クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(27件) -
コラム
(425件) -
写真
(12件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
425件中 51~100 件目 RSS
「どうしても欲しくなるモノ」「どうしても作りたくなるモノ」をもう一度。
日本にはあらゆる分野の職人さんがたくさんいらっしゃいます。 私はそういう方と話をするのが好きで、時間ができればそんな方々のところに ふらっと出かけます。 そしていつもお願いすること。 それは手を見せてもらうことです。 職人さんに刻まれた努力によって多少変形したような手をみれば、 その人の生きざまみたいなものが伝わってきて、それがとても刺激になるんです。 ※写真は...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2
キャッチコピー狂時代
最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品
健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み
統計学と景品表示法 合理的根拠資料
「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法
健康食品 最新トレンド~健康増進法の重要性~
ソーシャル採用は秋スタートが有利!!
おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 2014年度の新卒採用が本格化するまで、Facebookページを閉鎖している企業や 情報の更新を一時的に休んでいる企業も多いのではないでしょうか? 大手就職サイトでは埋もれてしまうBtoB企業やベンチャー企業でも注目を集めること が期待できる「ソーシャル採用」は、いわば逆転のチャンスをねらえる場所。 特に、認知度アップをめざす企業にとっ...(続きを読む)
- 採用広報プランナー 白井 千絵
- (採用コンサルタント)
薬事法 ダイエットに関する広告表現~大手リスティング広告の基準を検証~
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催
薬事法 白髪予防&薬用育毛剤について~「女性用育毛剤」の需要が上昇中!~
「日本コカコーラ・トクホウ」に関する検証 景品表示法・健康増進法
『クリエイティブ大国・ニッポン』そう呼ばれる日がくるように。
コミックキューブを立ち上げてもうすぐ3周年。 私もうすぐ42周年ですが、そんなことは特に気にしていません。 それよりも、仕事をはじめた頃のこと。 いままでのこと。 これからのこと。 何か世の中のためになったのだろうか。 誰かに喜んでいただけるようなことが出来ただろうか。 アッと言わせるようなことは出来ただろうか。 そんな感じでいつも自分に点数を付けるようにしていま...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
景品表示法 合理的根拠資料の解釈について
薬事法 乾燥による小じわを目立たなくさせる=最新事例で検証する=
景品表示法 重要摘発事例
春こそ「社外企画部」の出番?
新年度がスタートし、ジェイ・スパークにも新規のお問い合わせが相次いでいます。 企業統合による新しい海外向け会社案内、新体制発足による会社案内リニューアル、新商品発売にあたってのSPツールの制作…。なんだかやたら「新」の字が多いのが気になりますが、とにかくスタッフ一同嬉しい悲鳴をあげながら、日々奮闘しています。 お客様の「社外企画部」というスタンスを持ち、何が最適なご提案かを、打合せ中、会社に戻...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
「社外広報室」として
今年は桜が例年より早く咲いて、一足早く春が訪れた…。と思ったらここ数日の花冷えで、満開の桜もちょっと物足りなそう。ジェイ・スパークのオフィスがある千代田区一番町は千鳥が淵や靖国神社といった桜の名所が近いので、いつでもお花見行けそうなのですが、そこはよくしたもので年度末のバタバタに追われているうちに桜の見ごろも終わってしまいそうです(涙)。 多くの企業様が新年度を迎える4月は、何かと新しいことが起...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
タダのものを有益なものに変える力
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 3月14日開催
薬事法 実例検証 フルーツ酵素ダイエット
実例で検証 薬事法&景品表示法~媒体別に同商品で商品価格が違う場合~
アンケートはあくまでも参考程度に
前回の記事と少し矛盾するかもしれませんが、なんだかんだ言ってもアンケートは有効な情報収集手段であることは間違いありません。 ・ 誰がどんな記事に興味を持っているのか ・ 情報量(ページ数、発行頻度、記事内容、1ページの文字数など)は適当か ・ 社員が欲しがっている記事・情報 などを知ることができます。またご担当者様や各部署の協力者(編集委員等)からの情報収集には限界があります。アンケートを...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
社内報制作を担当しているけれど、社員の反応がわからない…
社内報ご担当者様の悩みの一つに、社内報がどれだけ読まれているのか実態把握ができない、というものがあります。 お話ししていると、「社員からの反応が少ない」「アンケートを取っても回収率が低い」「ミスがあった時だけ、すぐに連絡が来る…」というような嘆き(?)を伺うことがあります。 これについては、なかなか特効薬が見つかりません。最近はイントラを利用したアンケートや投稿記事募集などが行われていますが、...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
担当者様の気持ちは必ず伝わる
「もっと会社の経営方針を伝えたい」「業績や主力商品を知らない社員が多すぎる」「元気のある社員を紹介したい」「みんな自分の仕事以外無関心。もっと会社全体を知ってほしい」「会社への帰属意識を高めたいんです」…。 ある会社の社内報ご担当者様から社内報リニューアルのご相談を受けた時に伺った言葉です。この方は広報部門にいらっしゃったので、営業や生産部門とは違った目線で会社の現状を見ていたのだと思います。た...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
よろしくお願いします!
はじめまして。株式会社ジェイ・スパーク松本と申します。 私たちは1997年の創業以来、主に社内広報・SPツールの企画・制作を中心に、お客様にサービスを提供してまいりました。 ジェイ・スパークの詳しい業務内容については、コチラをご覧ください↓ http://www.jspark.co.jp/ 社内広報と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、やはり“社内報”です。私たちも月刊・隔月刊・季...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 3月14日開催
クリエイターは好奇心旺盛であれ!
七福神、全員言えますか?僕は、恵比寿様と弁天様しか知りませんでした。 弁天様の「弁財天」という正式名称も知らなかったので、 「全く知らない」と言った方が適切かもしれません。 クリエイティブ職の人は知識が偏りがち?あくまで私の主観的な体験ですが、クリエイティブな職種の人は、 ある特定の分野にマニアックな反面、一般教養はすっぽり抜けている人が多いように思えます。 小学校のときにプロ野球選手名鑑を...(続きを読む)
- 桑畑 タケル
- (クリエイティブディレクター)
最新の景品表示表違反 措置命令の事例を検証する 「シャープ&ドクターシーラボ」
景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証~総付景品の場合~
最近の景品表示法違反を検証する
薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 商工会議所
行政側が発行した資料の使用について
景品表示法 二重価格表示Q&A 景品表示について
モーレツなコマーシャル
最新版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 9月19日
薬事法 加齢臭に関する広告表現
君の瞳は10000ボルトか?
僕らにとってのコカ・コーラという存在
ヒット商品の仕掛けに、ことばとタイミングのセンスは欠かせない
景品表示法 景品に関する基礎知識
425件中 51~100 件目