クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(27件) -
コラム
(425件) -
写真
(12件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
425件中 101~150 件目 RSS
中小企業にインパクトのあるコンセプトを
社会の常識を変えてしまうインパクトのあるコンセプトというものがある。 僕が知っている人では、断捨離のやましたひでこさんは、モノとの関係性を変えた。 また、以前にお会いした八木宏之さんは、「借りた金は返すな」で、親せきや友人から金を借りるな、銀行から借りて最悪の場合は合法的に踏み倒せと言ったことで、借金との付き合い方を変えた。 命とお金を天秤にかけた場合、どちらが尊いのかは考えるまで...(続きを読む)
- 別所 諒
- (マーケティングプランナー)
法規制を複眼的に捉える大切さ
SF映画「デンジャラス・デイズ」、伝説になるその方法は? #03
東京は雪景色です。この季節、一年に一度くらいは、雪が降りますね、交通事情やちょっとしたけがなんかに注意が必要ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「ブレードランナー」のドキュメンタリー映画、「デンジャラス・デイズ」第三弾です。 この映画のポイントのおさらいです、 1 酸性雨の雨と夜間撮影 2 懐かしい街とデッドテックなデザイン、 前回、引っ張りすぎま...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
景品表示法 「食べログ」に関する留意点
薬事法 健康食品 花粉症予防に関する注意点
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー
健康増進法 特定保健用食品の表示に注意
検索順位を1位に上げる方法
インターネットの検索エンジンを1位に上げる方法がある。 結論から言えば、名前で検索されることだ。 だから商品のネーミングが大切になる。 ネーミングについては、 聞いただけで商品や効能が連想できるもの。 覚えやすいもの。 口に出したときに、ストレスがないもの。 となる。 こんな話をすると、勘違いをする人が現れる。 士業の人...(続きを読む)
- 別所 諒
- (マーケティングプランナー)
景品表示法 口コミサイト・アフィリエイトにも規制強化!
薬事法 健康食品 販売名への効能暗示
購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する
景品表示法 二重価格表示
薬事法 「アレルギーテスト」表示
景品表示法 「合理的根拠資料」について
商品はなぜ売れるのか?
商品が売れる理由は、商品がいいからではない。 結論から言えば、”よさそうに見える”から売れるのである。 当然ながら、お客さんは買う前に商品を使っているわけではない。 使った人の感想を聞いているだけだ。 パンフレットを見て、自分の価値観に照らし合わせて価値を判断をしているにすぎない。 だから、お客さんがよいと思うような広告を作成する必要がある。 一見、当然のように思える...(続きを読む)
- 別所 諒
- (マーケティングプランナー)
マーケティング 「想定顧客の重要姓」
薬事法 エイジングケアの表現解釈
薬事法違反 「逮捕事例」
広告マンガと娯楽向け漫画はここが違う
広告マンガも「漫画」には違いありません。 見た目には娯楽向けの漫画とそれほど変わりません。 しかし、広告マンガと娯楽向け漫画には決定的な違いがあります。 それは「マンガの役割」です。 娯楽向けの漫画は、それ自体が商品。だからギャグであれシリアスであれ、優れた作品であればいい訳です。もちろん優れた作品だから売れるとは言い切れませんが、とにかく作品そのものを売るのです。 では、広告...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?
その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
【マンガの見方が少し変わる】 時間の支配について
マンガにもスピード感やスローモーションなど、まるで映画を観ているかのように、時間の流れに抑揚をつくり、場面を盛り上げる方法があります。 それを私たちは「時間の支配」と読んでいるのですが、それはある人気漫画に学ぶことができます。 「SLUM DUNK」 この漫画はご存知の方も多いと思います。高校バスケットボールを題材にした井上雄彦先生の代表作です。「週刊少年ジャンプ」では1990年から...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
薬事法 使用前後の表現解釈
景品表示法 「おとり広告」
あえてデジタル化しないマンガのネーム
土日に集中してひとまず完成しました。マンガのネームです。 ネームって聞き慣れないかもしれませんが、ラフスケッチや絵コンテのようなものです。こういったものでストーリーの構成等を考えていくのですが、変更があると一から描き直します。今の時代にすごくアナログ的なことをしているようですが、紙に描くということはとても大切にしていることなんです。 もちろんデジタル化することはできます。でも、アイデア...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
薬事法 放射能関連商品で逮捕
薬事法 効能効果に追加!「しわ」への訴求
新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2
お盆の連休が終わり、またお仕事の日常が戻ってきました。 今年は東日本大震災があり、普通の日常の生活が大切なことを教えてくれました、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 第二弾です。 「から・み」二つのながれ、 地に、ころんと転がる体のぬけがら。 その空洞の体のなかに、何兆何億という原始生命体が共生する。 天児牛大は最新作『二つの流...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
視覚と聴覚を組み合わせた広告展開
「広告とは見てくれないもの」 これは、最前線で活躍されているデザイナーに聞いても、広告に関するあらゆる本を読んでみても、このような教えが必ずといって良いほど出てきます。例えば、 「駅中広告が人の視界に入るのは平均1.5秒」 「人間が一日に吸収できる情報量は決まっている」 だからこそ広告にはインパクトが重要っていうのが広告を制作する時の定番ポイントになっていました。 しかし、先...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
映画館は昔も今もソーシャルメディア?
昨日、映画「阪急電車」を観てきました。2回目でしたが、またまた感動! 正直、はじめてこの映画を観に行った時は興味本位でした。 舞台が地元・西宮〜宝塚。しかも母校である関学でも撮影されたとなれば 観ない訳にはいきません。それ以来、すっかりこのヒューマンドラマにはまってしまいました。 しかし考えてみると、映画って不思議ですね。 自宅でホームシアターが作れたり、簡単にDVDがレンタル...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
No.177「COEDOビール」が発信する独自の世界観
============================================================== No.177 欧州でも称賛された「COEDOビール」が発信する独自の世界観 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.08...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
世界における日本のMANGA
皆さんは「ジャパニメーション」という言葉を聞いたことがありますか? 初耳という方でも、今や世界で日本のマンガやアニメが高く評価されていることは ご存知だと思います。なかでも、アメリカでは「鉄腕アトム」、イタリアでは 「ルパン三世」、アジアでは「ドラゴンボール」が人気があり、フランスでは 「UFOロボ・グレンダイザー」が瞬間視聴率100%(世代別の集計結果)を出した こともあります。...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
薬事法 最も危険な表現とは
薬事法 ダイエットのご質問にお答えして
薬事法 健康食品 最新状況
Tデータバンクからの取材で、改めて原点を確認!
Tデーターバンクからの1本の電話が!「信用調査」。どう聞いてもドキッとする言葉ですね。会社にはこんな踏み絵もあるわけなんです。踏むというより、踏まれてるような・・・(笑)。 一介のコピーライターだった私がなぜ会社にしたかといえば、個人事業主だから不安だなどと、特に相手方のご担当者の方々に、仕事中に迷惑などかからないようにと、会社組織にしたのが始まりだったから。社長になりたいわけじゃなくて、いい仕事...(続きを読む)
- 岩井美樹
- (コピーライター)
薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ?
本日は、薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー
ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか?
薬事法・健康増進法・景品表示法 基礎知識
薬事法 化粧品 石けんの「シミ」訴求
化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について
薬事法 雑貨関連に対する対応法
「降りてくるもののなかで-とばり」、山海塾とは? #3
私は、企業や商品のロゴマークや、グラフィックデザインのお仕事をしています。 インターネットで自分のお仕事内容をサービス商品として提供したいと思い、「ブランド力を高めるロゴマーク、ネーミングのアドバイスとご提案」 などのサービスを開始しました。 ぜひ、ご利用ください。 「降りてくるもののなかで-とばり」、山海塾とは?第三弾です。 宇宙のかなたて、悠久のときを刻みながら存在する、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法・景品表示法・健康増進法 広告表現 添削サービス
健康食品の薬事法 表現
降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #2
私は趣味で、モーターバイクに乗ります、 先日、ツーリングに行って、ある事故に遭遇しました、小さな事故でしたが自動車保険、二輪車保険について少しだけ考えさせられました。 地震や、火災、不慮の事故などイロイロな保険があります。良く考えて契約なども行いたいですね、 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 私の好きな舞踏ダンスグループの評論その二です。 山海塾...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #1
東日本大震災から、早3か月、 少しずつイベントや展覧会の企画、演出などのお話しがチラホラ聞かれる今日この頃です。 でも、実際に開催するまでの道のりはとても長い感じです、「みんなで日本経済を活性化しよう!」。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 裸体です、 舞踏です、 そして、 牛夫(うしお)なんです~~、 ということで、少し前となりましたが、 山海塾公演、「TOBARI、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 化粧品 ご質問にお答えして
薬事法 広告 添削相談 「体臭予防」
425件中 101~150 件目