クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(397件) -
写真
(9件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
- クリエイティブ制作全般 []
- クリエイティブディレクション
- アートディレクション
- デザイン統一
- 各種のクリエイティブ制作
クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
397件中 1~50 件目 RSS
化粧品・健康食品 「使用前後写真」の使用法
身近なユニバーサルデザイン
現在の日本は高齢化社会。 将来的には、人口比4割以上が高齢者になる見込みです。 そこで、注目されているのがユニバーサルデザイン。 ユニバーサルデザインとは ●どんな人でも公平に使えること(Equitable use) ●使う上で自由度が高いこと(Flexibility in use) ●使い方が簡単で、すぐに分かること(Simple and intuitive) ...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
パッケージデザインの『3つの評価ポイント』
一般に、パッケージデザインとは、 「食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること」 となってます。 今回は、一般に流通され、小売り陳列され、消費者が手にとって購入できる商品の外装デザインについてです。 パッケージデザインの役目 店頭では、その...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
ビジネス文章力をアップさせる(3)
日本語はあいまいだからこそ 1つの文法をしっかり守る 主語と述語のねじれとは 文章を書く際に、最低限、守らなければならない文法ルールは、主語と述語を一致させることです。 そんな当たり前のことを言うな、と思われるかもしれません。 しかし、実は「主語と述語を一致させる」という、たった一つのルールさえ守れば、文章は格段にわかりやすくなる...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
景品表示法 Q&A「二重価格表示とは」
ビジネス文章力をアップさせる(19)
文章にリズムを付ける方法(1) 「ですます調」と「である調」のどちらがいいか? ビジネス文章を書く際、よく質問を受けるのが「『ですます調』と『である調』のどちらがいいか?」というものです。 結論から言うと、これはどちらでもかまいません。 手紙文などは「ですます調」のほうがふさわしいと言えますが、社内文書や企画書などは、基本的に自分が書きやすいほうで書くと...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「最大訴求ポイント」
WEB上 薬事法・景品表示法 添削
薬事法・景品表示法 表示&表記「ファッション関連」
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #3
すっかり秋到来です、バイクを愛するものとしてよい季節になりました。 お魚を食べたければ海へ、野菜を食べたければ山へ、日本は四季折々のある美しい国です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 広告の王道、コピーライトについて書いています。 コピーといってもコピー機のことではありません。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門の第三弾です。 前...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #4
東京モーターショーが開催されています。 今年は、欧米勢の出展が少なく、全体的な規模も小さくなっています。 アメリカ、ヨーロッパ、東京の三大モーターショーも、中国、上海が入ってきて、 いよいよ日本のモーター業界も正念場です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告を企画、制作する上で、デザインとともに重要なパートを担うのがコピーライトです。 そのコピーはイケてる...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6
秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。 その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞し...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #1
12月に入りました、師走です、 先生も走る、子どもも走る、ビジネスマンも走る〜! あなたはどんな一年でしたか?2009年の一年を振り返るには良い時期です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この師走にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は、「さようなら」という言葉について考えてみたいと思います。 お仕事がら、 広告宣伝や、コピーライト、映像制作の...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
今年のトレンドは「アンチエイジング美白」・・・
テレビ通販で売るための販売促進セミナー
薬事法・景品表示法・健康増進法 添削サービス
マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?
その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
景品表示法 「食べログ」に関する留意点
2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 今週中まで受付 3月13日開催
後を絶たない食品偽装 メニュー偽装 景品表示法の観点より検証
薬事法 添削・リライト サービス
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中
【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始
〔第六回〕インレタの製作費用
これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。) 単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ 料金(※1) (データ...(続きを読む)
- 浜田 智美
- (Webプロデューサー)
新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #2
今年一年を表す漢字が発表されました、今年の漢字は「変」? なんか変?の変です、オバマ新大統領の「Change」も変化の意味でした。 エスオープランニング、山藤です。 クリエイターズサロンのセミナーに参加してきました。 ハリウッドの最新クリエイター事情は?の二回目です。 今回は、ハリウッドの映画制作についてみてゆきたいと思います。 セミナー講師は、デジ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。
皆様、初めまして、 今回新しく登録させて頂いた、藤原聖也です。 簡単な自己紹介させてください。 最初は地方都市のデザイン会社で約3年程イラスト専門に制作していました。 その後フリーになってから東京で約10年程イラスト専門で 色んな、業種から依頼を受けて、制作していました。 イラストのタッチも様々でカット、線画、水彩、リアルなど様々です。 現在は岡山県備前市に...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4
今日はクリスマスイブ、今年もあと、1週間ほどになりましたね、 年末年始は、クリスマス、お仕事収め、お正月、お仕事初めとイベント盛りだくさんです。 体調管理に気をつけたい季節ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ハリウッドクリエイターの最新事情は?のシリーズ第四弾です。 講師のクリエイターは、ハリウッドのメジャーVFX制作会社「デジタル・ドメイン」、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「通販の商品企画論/広告表現論」
広告表現と「景品表示法」の関係性とその影響力
対談 景品表示法・排除命令を下されて
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #1
大相撲は、朝青龍が優勝しました、ヒール役からヒーローに返り咲いた感じですね、 素直にお祝いしたいと思います、でも、日本人力士も優勝戦にからんでほしいものです。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場 〜TVプロデューサーの悩みの種 TBSテレビが毎年開催している、脚本家セミナーに参加してきまた。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #3
先日、東京近郊にある三井アウトレットモールに行ってきました。 ファッションタウンといった雰囲気でまとめられ、客層はやはり女性やファミリー層が多かったです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 橋田文化財団主催のシナリオセミナーに参加してきました。 セミナーは、新人脚本家の集まるTVシナリオ講座です。 主催は、橋田文化財団です。 シナリオ賞公募で優...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
広告表現と「薬事法」の関係性とその影響力
健康食品はどこまで効果効能を訴求してよいのか?
キャラクターイラストレーターの大塚朗です。
皆様はじめまして、SUNDAYS GRAPHICSの大塚朗です。 今回が初コラムとなります。 イラストレーターという仕事柄 本来、文章を書くことよりも 絵を描くことの方が’早い’のですが、 ここではこれまでの活動実績や 仕事、展示情報などを中心に 制作行程などの裏側もご紹介しつつ 発信していきたいと思っております。 今回アップしたイラストは ...(続きを読む)
- 大塚 朗
- (イラストレーター)
雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・
DHCを含め7社に排除命令
可愛いペットの絵が好評です!
この前、キーワードマーケティング研究所(滝井秀典さん主催)の会員さんで 奈良市の泉谷さん(漢方の鹿鳴堂薬局)が私の描いたメリーちゃん(私のペット)の絵が 欲しいとのことで、原画をお譲りしました。 早速、お店に飾ってくれて、大変お気に入りのご様子で こちらも大変嬉しいです。 普通イラストレーターは個人様には絵は売りませんが、 自分の絵を気にいてくれる人がいれば、 ...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
景品表示法は販売者責任が問われる
よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例
397件中 1~50 件目