(新着順 2ページ目)クリエイティブ制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

425件中 51~100 件目 RSSRSS

「どうしても欲しくなるモノ」「どうしても作りたくなるモノ」をもう一度。

「どうしても欲しくなるモノ」「どうしても作りたくなるモノ」をもう一度。 日本にはあらゆる分野の職人さんがたくさんいらっしゃいます。 私はそういう方と話をするのが好きで、時間ができればそんな方々のところに ふらっと出かけます。   そしていつもお願いすること。 それは手を見せてもらうことです。   職人さんに刻まれた努力によって多少変形したような手をみれば、 その人の生きざまみたいなものが伝わってきて、それがとても刺激になるんです。   ※写真は...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2013/08/15 23:45

「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2

連日の熱中症対策の報道により、 対策飲料が商品によっては、去年の2倍、1.3倍等の 売上増をみせています。 昨年は、大塚製薬の「OS-1」がヒットしたのは、記憶に 新しいもの。この「OS-1」は、健康増進法の中に規定される 特定用途食品というカテゴリーになります。 また、近年では、熱中症対策飲料だけでなく、菓子類も 販売されています。 前回のバックナンバーと合わせて、更新情報をご案内します。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/08/07 13:19

キャッチコピー狂時代

ツイッターやmixi、フェイスブック等のSNSを除くと、 ネットはほぼ検索だ。 で、ネット検索をしていて思うことだが、 目的に辿り着く前に、 アレコレと売り込みが始まる。 ポータルサイトをぼぉ~っと眺めていても、 クリックの先で、 いつの間にか、なにかを売り込まれている。 油断も隙もない。 そういう私も、サイトづくりなどの仕事をしているが、 それが楽しいかと聞かれると、 ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/07/27 15:00

最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー         ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例 成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/26 10:45

健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み

政府与党が進める【規制改革】の枠組み 健康食品もその規制改革の内容に盛り込まれております。 この規制改革に伴い、ビジネスチャンスが広がりますので、 随時、最新情報を確認する必要がございます。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み 以下、『閣議決定「規制改革」』より引用 ===== 項目: いわゆる健康食品をはじめとする保健機能を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/26 10:34

統計学と景品表示法 合理的根拠資料

最近のビジネス書ランキングにおいて、 上位にある『統計学』関連書籍、 ビッグデータの活用法に伴い、『統計学』が注目されるようになってきました。 消費者への優位性の高い表記には、必ず必要になってくる、景品表示法の合理的根拠 この合理的根拠を『統計学』の観点より解説致します。   [統計学と景品表示法 合理的根拠資料] 景品表示法が消費者庁に移管される以前、公正取引委員会時代に、 当時の担...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/18 12:10

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等にて、 「熱中症対策」 このような表記は、可能なのでしょうか? 一部条件付で、表記可能ですが、 基本的には、「●●症対策」は、症状に対する効果を 暗示しておりますので、医薬品的暗示、薬事法違反となります。 本来、薬事法の範囲内で表記できる表現例は・・・ 「夏の暑い時期に、水分と塩分を補給でき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/08 13:41

健康食品 最新トレンド~健康増進法の重要性~

□INDEX□…………………………………………………………… (1)健康食品 最新トレンド     ~健康増進法の重要性~ (2)コラム コラボ企画【NEW】     お二人のプロフェッショナルより 新コラム ●「健康食品の機能性表示のゆくえ」寺島 氏 ●「健康食品のインターネットマーケティングのトレンド」梅田 氏 □…………………………………………………………………… 今回は、特別号として ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/06/28 12:27

ソーシャル採用は秋スタートが有利!!

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 2014年度の新卒採用が本格化するまで、Facebookページを閉鎖している企業や 情報の更新を一時的に休んでいる企業も多いのではないでしょうか? 大手就職サイトでは埋もれてしまうBtoB企業やベンチャー企業でも注目を集めること が期待できる「ソーシャル採用」は、いわば逆転のチャンスをねらえる場所。 特に、認知度アップをめざす企業にとっ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/19 08:00

企業理解度を向上している”企業ベスト5”

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 社名や商品を直接的に目にする機会のないBtoB企業は、 学生にとって親しみがないため、どうしても難しく感じてしまうもの。 今回は、BtoB企業のなかでも学生の立場に立ち、 様々な工夫でビジネスやサービスへの理解を深めている企業ベスト5をご紹介します。 コニシ株式会社  コニシ株式会社の名前は知らなくても、黄色いパッケージの 木工用ボンドを使...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/18 17:00

薬事法 ダイエットに関する広告表現~大手リスティング広告の基準を検証~

薬事法 ダイエットに関する広告表現    ~大手リスティング広告の基準を検証~ 毎年5月以降から、ダイエット商材が売れ始め、6月をピークに 向かえる『ダイエット』商品。 その中でも、今回は、ダイエット健康食品 【大手リスティング広告】のダイエット広告基準を検証しました。 インターネット上に掲載されているガイドラインを検証 表示ワード例のNG・OKは出ているのですが、 残念ながら、薬事法『...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/06/17 14:32

採用における様々な動画コンテンツの活用法

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 最近、動画コンテンツを活用する企業が多くなってきています。 このような取り組みの背景を考察してみると  ----------   (1)講義を欠席するなど、会社説明会や採用選考が    学業の妨げになっている (2)会社説明会の開催が都市部に集中しているため、    都市部と地方に住む学生の情報格差が生まれている (3)留学生、外国人を含め...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/17 12:00

2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催

2013年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー        ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/05/30 14:35

薬事法 白髪予防&薬用育毛剤について~「女性用育毛剤」の需要が上昇中!~

薬事法 白髪予防&薬用育毛剤について    ~「女性用育毛剤」の需要が上昇中!~ 熟年・シニア層の人口シフトに伴い、 エイジングケアを目的とした「薬用育毛剤」の商品ラインが 増えてきました。 その中でも注目されるのが女性向けの育毛剤です。 女性にとって、熟年・シニア層の髪の毛への想いやニーズは高く、 年齢がいくになっても、美しくボリュームのある髪の毛を維持 したいという希望が多いの事実。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/05/30 14:31

「日本コカコーラ・トクホウ」に関する検証 景品表示法・健康増進法

景品表示法・健康増進法    「日本コカコーラ・トクホウ」に関する検証 本日、NHKにてニュースとなっていた 「コカコーラ・トクホウ」に関する広告表示について 関連する消費者庁・保健所に 電話取材・検証を行いました。 ===== 【ニュース内容】 日本コカ・コーラが、4月末に発売した商品 「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」 店頭でのPOPやCMで「トクホウ(特報)」と広告訴求...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/05/15 13:04

『クリエイティブ大国・ニッポン』そう呼ばれる日がくるように。

『クリエイティブ大国・ニッポン』そう呼ばれる日がくるように。 コミックキューブを立ち上げてもうすぐ3周年。 私もうすぐ42周年ですが、そんなことは特に気にしていません。   それよりも、仕事をはじめた頃のこと。 いままでのこと。 これからのこと。   何か世の中のためになったのだろうか。 誰かに喜んでいただけるようなことが出来ただろうか。 アッと言わせるようなことは出来ただろうか。   そんな感じでいつも自分に点数を付けるようにしていま...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2013/05/10 11:07

景品表示法 合理的根拠資料の解釈について

景品表示法 合理的根拠資料の解釈について    ~間違った理解がリスクを高める~ 最近、弊社クライアントより、 以下のような景品表示法に関する、ご質問を受けました。 【質問内容】 ===== 行政側より、景品表示法に関する合理的根拠の提出要求を 受けた場合・・・ 指定の期間内に ・合理的根拠を提出すれば、処分を受けない ・社内資料は、合理的根拠資料となりえない 上記の内容を聞いたのですが、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/05/08 10:54

薬事法 乾燥による小じわを目立たなくさせる=最新事例で検証する=

薬事法 56項目番    乾燥による小じわを目立たなくさせる     =最新事例で検証する= 我々事業者にとって、法律の条文理解を深めることも 重要ですが、より必要なのは、最新事例をもって、 今後の法規制対策をすることが重要です。 そこで、 新たに加わった、薬事法 化粧品の効能効果56項目番 『乾燥による小じわを目立たなくさせる』を最新事例で検証します 56項目番の効能のおさらい 『乾燥に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/26 10:01

景品表示法 重要摘発事例

景品表示法 重要摘発事例     注釈・打ち消し表現の著しい相違に関する無効 『事後法』である景品表示法は、100%リスクをヘッジできる 法律ではありません。そのため、これまでの摘発事例、最新の 摘発事例を適切に検証する必要がります。 条文解釈をするのは大切ですが、 最も大切なことは、摘発事例を検証することが大切です。 『事後法』である以上、 消費者庁も事前の電話相談以外は受け付けてくれま...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/23 12:58

春こそ「社外企画部」の出番?

新年度がスタートし、ジェイ・スパークにも新規のお問い合わせが相次いでいます。 企業統合による新しい海外向け会社案内、新体制発足による会社案内リニューアル、新商品発売にあたってのSPツールの制作…。なんだかやたら「新」の字が多いのが気になりますが、とにかくスタッフ一同嬉しい悲鳴をあげながら、日々奮闘しています。 お客様の「社外企画部」というスタンスを持ち、何が最適なご提案かを、打合せ中、会社に戻...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/15 20:47

勤続疲労に勝つ!

野球にはほとんど興味がありませんが、野村克也氏は発言が面白いので、時々そのお言葉を聞いていました。 もう10年以上昔のことだったと思いますが、かつて野村さんがヤクルト・スワローズの監督をなさっていた時、攻守の要である古田敦也捕手がミス(だったか極度の不振だったか)を犯しました。試合後のインタビューで野村監督はボソっと「(古田は)勤続疲労や…」と答えました。 いつも辛らつな発言をする印象だった野...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/09 11:01

新規のお客様

3月は年度末完成のお仕事も多く、スタッフも疲労気味…。そんな状況ではありますが、嬉しいことに新規のお問い合わせも何件かいただいています。 ジェイ・スパークは長年お付き合いしているお客様が多いのですが、それでも年に何件かは新規でお取引を始める会社様もあります。平均すると年間100社くらいのお客様とお取引をしていますが、いつも痛感するのは、会社によってカラーが様々ということ。 IT、建設、教育、シ...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/05 08:30

雨音を聞きながら…

ここ数日、季節が逆戻りしたかのように寒くなり、今日も花散らしの雨が降っています。 花散らしの雨、なんというかステキな響きですよね。 そう言えば、日本語は「雨」の表現が多彩な言語だそうですね。 たしかに、ちょっと思いつくだけでも、俄雨、霧雨、小雨、秋雨、氷雨、霖雨、驟雨、五月雨、篠つく雨、車軸を流すような雨、夕立は馬の背を分ける、日和雨(そばえ)、狐の嫁入り…。 小雨と霧雨の違いをきちんと説...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/04/02 19:44

「社外広報室」として

今年は桜が例年より早く咲いて、一足早く春が訪れた…。と思ったらここ数日の花冷えで、満開の桜もちょっと物足りなそう。ジェイ・スパークのオフィスがある千代田区一番町は千鳥が淵や靖国神社といった桜の名所が近いので、いつでもお花見行けそうなのですが、そこはよくしたもので年度末のバタバタに追われているうちに桜の見ごろも終わってしまいそうです(涙)。 多くの企業様が新年度を迎える4月は、何かと新しいことが起...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/03/27 11:56

タダのものを有益なものに変える力

以前、論語に関する本を何冊か買って読んでいた。 が、どれも難しいか、断片的な物言いで、 どうも論語の全体像が掴めないでいた。 ウィキペディアでみても、いまひとつ 物足りない。 或る日、本屋でふと論語の特集をやっている 月刊誌が目に留まる。 これが秀逸の出来で、その編集力に恐れ入った。 そもそも論語とは、から始まり、 その歴史や時代背景、 孔子の生い立ちや人脈等が ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/03/19 10:51

反射光と自発光

近年の通信インフラ整備に伴い、社内の情報伝達も変化していますね。大手はもちろん中堅のお客様でも社内の通達・連絡事項が掲示からメールになり、今ではイントラネットが主流になってきています。社内報も例外ではなく、イントラに掲出されるケースが多くなってきました。 一口にWeb社内報と言っても、 1.Web社内報として、html形式で作成する 2.「社内報」という形ではなく、通達・情報交換のポータルサ...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/03/12 14:13

2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 3月14日開催

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓    エーエムジェー株式会社 メールマガジン   薬事法及び景品表示法 通販マーケティング ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ = 通販事業に関わる、薬事法、景品表示法、広告表現、 マーケティング、媒体選定、商品戦略を賢く理解したい = その場にて消費行動を起こさせるという ダイレクト広告に関する内容を中心に・・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/19 14:47

薬事法 実例検証 フルーツ酵素ダイエット

【検証実例 2】薬事法 以下、アフィリエイト広告より ===== タイトル:奇跡のフルーツ酵素ダイエット フルーツの酵素が体内でタンパク質の分解を促進し、 無理な運動や食事制限なく、100%ダイエットができます。 初回限定:通常14800円⇒9800円 ===== 修正ポイント ●奇跡⇒最大級表現であるため、「期待の」「信頼の」等へ修正 ●ダイエットの訴求としては、 ・運動と共に 又は 代替...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/18 16:52

実例で検証 薬事法&景品表示法~媒体別に同商品で商品価格が違う場合~

実例で検証 薬事法&景品表示法    ~媒体別に同商品で商品価格が違う場合~ 【検証実例 1】景品表示法 ===== 栄養機能食品・ソフトカプセルタイプ 複合ポリフェノール+ビタミンC(栄養機能成分) キャッチコピー 複合型ポリフェノールと ビタミンCのチカラで抗酸化作用*を保ちます *注釈:「ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けると共に、 抗酸化作用を持つ栄養素です。」 新聞折込み限...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/18 16:50

アンケートはあくまでも参考程度に

前回の記事と少し矛盾するかもしれませんが、なんだかんだ言ってもアンケートは有効な情報収集手段であることは間違いありません。 ・ 誰がどんな記事に興味を持っているのか ・ 情報量(ページ数、発行頻度、記事内容、1ページの文字数など)は適当か ・ 社員が欲しがっている記事・情報 などを知ることができます。またご担当者様や各部署の協力者(編集委員等)からの情報収集には限界があります。アンケートを...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/14 08:39

社内報制作を担当しているけれど、社員の反応がわからない…

社内報ご担当者様の悩みの一つに、社内報がどれだけ読まれているのか実態把握ができない、というものがあります。 お話ししていると、「社員からの反応が少ない」「アンケートを取っても回収率が低い」「ミスがあった時だけ、すぐに連絡が来る…」というような嘆き(?)を伺うことがあります。 これについては、なかなか特効薬が見つかりません。最近はイントラを利用したアンケートや投稿記事募集などが行われていますが、...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/08 11:08

担当者様の気持ちは必ず伝わる

「もっと会社の経営方針を伝えたい」「業績や主力商品を知らない社員が多すぎる」「元気のある社員を紹介したい」「みんな自分の仕事以外無関心。もっと会社全体を知ってほしい」「会社への帰属意識を高めたいんです」…。 ある会社の社内報ご担当者様から社内報リニューアルのご相談を受けた時に伺った言葉です。この方は広報部門にいらっしゃったので、営業や生産部門とは違った目線で会社の現状を見ていたのだと思います。た...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/01 14:44

よろしくお願いします!

はじめまして。株式会社ジェイ・スパーク松本と申します。 私たちは1997年の創業以来、主に社内広報・SPツールの企画・制作を中心に、お客様にサービスを提供してまいりました。   ジェイ・スパークの詳しい業務内容については、コチラをご覧ください↓ http://www.jspark.co.jp/   社内広報と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、やはり“社内報”です。私たちも月刊・隔月刊・季...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/01/31 14:54

2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 3月14日開催

2013年度版 薬事法・景品表示法・      健康増進法セミナー 受付開始 3月14日開催 □…………………………………………………………………… 実際に、景品表示法違反、措置命令を受けるとどうなるのか? 実際に、薬事法違反で逮捕されるとどうなるのか? ⇒取材を通して、ここでしか聞くことのできない実態も 解説します。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 2013年度版...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/01/17 13:08

愛の、クラウン。

トヨタが、遂にピンクのクラウンを登場させた。 TVCMを観たが、正直うーんと唸ってしまう。 ピンクのボディカラーは特別色らしいが、 この色を前面に打ち出すには、当然訳がある。 曰く、ピンクは愛の色らしい。 という訳で、クラウンが突然、愛を語り出したのだ。 このCMには、たけしとジャン・レノという大物が共演。 「愛は勝つ」という唄をモチーフに、 クラウンの新しいコンセ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/01/08 06:41

クリエイターは好奇心旺盛であれ!

クリエイターは好奇心旺盛であれ! 七福神、全員言えますか?僕は、恵比寿様と弁天様しか知りませんでした。 弁天様の「弁財天」という正式名称も知らなかったので、 「全く知らない」と言った方が適切かもしれません。 クリエイティブ職の人は知識が偏りがち?あくまで私の主観的な体験ですが、クリエイティブな職種の人は、 ある特定の分野にマニアックな反面、一般教養はすっぽり抜けている人が多いように思えます。 小学校のときにプロ野球選手名鑑を...(続きを読む

桑畑 タケル
桑畑 タケル
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/01/03 21:37

最新の景品表示表違反 措置命令の事例を検証する 「シャープ&ドクターシーラボ」

最新の景品表示表違反 措置命令の事例を検証する 先日、消費者庁の担当者へ電話取材をし、 最新の景品表示法違反について、事例検証をしました。 11月28日 措置命令 シャープの事例 『消費者庁は、本日、シャープ株式会社(以下「シャープ」という。) に対し、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。 シャープが供給する「プラズマクラスター」と称するイオン(以下「イオン」とい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/12/20 13:02

景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証~総付景品の場合~

景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証    ~総付景品の場合~ 【前回のコラムのおさらい】 最近よく見かける ~~~~~ 「先着で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 ~~~~~ では 本品5000円 約1ヶ月分 「どなたさまにも必ず 本...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/28 12:28

コピーづくりの現場

広告の仕事をしていてよく思うこと。 それは、コピー軽視です。 特に、キャッチコピーを軽んじている人の なんと多いことか。 対して、デザインは比較的分かり易いので、 皆さん、アレコレ口を挟みますし、 こだわっているようにみえます。 デザインは、誰もが大筋は判断できるのでしょうね。 格好いいとか、都会的とか… が、デザインに於いても、 それがコンセプトに沿ったものかど...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/11/26 15:05

最近の景品表示法違反を検証する

最近の景品表示法違反を検証する 消費者庁は10月においても2社に対して、景品表示法違反 「措置命令」を下しています。 【措置命令を受けた企業】その1 三光ホームが一般消費者に供給する住宅用太陽光発電システム ●措置命令を受けた広告表示 4.8キロワット型の本件発電システムを設置することにより、 毎月25,631円の利益を得ることができる ●実際には 4.8キロワット型の本件発電システムを...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/06 15:28

薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 商工会議所

大阪商工会議所にて、セミナーを開催します。 薬事法・景品表示法・健康増進法の規制強化を受け、 広告・販促担当者は、これらの法律の内容や傾向を正しく理解し、具体的な対策や広告実例を豊富にストックし、自社に応用できる技術と知識を身につけることが急務です。 本講座では、法律を守りながら「売れる広告」を作るポイントを、現在の法解釈、豊富な表現テクニックや広告事例を交えて解説します。講師は、「薬事法・景...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/02 16:30

行政側が発行した資料の使用について

行政側が発行した資料の使用について 弊社クライアントより、よくご質問を受ける、 【行政側が発行】した資料を民間企業が使用してよいのか? という疑問にお答え致します。 Q:行政側が発行した資料・報道資料を民間企業が活用しても よいのでしょうか? A:行政側の発行した資料におていも、事前の許諾が必要です。 ・広告の原稿に資料する旨 ・実際の広告原稿を行政側に確認をし、広告を発行する以前に 許...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/08/21 11:56

景品表示法 二重価格表示Q&A 景品表示について

景品表示法 二重価格表示Q&A 景品表示について 今回は弊社クライアントからのご質問について 回答した内容を紹介致します。 ●二重価格表示 Q&A 間違った解釈は危険 ~~~~ ●二重価格表示 Q&A 間違った解釈は危険 ご質問内容 ===== 「HP上に、ユーザーには分かりにくい場所へ小さく表示、 実際の実売がなくとも比較対象価格にして、問題にならないのでしょうか」 ===== HP...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/07/31 15:12

モーレツなコマーシャル

Oh! モーレツ その昔、小川ローザという素敵なモデルさんがいて クルマが通り過ぎるとスカートがまくれ上がった。 軽快な音楽に乗って、Oh! モーレツ となる。 このCMは60年代後半に大ヒットして、 それは幼少(?)の頃の私の記憶にも残っている。 商品は、ハイオクガソリン。 丸善石油のCMで、確か「ダッシュ」というハイオクを入れると、 クルマが格段に速くなる、というも...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/07/31 14:51

最新版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 9月19日

2012年度版 薬事法・景品表示法・      健康増進法セミナー 9月19日 受付中! □…………………………………………………………………… 今回のセミナーでは、 売れ筋の化粧品・健康食品を横断的に解説します。 商品カテゴリー別に解説することで、 より、実務に役立つ内容へとしております。 【健康食品】では以下の内容を準備しています。 ・ダイエット:サプリメント(食事制限不要) ・ダイ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/07/26 16:07

薬事法 加齢臭に関する広告表現

薬事法 加齢臭に関する広告表現 5月から夏場にかけて飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 その中でも、近年、【加齢臭】に関する商品が売上を伸ばしています。 では、薬事法の観点より、 【加齢臭】への効能効果をどこまで訴求することができるのでしょうか。 【加齢臭】関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) ●健康食品 ●雑貨 では、それぞれ、広告に使用できる表現に制限があること ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/07/25 11:05

君の瞳は10000ボルトか?

堀内孝雄(アリス)のヒット曲「君の瞳は10000ボルト」。 この曲は、資生堂のアイシャドーのCMに使われた。 いや、正確に書くと、この曲はCMのためにつくられ、 思惑通り、商品もヒットしたということになる。 いまから、かれこれ三十数年前の話だ。 そもそもこの楽曲は、或るコピーライターの発案から生まれた。 それに、谷村新司さんがイメージを膨らませて歌詞をつけ、 堀内孝雄さんが...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/06/23 06:17

僕らにとってのコカ・コーラという存在

いまでは、どうということのない飲み物だが、 コカ・コーラを子供の頃に初めて飲んだときは、 ホントに驚いた。 それは味であり、色でもあったと思う。 当時の炭酸飲料といえばサイダー位しかなかったので、 コーラはなんというか、 表現しづらい不思議なインパクトがあった。 うまいといえばうまい、かな? そんな初めての味が、みんなを虜にしていったと思う。 しかし、薬っぽい味といえば、そ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/06/15 11:22

ヒット商品の仕掛けに、ことばとタイミングのセンスは欠かせない

「太陽のマテ茶」が売れているという。 日本コカ・コーラの久々のヒットでしょうか? まず、マテ茶は、無糖飲料で、ダイエット効果の他、 テレビや雑誌等で健康に良い、というイメージで流れ始めた。 これにはきっと仕掛け人がいる。私はそうにらんでいる。 で、マテ茶?  私は以前からこのお茶を知っていたが、知らない人も多かったに違いない。 (私は個人的にこのお茶を愛飲していた過去がある) が、ずっ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/06/08 11:31

景品表示法 景品に関する基礎知識

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 今回は、景品・懸賞の種類別に数回に分けて、解説致します。 ●総付景品 一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、 一般に「総付景品(そうづけけいひん)...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/11 16:39

425件中 51~100 件目