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クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

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中小企業にインパクトのあるコンセプトを

社会の常識を変えてしまうインパクトのあるコンセプトというものがある。   僕が知っている人では、断捨離のやましたひでこさんは、モノとの関係性を変えた。 また、以前にお会いした八木宏之さんは、「借りた金は返すな」で、親せきや友人から金を借りるな、銀行から借りて最悪の場合は合法的に踏み倒せと言ったことで、借金との付き合い方を変えた。   命とお金を天秤にかけた場合、どちらが尊いのかは考えるまで...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/24 17:59

法規制を複眼的に捉える大切さ

先日、折り込みチラシで以下のようなキャッチコピーの商品を みかけました。 ==================== 『消費者庁許可(大きく)』 (特定保健用食品) ==================== 上記のような表記は、法規制上、問題があるでしょうか? 結論から申し上げると、 「違法の可能性があります」 具体的には、景品表示法違反になる可能性があります。 問題は・・・ 『消費...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/02/03 12:59

SF映画「デンジャラス・デイズ」、伝説になるその方法は? #03

東京は雪景色です。この季節、一年に一度くらいは、雪が降りますね、交通事情やちょっとしたけがなんかに注意が必要ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「ブレードランナー」のドキュメンタリー映画、「デンジャラス・デイズ」第三弾です。 この映画のポイントのおさらいです、 1 酸性雨の雨と夜間撮影 2 懐かしい街とデッドテックなデザイン、 前回、引っ張りすぎま...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/24 09:00

景品表示法 「食べログ」に関する留意点

景品表示法 「食べログ」に関する留意点 1月5日、産経新聞よりの記事 『飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者 が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、 消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性が ないか情報収集などの調査を始めた。 同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後 を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。問題...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/06 12:54

薬事法 健康食品 花粉症予防に関する注意点

薬事法 健康食品 花粉症予防に関する注意点 毎年1月頃から始まる「花粉症」を暗示させる広告が 展開されるようになります。 【健康食品=効果の暗示】は禁止 身体への生理的作用は薬事法違反となります。 「花粉症」という言葉を使用しなくとも ・花粉の季節 ・これからの鼻が敏感になる時期 ・スギ対策に ・スギ林の写真を載せる ・これからの辛い季節がスッキリ解消 上記のような「花粉」 を暗示させる...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/15 11:00

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例 成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 2011年後半...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/14 11:50

健康増進法 特定保健用食品の表示に注意

健康増進法 特定保健用食品の表示に注意 健康増進法を管轄する消費者庁より、 特定保健用食品の表示に関する注意事項が出されています。 以下、消費者庁よりの引用 『特保について、許可された保健の用途を強調する表示を 行うことは、許可を受けた保健の用途を超える効果につい ても、特保として国が許可しているかのような誤認を与え るものであり、虚偽・誇大表示となるおそれがある。 具体的には、以下のような...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/14 11:00

検索順位を1位に上げる方法

インターネットの検索エンジンを1位に上げる方法がある。   結論から言えば、名前で検索されることだ。   だから商品のネーミングが大切になる。   ネーミングについては、   聞いただけで商品や効能が連想できるもの。   覚えやすいもの。   口に出したときに、ストレスがないもの。   となる。     こんな話をすると、勘違いをする人が現れる。   士業の人...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/02 16:37

景品表示法 口コミサイト・アフィリエイトにも規制強化!

景品表示法 口コミサイト・アフィリエイトにも規制強化! 消費者庁より、先月28日に 景品表示法 インターネット消費者取引に係る広告表示に関する通達が 公表されました。 その中でも特に、重要な部分を解説していきます。 『インターネット消費者取引に係る広告表示に関する 景品表示法上の問題点及び留意事項』消費者庁より一部引用 ============== ●口コミサイト ●アフィリエイト =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/24 13:00

薬事法 健康食品 販売名への効能暗示

薬事法 健康食品 販売名への効能暗示 健康食品において 平成19年に厚生労働省より通達があるとおり、 販売名及び広告表現の中で、効能効果を暗示させる表現は、 控えるようにと決められています。 【健康食品=効能効果】があってはいけないもの あくまでも、「健康維持」や「美容」を目的とする食品です。 ~~~~~~ 改めて確認! 健康食品は【効果があってはいけないもの】である以上、 指定の部位を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/22 12:26

購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する

購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する 過去にも【想定顧客(ペルソナ)】をしっかり決めてから、 広告制作をする必要があると、何度か解説していますが。 今回は、より広告を制作する場面でのポイントです。 通販広告でも店頭広告でも・・・ 商品やサービスを購入する「想定する顧客像」がある筈です。 ~~~~~ 例えば、「50代以上の女性」を狙うエイジングケアの 化粧品としましょう。 *エイジ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/16 13:00

景品表示法 二重価格表示

景品表示法 二重価格表示 前提・・・ 【景品表示法】 消費者へ提供する商品やサービスを行う企業は、「すべて」 例外なく、この景品表示法の法規制の対象下にあります。 景品表示法上、取引の形態で消費者に誤認を与えてはいけない という条文があります。これを、「有利誤認」と呼びます。 この有利誤認の中に、 「二重価格表示」についての決まりがございます。 ====== 例えば・・・ 3000円の商...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/15 14:14

性格の悪い広告

広告の目的は何かを聞かれれば、売上アップと答える。   認知率とかコミュニケーション・リサーチなんて小難しいことを話して、 お客さんを煙に巻くようなことはしないように心がけている。   というのは、お客さんは中小企業が多いので、 業務と責任の分担が明確な大企業のように、データがよかったからOKとはならないからだ。   社長と仕事をしている以上、 「当社の知名度を上げて欲しい。」 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/12 12:22

薬事法 「アレルギーテスト」表示

薬事法 「アレルギーテスト」表示 化粧品や薬用化粧品で、 「アレルギーテスト済み」「パッチテスト済み」等の 表現を行う場合、次に挙げるような【デメリット表記】を する必要があります。 【デメリット表記】 ●デメリットの表記を同程度の大きさで記載する ・全ての方にアレルギーを起こすことではありません ・必ずしもアレルギーを起こさないと保証するものではありません 「アレルギーテスト」表記を行う...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/09 11:00

景品表示法 「合理的根拠資料」について

消費者に対して、サービスや商品を提供する企業は、 すべて「景品表示法」の法規制を受けます。 商品やサービスの優位性を示すために、 何かしらの機能や数値を出す場合、景品表示法の観点より、 『合理的根拠資料』を準備しておく必要があります。 平成15年の景品表示法改正 以来。 この『合理的根拠資料』は、販売者側が責任を持って準備する ことになっています。 (改正以前は、当時の「公正取引委員会」=現...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/11/08 13:00

商品はなぜ売れるのか?

商品が売れる理由は、商品がいいからではない。 結論から言えば、”よさそうに見える”から売れるのである。   当然ながら、お客さんは買う前に商品を使っているわけではない。 使った人の感想を聞いているだけだ。 パンフレットを見て、自分の価値観に照らし合わせて価値を判断をしているにすぎない。   だから、お客さんがよいと思うような広告を作成する必要がある。   一見、当然のように思える...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/01 12:17

マーケティング 「想定顧客の重要姓」

『「想定顧客」をより絞って、商品開発をした方が、 現代は、ヒット商品が生まれると言われいます。』 高度経済成長期であれば、日本国民の購入する対象は、 「車・テレビ・冷蔵庫・洗濯機」 誰もが想像できるものでした。 しかし、現代は、物が溢れ、個人それぞれが違った趣向を持つ 時代となっています。そうなると、「アバウト」な顧客の絞り 込みでは、ヒットが生まれにくくなっています。 現在、有効な商...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/10/24 11:42

薬事法 エイジングケアの表現解釈

薬事法 エイジングケアの表現解釈 「アンチエイジング(抗加齢)」 この表現は、若返りを暗示させるとして、既に、禁止用語と なっているのは周知の事実です。 そして、ご質問が多いのが・・・ 「エイジングケア」 今回は「エイジングケア」の注意点を解説していきます。 【化粧品】の場合 エイジングケアとは、加齢によって変化している現在の肌状態 に応じて、化粧品等に認められた効能・効果の範囲内で行う、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/10/19 11:00

薬事法違反 「逮捕事例」

薬事法違反 「逮捕事例」 「がんに効く」と本で宣伝して健康食品を無許可販売したと して、神奈川県警は10月6日、薬事法違反の疑いで、東京 都新宿区の出版社の容疑者と、健康食品販売会社の容疑者ら 5人を逮捕しました。 逮捕容疑は、5人は共謀して2009~10年に「医師・ 研究者が認めた私がすすめる『水溶性キトサン』」と題した 本を発行し、6カ所に送って未承認医薬品の健康食品を広告。 結果、逮捕...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/10/18 14:13

広告マンガと娯楽向け漫画はここが違う

広告マンガと娯楽向け漫画はここが違う 広告マンガも「漫画」には違いありません。 見た目には娯楽向けの漫画とそれほど変わりません。 しかし、広告マンガと娯楽向け漫画には決定的な違いがあります。 それは「マンガの役割」です。 娯楽向けの漫画は、それ自体が商品。だからギャグであれシリアスであれ、優れた作品であればいい訳です。もちろん優れた作品だから売れるとは言い切れませんが、とにかく作品そのものを売るのです。 では、広告...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/10/09 22:51

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか? その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/10/02 09:36

【マンガの見方が少し変わる】 時間の支配について

【マンガの見方が少し変わる】 時間の支配について マンガにもスピード感やスローモーションなど、まるで映画を観ているかのように、時間の流れに抑揚をつくり、場面を盛り上げる方法があります。 それを私たちは「時間の支配」と読んでいるのですが、それはある人気漫画に学ぶことができます。 「SLUM DUNK」 この漫画はご存知の方も多いと思います。高校バスケットボールを題材にした井上雄彦先生の代表作です。「週刊少年ジャンプ」では1990年から...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/09/15 06:26

薬事法 使用前後の表現解釈

薬事法 使用前後の表現解釈 薬事法の規制が厳しくなる以前、 化粧品の広告表現の中で、当たり前のように、 【使用前後】訴求が展開されていました。 しかし、現在、薬事法の規制が厳しい以上、 【使用前後】は条件付きでしか使用することができません。 今回は、この【使用前後】について詳しく解説していきます。 薬事法上、【使用前後】の広告訴求は、基本的に認めていません。 使用前 又は、 使用後 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/13 15:32

景品表示法 「おとり広告」

景品表示法 「おとり広告」 有利誤認「おとり広告」として 措置命令 事例 消費者庁は、平成23年8月31日、 以下の内容で措置命令を下しています。 平成22年1月23日に配布した新聞折り込みチラシにおいて、 「(最高品質・国内トップメーカーレンズ使用)」、 「●●ならなんと!! 8,800円税込特価」及び 「全店 7,000本のフレームから自由にお選びください。」 と表示 実際の表示...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/13 15:31

あえてデジタル化しないマンガのネーム

あえてデジタル化しないマンガのネーム 土日に集中してひとまず完成しました。マンガのネームです。 ネームって聞き慣れないかもしれませんが、ラフスケッチや絵コンテのようなものです。こういったものでストーリーの構成等を考えていくのですが、変更があると一から描き直します。今の時代にすごくアナログ的なことをしているようですが、紙に描くということはとても大切にしていることなんです。 もちろんデジタル化することはできます。でも、アイデア...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/09/13 01:49

薬事法 放射能関連商品で逮捕

薬事法 放射能関連商品で逮捕 京都府警は7月13日、国内未承認の安定ヨウ素剤の広告を インターネット上に掲載したとして、薬事法違反 (未承認医薬品の広告禁止)の疑いで、会社員を逮捕しました。 府警生活経済課によると、ヨウ素剤は米国の製薬会社のもの。 容疑者がネットオークションを通して販売した模様です。 逮捕容疑は、4月23~28日、未承認のヨウ素剤について、 オークションのサイトで「放射性ヨ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/02 12:55

薬事法 効能効果に追加!「しわ」への訴求

薬事法 効能効果に追加!「しわ」への訴求 今年の前半より、いつ発表かと言われてきた、 新しい効能効果が化粧品・薬用化粧品に加わりました。 厚生労働省医薬食品局は、7月21日に、 薬事法 化粧品・薬用化粧品(医薬部外品)に関する 効能効果に1点追加を発表。 ●「乾燥による小ジワを目立たなくする」 この発表により、これまでの55項目から56項目への 効能効果となります。 では、今回の追...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/02 12:53

新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2

新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2 お盆の連休が終わり、またお仕事の日常が戻ってきました。 今年は東日本大震災があり、普通の日常の生活が大切なことを教えてくれました、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 第二弾です。 「から・み」二つのながれ、   地に、ころんと転がる体のぬけがら。 その空洞の体のなかに、何兆何億という原始生命体が共生する。   天児牛大は最新作『二つの流...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/08/23 09:00

視覚と聴覚を組み合わせた広告展開

視覚と聴覚を組み合わせた広告展開 「広告とは見てくれないもの」 これは、最前線で活躍されているデザイナーに聞いても、広告に関するあらゆる本を読んでみても、このような教えが必ずといって良いほど出てきます。例えば、 「駅中広告が人の視界に入るのは平均1.5秒」  「人間が一日に吸収できる情報量は決まっている」 だからこそ広告にはインパクトが重要っていうのが広告を制作する時の定番ポイントになっていました。 しかし、先...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/08/06 05:55

映画館は昔も今もソーシャルメディア?

映画館は昔も今もソーシャルメディア? 昨日、映画「阪急電車」を観てきました。2回目でしたが、またまた感動! 正直、はじめてこの映画を観に行った時は興味本位でした。 舞台が地元・西宮〜宝塚。しかも母校である関学でも撮影されたとなれば 観ない訳にはいきません。それ以来、すっかりこのヒューマンドラマにはまってしまいました。 しかし考えてみると、映画って不思議ですね。 自宅でホームシアターが作れたり、簡単にDVDがレンタル...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/08/05 05:22

No.177「COEDOビール」が発信する独自の世界観

============================================================== No.177 欧州でも称賛された「COEDOビール」が発信する独自の世界観 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.08...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/08/01 13:58

世界における日本のMANGA

世界における日本のMANGA 皆さんは「ジャパニメーション」という言葉を聞いたことがありますか? 初耳という方でも、今や世界で日本のマンガやアニメが高く評価されていることは ご存知だと思います。なかでも、アメリカでは「鉄腕アトム」、イタリアでは 「ルパン三世」、アジアでは「ドラゴンボール」が人気があり、フランスでは 「UFOロボ・グレンダイザー」が瞬間視聴率100%(世代別の集計結果)を出した こともあります。...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/07/31 14:13

薬事法 最も危険な表現とは

薬事法 最も危険な表現とは 引き続き、法規制が厳しい「薬事法」 最近も、東京都と警視庁が連携をして、健康食品の通販サイト を強制停止をさせている事例も出てきています。 では、これまでの事例から・・ どのような「表現」が最も処分を受けやすいか、 または、逮捕に繋がる「表現」であるのか、 解説をしていきます。 今回は【健康食品】について解説します。 おさらいとして・・・ ==========...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/22 12:00

薬事法 ダイエットのご質問にお答えして

薬事法 ダイエットのご質問にお答えして 毎年6月7月は、ダイエットシーズンとあって、 ダイエット関連のご質問を多く受けます。 そこで、薬事法に関するダイエットの注意ポイントを 今一度、解説します。 インターネット FMラジオ局 モバイル 雑誌の広告 「多くの広告で、この「サプリメント」を飲むだけで、 ○○キロあったものが、簡単に痩せることができた!」 という広告表現が多用されています。(...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/12 11:00

薬事法 健康食品 最新状況

薬事法 健康食品 最新状況 薬事法の規制が強化されている一方で、 まだまだ、薬事法違反の広告表現をインターネットやモバイル 広告を中心に、多く目にします。 「○○成分が放射性物質をカラダから除去します」 「○○成分は、最新の○○治療に使用されています」 健康食品において、 このような表現は、ご存じの通り、薬事法違反表現です。 ================= 「健康食品=健康維持を目的と...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/11 15:37

Tデータバンクからの取材で、改めて原点を確認!

Tデーターバンクからの1本の電話が!「信用調査」。どう聞いてもドキッとする言葉ですね。会社にはこんな踏み絵もあるわけなんです。踏むというより、踏まれてるような・・・(笑)。 一介のコピーライターだった私がなぜ会社にしたかといえば、個人事業主だから不安だなどと、特に相手方のご担当者の方々に、仕事中に迷惑などかからないようにと、会社組織にしたのが始まりだったから。社長になりたいわけじゃなくて、いい仕事...(続きを読む

岩井美樹
岩井美樹
(コピーライター)
公開日時:2011/07/03 02:50

薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ?

入門編の薬事法セミナーをすると・・ みなさん、「薬事法の関係で何もいえないから、広告が作れない」と質問をする方が大勢いらっしゃいます。 そこで、まず私は、「自社の商品は、何のカテゴリですか?」 と必ずご質問をします。 雑貨 化粧品 医薬部外品 健康食品(食品) 栄養機能食品 医薬品 それぞれのカテゴリで、表現ができること、できないことが決まっています。 まず、そのカテゴリごとの理解ないしに、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/29 11:00

本日は、薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

お陰様で、 満員御礼となった本セミナー。 広告表現に関する、法律を実例を交えながら 複眼的に解説していきます。 広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/28 11:00

ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか?

ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか? 【ビタミンE】 ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。 一般の健康食品カテゴリでは、「抗酸化」を表記することはできませんが、 栄養機能食品であれば、「抗酸化」を表記することができます。 このことは、薬事法を深く理解している方であれば、あるほど、 非常に有効な訴求表現になると理解出来るはずです。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/22 11:00

薬事法・健康増進法・景品表示法 基礎知識

薬事法・健康増進法・景品表示法に対応する広告規制 基礎知識 広告表現において、主に規制を受ける法律について、 おさらいをしてみましょう。 ●薬事法 対象:食品(健康食品も含む)、化粧品、医薬部外品、医薬品、医療機器、雑貨(医療機器的表現) 各カテゴリで、表現できることは明確に決められています。 その内容に違反がないか規制を受けます。 管轄:各都道府県庁 ●健康増進法 対象:主に、栄養機能食品...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/20 11:00

薬事法 化粧品 石けんの「シミ」訴求

薬事法 化粧品 石けんの「シミ」訴求 これからの季節、 夏の紫外線対策と共に、広告の展開が多くなる 「シミ」「美白」訴求 化粧品カテゴリーの『石けん』は、 「シミ」「美白」訴求の広告表現を展開してもよいのでしょうか? 化粧品カテゴリーの場合、 石けんを含め、どの商品でも 「シミ」「美白」訴求は薬事法違反 NGな表現です。 例えば・・・ ============ 美容石けんに含まれる抹茶...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/17 12:41

化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について

以下のような表現の質問が届きましたので、回答します。 ========== 美白石けんが、年齢と共に気になる 「シミ」や「しわ」をきれにケアします。 ========== 化粧品登録の「石けん」の場合、 ⇒美白効果「シミ」への訴求は薬事法上、NGです。 ⇒更に、「シワ」に対する訴求もNGとなります。 仮に、石けんが医薬部外品登録であっても・・ 「シミ」「シワ」の訴求はNGです。 石けんで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/13 11:00

薬事法 雑貨関連に対する対応法

夏のシーズンが近づくと毎年売れ始める「機能性下着」 最近では・・・ ・加齢臭予防のTシャツ ・脇汗が分からないTシャツやタンクトップ 様々な商品が展開されるようになってきています。 「機能性下着」として以前から存在するのが ・骨盤矯正下着 ここでは、機能性下着を題材にしながら「雑貨」の薬事法に対して、注意すべきポイントを解説していきます。 【雑貨に関する薬事法の注意ポイント】 薬事法のお...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/10 14:36

「降りてくるもののなかで-とばり」、山海塾とは? #3

私は、企業や商品のロゴマークや、グラフィックデザインのお仕事をしています。 インターネットで自分のお仕事内容をサービス商品として提供したいと思い、「ブランド力を高めるロゴマーク、ネーミングのアドバイスとご提案」 などのサービスを開始しました。 ぜひ、ご利用ください。   「降りてくるもののなかで-とばり」、山海塾とは?第三弾です。   宇宙のかなたて、悠久のときを刻みながら存在する、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/07 07:00

薬事法・景品表示法・健康増進法 広告表現 添削サービス

●薬事法だけでなく、景品表示法・健康増進法の観点からも添削 ●「○」「×」の添削だけでなく、「×」の部分のリライト (表現の候補案や修正の方向性)を提案 ●広告として売れる、訴求力のある広告表現をアドバイス ●豊富な商品知識を活かし、どのような商材にも対応しています 薬事法・景品表示法・健康増進法の法理解はもちろんのこと、 実際にマーケティング、広告表現の業務を豊富に経験している スタッフで対...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/25 11:00

健康食品の薬事法 表現

以下のような質問が届きましたので、回答します。 ========== ○○という成分が、細胞内の機能を活性化させ、 アンチエイジングを可能とします。 ========== 明らかに、薬事法上、NG(違反)の表現となります。 まず、健康食品の表現としてのおさらい 「健康食品は、身体に対する生理的機能を作用させてはいけない」 あくまでも、「健康維持」「美容目的」程度である必要があります。 ●...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/24 10:34

降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #2

降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #2 私は趣味で、モーターバイクに乗ります、 先日、ツーリングに行って、ある事故に遭遇しました、小さな事故でしたが自動車保険、二輪車保険について少しだけ考えさせられました。 地震や、火災、不慮の事故などイロイロな保険があります。良く考えて契約なども行いたいですね、   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   私の好きな舞踏ダンスグループの評論その二です。   山海塾...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/24 07:00

降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #1

 東日本大震災から、早3か月、 少しずつイベントや展覧会の企画、演出などのお話しがチラホラ聞かれる今日この頃です。 でも、実際に開催するまでの道のりはとても長い感じです、「みんなで日本経済を活性化しよう!」。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 裸体です、 舞踏です、 そして、 牛夫(うしお)なんです~~、   ということで、少し前となりましたが、 山海塾公演、「TOBARI、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/18 07:00

薬事法 化粧品 ご質問にお答えして

先日、以下のようなご質問を受けました。 ===================== ドラックストアーやバラエティショップを中心に、明らかに 薬事法違反の表現のチラシやPOPが設置されています。 中小企業から上場企業に至まで、明らかに違反の表現を感じます。 もちろん、すべての商品ではありませんが。 なぜ、指導を受けないのでしょうか? ===================== 薬事法上、違反の表現...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/11 11:00

薬事法 広告 添削相談 「体臭予防」

薬事法上、 まず、化粧品と医薬部外品のカテゴリで表示できることに違いがあります。 これは周知の事実。 【化粧品】 ================= ●加齢臭の原因を根こそぎ分解 ●気になる体臭、原因の根本に効く ================= 上記の表現は、薬事法上どうなのか? もちろん、違反の表現になります。化粧品カテゴリでは、体臭予防の表現はNGとなり、明らかに違反です。 で...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/10 11:00

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