示しているとみてよいでしょう。 企業側としては・・・ これまで以上に、食品表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/18 11:00

手描きとフォトショップでのイラスト制作方法

手描きとフォトショップでのイラスト制作方法 手軽で、そこそこリアルタッチなイラスト制作方法のご紹介です。 実際、絵具の使い方はかなりの熟練が要ります。 一口に絵の具と言っても、透明水彩絵の具、不透明な水彩絵の具、アクリル絵の具、カラーインク、、 などなど全て扱い方が違います。 これらを有る程度マスターするには数年かかります(泣 また、手描きだと修正が難しいです。 例えば、透明水彩の場合、...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2009/11/17 00:37

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6

秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。 その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞し...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/12 08:25

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #5

すっかり街は秋から冬の装いに変わってきています。 趣味のバイクに乗っていても、気持ちのよさを通り越して、 そろそろ風の冷たさに季節の変化を感じています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門のシリーズ、としてコラム掲載中です。 広告を作る上で、商品やサービスを展開する広告宣伝戦略の新ワード、「ペルソナ」について...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/10 08:15

公正取引委員会の審判制度廃止へ

独占禁止法の改正にあり、これまでの公正取引委員会内にて行っていた審判制度が廃止され、企業側からの異議申し立てがあった場合、裁判所にて審判を行うことになる方向にて進められています。 私自身、景品表示法の審判請求の審議に立ち会った経験がありますが・・・ ●審議官が公正取引委員会のメンバー ●異議申し立て側が企業 ●公正取引委員会のメンバー 結局、審判を結論づ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/06 13:14

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #4

東京モーターショーが開催されています。 今年は、欧米勢の出展が少なく、全体的な規模も小さくなっています。 アメリカ、ヨーロッパ、東京の三大モーターショーも、中国、上海が入ってきて、 いよいよ日本のモーター業界も正念場です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告を企画、制作する上で、デザインとともに重要なパートを担うのがコピーライトです。 そのコピーはイケてる...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/04 08:15

印刷経費削減コンサルティング その3

株式会社エスクリエイトの石川です 早いもので、明日で10月も終わりを迎えます 今月は、すごく長く感じる一月でした・・・ さて、先日から続いている印刷経費削減コンサルティングの続きを! 私は、祖父が印刷所としてがんばっている頃から、父の時代、そして私の時代と30年に上にもわたり印刷業界を自分の目で見てきました ここ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/30 23:55

飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象

ご存じの通り、薬事法の規制強化に伴い、これまで通販市場を牽引してきた化粧品・健康食品の売上げに影響が出てきているのは周知の事実。 規制強化に伴い、各社は知恵を絞りながら、消費者に響く広告表現はないかと日々努力をしています。 そして・・・ 薬事法の規制対象は、化粧品・健康食品だけではありません。 飲料水から、食品、菓子に至るまで幅広く、広告表現に関して規制をしています。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/30 11:13

薬事法・景品表示法で間違えない第一歩とは

法律を違反した広告を創らないための第一歩は・・・ 法律を理解した上で、間違った商品開発、商品選定をしないことです。 商品を開発した段階で、「訴求できない(法律違反)の効果効能」が広告にすることを前提にした商品では、結果的に売れませんし、訴求した場合、指導の対象となりえます。 商品のOEM提供企業、商品提供先企業は、無理解なのか、意図的なのかは別として、商品の良いことを伝えて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/29 11:07

印刷経費削減コンサルティング その2

株式会社エスクリエイトの石川です 印刷経費削減コンサルティングの続きです 印刷経費・・・ ずばり削減できます! 私にご相談いただければ、90%以上の確率で削減できるご提案が出来ます! なぜなら、私はもともと印刷屋さんの3代目だからです ただやみくもに削減するだけではありません お...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/28 13:08

印刷経費削減コンサルティング その1

株式会社エスクリエイトの石川です このところ相談をいただくことで一番多いのが印刷経費の削減です! 以前から、行っていましたが、これからはもっと本格的に印刷経費削減コンサルティングに力を注いで行きたいと思います。 元々は印刷会社の3代目の社長自ら、このようなコンサルティングに取り組む事は、多方面から反対や非難の、言葉をいただいておりました そ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/27 13:02

各官公庁にて行政指導の強化が進んでいる

政権交代により、各官公庁に対して適切に仕事を行っているのかという調査・指導が入ってきているようです。 簡潔に言うと・・・ 「きちんと仕事をしているのか」という調査が入ってきているのでしょう。 そのため、広告表現に関する、薬事法・景品表示法においてもその影響が企業へ出てきています。景品表示法に関しては、消費者庁に移管されたことから、注目も浴びていますし、これまで通り指導を行...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/27 10:29

高級な看板を作りたい・・・

エスクリエイトの石川です 今日は、看板の情報です このような景気なので、看板もなるべく経費をかけずに、安く出来るように相談を受けます とはいっても、看板はその場限りではなく、長く使うもの・・・ 特に、会社の入口や、事務所案内の看板等は、会社の顔なので中途半端なものにはしたくないですよね そこで・・・ カ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/20 20:26

窓ガラスのサインが完成!三軒茶屋のバサラさん

窓ガラスのサインが完成!三軒茶屋のバサラさん 株式会社エスクリエイトの石川です 報告が遅くなりましたが、ガラスのサインを施工させていただきました、トータルビューティーサロンのバサラさんをご紹介します! http://www.basara3.jp/ 思えば・・・ 初めてお問い合わせいただいたのは、ホームページからでした! 当社のブログ型サイトで、ガラスサインを検討していたバサラ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/18 23:14

男性用レギンス??

株式会社エスクリエイトの石川です 今朝のめざましテレビで、特集をしていたのですが・・・ 男性のレギンスファッションが流行しているとのこと! スカートが流行しているニュース等もよく聞きましたが、ついにはレギンスまで! 私が20歳前後の頃には、考えもしませんでした でも、今、レギンスをはいている男の子は、ある意...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/15 10:21

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #3

すっかり秋到来です、バイクを愛するものとしてよい季節になりました。 お魚を食べたければ海へ、野菜を食べたければ山へ、日本は四季折々のある美しい国です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 広告の王道、コピーライトについて書いています。 コピーといってもコピー機のことではありません。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門の第三弾です。 前...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/14 08:05

エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ

前回のコラムで取り上げた「エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ」 消費者庁側が検証する以前に、花王側が特保の認定を取り下げ申請をしました。今後の消費者庁の検証過程を知る大きな案件でありましたが、その検証過程をみることできなくなりました。 今後に影響をする、また、指標として扱える案件でありましたが、そのような流れになっております。 指標となるべき案件がいずれ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/11 19:59

エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ

発がん性物質が混在しているとして、販売を自粛している花王の「エコナ」。 新たに、消費者委員会は、特定保健用食品の認定取り消しなどを消費者庁に求めることで一致しました。 今後、消費者庁がどのような過程で、分析、検証、結果を出すのかが大きな指標となり得る案件となります。 検証過程として・・・ 外部の有識者へ検証を丸投げするのか。 消費者庁内で検証をマネー...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/08 13:14

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #2

大型で強い勢力の台風18号が日本上陸しました。 台風は事前の準備と、正確な情報そして、いざと言うときの避難の準備で被害を防ぐことが出来ます。 十便に気をつけましょう。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 キャッチコピーの目的は、人目を引くことが第一です、 アイキャッチという言葉を良く使いますが、まさしく人目を引くことの意味です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/08 08:35

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1

秋は、文化の秋、行楽の秋、味覚の秋と言いますが、 私の秋は、もっぱら、味覚の秋を堪能したいと思っております。 といっても、お酒の肴になにがイイかな〜?と少しだけ考えるくらいですが、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 タイトルのコピー!と聞いて、「あー女子社員に複写機を取ってきてもらうのね〜!」 と考えたあなた、答えはブー×です。 コピーといったら、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/06 08:30

店頭商品ほど感覚的に

低価格帯の商品程、マス広告が有効なのは周知の事実です。 しかし、予算に限りがあり、マス広告を使用した「認知訴求」を行うことができない企業もたくさんあります。 そんな時は、店頭でできる限られた訴求を行うことが大切です。 (アテンションシール、POP 等と実際は限られているのが事実) 訴求するツールの選定については別にして・・・ どのよな訴求をするかという本質論。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/30 11:00

顧客イメージとマッチする訴求を

近年は、異業種からの通販商材への参入が相次いでいます。広告の訴求内容・訴求素材を検証していると、残念ながら、決して良い内容に出会うことは少ないのが現状です。 「顧客イメージ」を適切に行って、広告を制作することは 当たり前。 しかし、出来ていないものが多いのも事実です。 例えば・・・ 熟年層向けの「メタボ」サプリメント *メタボという表現をする時点で、薬事法に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/28 11:56

薬事法・景品表示法の規制対象だから

薬事法と景品表示法によって、広告の表現が規制対象となる「健康食品」。 規制が厳しさをましてきた2005年頃から一気に大手サプリメント(健康食品)メーカーの売上も比例するように減少してきています。 一般的に言われるのは・・・ 「表現できないから売れない」という言葉の数々。 これまでの表現は・・・ 商品スペック=「効果効能」 しかし薬事法上、表現できない。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/23 13:21

425件中 201~250 件目