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ビジネス文章力をアップさせる(11)

ビジネス文章力をアップさせる(11) ビジネスでのハガキによるお礼状(2) 本文ではエピソードを書く お礼状の定型パターンは、以下の通りです。 ├────────┤ │   挨 拶  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │   本 文  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │   締 め  ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/09 15:00

【JTB AMARYS・アマリス】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/06/01 20:17

パソコンラッピングフィルム

株式会社エスクリエイトの石川です 今日も少しご紹介を・・・ このコラムでは何度も登場している3M その3Mで、ノートパソコンのラッピングを行っています ラッピングって? そうです。都営バスから、電車、飛行機まであらゆるものをラッピングしてきた3M。 弊社でも6年ほど前に、携帯電話のラッピングを行っていました。...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/13 00:57

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 雑貨関連 キャッチコピー「この商品から、特殊な電波が放たれ、蚊やゴキブリなどを寄せ付けません」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑貨である場合、薬事法は関係してきません。 *...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/30 11:00

タイツ・レギンスをオリジナルで!

タイツ・レギンスをオリジナルで! 株式会社エスクリエイトの石川です タイツやレギンスがオリジナルで作れたら、オシャレですよね! 弊社ではTシャツやトレーナー等のオリジナルはよく作っておりますが、タイツやレギンスまではさすがに・・・ ところが、先日も紹介した弊社のクリエイトブログでサイトをオープンした共栄メディアさんの商売繁盛お役立ちサイトをご活用下さい! タイツ・レギ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/08/17 02:12

JR清水駅乗降口サインの完成! 

JR清水駅乗降口サインの完成!  株式会社エスクリエイトの石川です 昨晩? いえいえ、今朝の続きです・・・ お騒がせした、清水駅乗降口サインですが、無事朝の3時30分過ぎに完成しました! ふ〜 よかった〜 それにしても、今回は勉強になりました 行政の施設を施工させていただく場合は、3Mの素材を選定します。 株式会社エスクリエイトでは、サ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/14 00:10

薬事法 使用前後の表現解釈

薬事法 使用前後の表現解釈 薬事法の規制が厳しくなる以前、 化粧品の広告表現の中で、当たり前のように、 【使用前後】訴求が展開されていました。 しかし、現在、薬事法の規制が厳しい以上、 【使用前後】は条件付きでしか使用することができません。 今回は、この【使用前後】について詳しく解説していきます。 薬事法上、【使用前後】の広告訴求は、基本的に認めていません。 使用前 又は、 使用後 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/13 15:32

薬事法 エイジングケアの表現解釈

薬事法 エイジングケアの表現解釈 「アンチエイジング(抗加齢)」 この表現は、若返りを暗示させるとして、既に、禁止用語と なっているのは周知の事実です。 そして、ご質問が多いのが・・・ 「エイジングケア」 今回は「エイジングケア」の注意点を解説していきます。 【化粧品】の場合 エイジングケアとは、加齢によって変化している現在の肌状態 に応じて、化粧品等に認められた効能・効果の範囲内で行う、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/10/19 11:00

雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・

雑誌や新聞、TVの特集などで「健康食品」の効果効能を紹介している場面がありますが、その内容をそのまま「健康食品」の広告表現(見せ方)に活用してよいのか? 数年前、テレビ局のデータ捏造が発覚するまで、 TV番組による「健康食品ブーム」が起きていました。 現在でも食品や健康食品の成分にフォーカスして、その効果の記事や番組を目にすることがあります。そこでよくご質問されるのが、「そ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/06 11:00

パッケージデザインの『3つの評価ポイント』

一般に、パッケージデザインとは、 「食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること」 となってます。 今回は、一般に流通され、小売り陳列され、消費者が手にとって購入できる商品の外装デザインについてです。 パッケージデザインの役目 店頭では、その...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/06 15:22

パッケージデザイン制作業プロセス

パッケージ(デザイン)が出来るまでの工程を順に説明します。 まず、 ●パッケージ制作の相談(ヒアリング) 特に新規の依頼の場合は正式な発注を頂く前に打ち合わせが必要です。 大体の依頼内容、予算、納期スケジュール等。 弊社では、依頼内容、ご予算に合わせて 数タイプの制作計画とデザイン見積もりをご提出します。 ここから、パッケージデザイン制作ステッ...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/12 18:49

中小企業は情報発信ステーションになろう!(9)

手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(1) 2ステップ・マーケティングはもう古い! ひところ、2ステップ・マーケティングの有効性があちこちで叫ばれたことがありました。 2ステップ・マーケティングとは、お客様が発注するまでに2つのステップを設けることを言います。 1ステップ・マーケティングの代表は「スーパーの...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/21 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(3)

日本語はあいまいだからこそ 1つの文法をしっかり守る 主語と述語のねじれとは 文章を書く際に、最低限、守らなければならない文法ルールは、主語と述語を一致させることです。 そんな当たり前のことを言うな、と思われるかもしれません。 しかし、実は「主語と述語を一致させる」という、たった一つのルールさえ守れば、文章は格段にわかりやすくなる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/26 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(8)

文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │  書き出し  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │  自己紹介  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/05 15:00

薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」

雑誌記事で取上げらた内容を、広告として表現は可能かというと、問合せを多く受けます。実際のところ、雑誌記事の内容を広告内容にしようしてよいのでしょうか? それぞれの記事内容を精査しないと正しい判断はできませんが、その内容が医薬品的表現が多少なりとも入っていれば、その内容を流用すれば、違法となります。 一般的に、雑誌記事は、商品と切り離して、成分単体などを取上げて、医薬品的表現の記...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/10 11:05

より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン

有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/04/14 15:34

薬事法・景品表示法 表示&表記「ファッション関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 ファッション関連 キャッチコピー「このスカーフは、UVカット仕様で、紫外線を99%通しません。そのため、首元のしわやシミの原因を防止します。」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/17 15:13

エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ

前回のコラムで取り上げた「エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ」 消費者庁側が検証する以前に、花王側が特保の認定を取り下げ申請をしました。今後の消費者庁の検証過程を知る大きな案件でありましたが、その検証過程をみることできなくなりました。 今後に影響をする、また、指標として扱える案件でありましたが、そのような流れになっております。 指標となるべき案件がいずれ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/11 19:59

〔第一回〕 インレタってなぁに?

〔第一回〕 インレタってなぁに? 『インレタ・クロマティック』と聞いてどんなものなのか、どのように使うのか、ご存知の方は意外と少ないかもしれません。今回から数回に分け、弊社のプロダクトの一つでもある『インレタ』について、どのようなものなのか、作るには何が必要なのか、どのくらいの費用がかかるのか、そしてどのように使うのか、などなど、5回に分けて『インレタ』についての い・ろ・は を解説していきます。 〔第一回〕 インレタって...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/01 20:45

〔第四回〕インレタを使ってみる(応用編-1)

前回はインレタを使うために必要な知識について、一通りを説明しました。いかがでしたでしょうか。今回は、『応用編』と題して、2回に分け(本当は1回での投稿を考えていましたが、文字数制限のため2回に変更しました)インレタのさまざまな使い方について説明していきます。   (1)、クリアー塗料の使用 前回より説明の通り、インレタは非常にデリケートであり、これは転写後も変わりません。転写がうまく行えても...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/22 20:00

久々のコラムが宣伝というのなんですが…

久々のコラムが宣伝というのなんですが… ギフトショーに出展します。   ヒグジムは、この9月7,8,9,10日に東京ビッグサイトで開催される第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー2010秋に出展します。ヒグジムが出展するのは、『ARTIST VISION』というイラストレーターやグラフィックデザイナーが、作品を展示するコーナー。これまで手がけて来た『ことりっぷ』シリーズなどの書籍や、 『プラハビ!』などのフリーペーパー、 ...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/05 12:51

テレビ通販で売るための販売促進セミナー

大変ご要望の多い「テレビ通販セミナー」 遂に、開催決定です。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販で売るための販売促進セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/06 15:17

テレビ通販の訴求構造を検証

テレビ通販 ラジオ通販 共に電波媒体の通販は 紙媒体と違い、その場に「広告(情報)」が残りません。 ですから・・・ その場で買ってもらうということが最も重要です。 そのため、 24時間生放送のテレビ通販や生放送のラジオ通販 の訴求の基本は 「煽り(あおり)」です 煽って、煽って、煽って、買わせる 「衝動買い」をさせます。 テレビ通販の基本構造は・・・ 「訴求構造をシンプル」にする ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/16 13:28

テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレビ通販で売れた技術の習得」 ●「テレビ通販で売れる技術を通販や店販に活用するための方法」 ●「テレビ通販やラジオ通販の...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/06 14:48

薬事法・景品表示法・健康増進法 広告表現 添削サービス

●薬事法だけでなく、景品表示法・健康増進法の観点からも添削 ●「○」「×」の添削だけでなく、「×」の部分のリライト (表現の候補案や修正の方向性)を提案 ●広告として売れる、訴求力のある広告表現をアドバイス ●豊富な商品知識を活かし、どのような商材にも対応しています 薬事法・景品表示法・健康増進法の法理解はもちろんのこと、 実際にマーケティング、広告表現の業務を豊富に経験している スタッフで対...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/25 11:00

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか? その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/10/02 09:36

景品表示法 「食べログ」に関する留意点

景品表示法 「食べログ」に関する留意点 1月5日、産経新聞よりの記事 『飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者 が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、 消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性が ないか情報収集などの調査を始めた。 同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後 を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。問題...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/06 12:54

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等にて、 「熱中症対策」 このような表記は、可能なのでしょうか? 一部条件付で、表記可能ですが、 基本的には、「●●症対策」は、症状に対する効果を 暗示しておりますので、医薬品的暗示、薬事法違反となります。 本来、薬事法の範囲内で表記できる表現例は・・・ 「夏の暑い時期に、水分と塩分を補給でき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/08 13:41

景品表示法 広告検証 「2ヶ月でマイナス10kg」

景品表示法 広告検証 「2ヶ月でマイナス10kg」 ご質問内容 「最近、いろんなところで、以下のような広告をみかけます。 この内容は、景品表示法の観点より不当表示になる恐れは ありますでしょうか?」 ====== フィットネスジム 広告内容: 『2ヶ月でマイナス10キロ』 *注釈:N=50 根拠資料を元に、表記している ====== 痩身系の表記をする場合、 景品表示法のガイドラインより、【...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/06 12:01

薬事法・景品表示法・健康増進法 情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル

情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル =========== 弊社ホームページを大幅リニューアルしました http://aksk-marketing.jp/ =========== ●薬事法 ●景品表示法 ●健康増進法 に関する情報サイトとして、最新情報、お役立ち情報を 発信して参ります。 【リニューアル記念として】 *次回以降のメールマガジンで配信致します。 ●4月末に行なった...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:24

薬事法 ヨーグルト系  「まずは●●日間お試しください」を検証

薬事法 ヨーグルト系      「まずは●●日間お試しください」を検証 これは、薬事法として表現可能な広告表示なのでしょうか? 詳しくはこちら  (続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/19 17:42

〔第六回〕インレタの製作費用

これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。)   単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ     料金(※1)  (データ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/06 20:00

オンデマンド印刷の魅力

エスクリエイトの石川です 分野が新しくなってから初めてのコラムになります よろしくお願いします 今回はオンデマンド印刷について少しだけ! 必要なときに 必要なだけ 小ロット多品種には最適! オンデマンド印刷には、あらゆる手法とあらゆるシステムがあり、広告制作の世界ではなくてはならない大切なものです。 昔ながらのオフ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/11/30 21:15

初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。

初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。 皆様、初めまして、 今回新しく登録させて頂いた、藤原聖也です。 簡単な自己紹介させてください。 最初は地方都市のデザイン会社で約3年程イラスト専門に制作していました。 その後フリーになってから東京で約10年程イラスト専門で 色んな、業種から依頼を受けて、制作していました。 イラストのタッチも様々でカット、線画、水彩、リアルなど様々です。 現在は岡山県備前市に...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2008/12/10 16:00

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4 今日はクリスマスイブ、今年もあと、1週間ほどになりましたね、 年末年始は、クリスマス、お仕事収め、お正月、お仕事初めとイベント盛りだくさんです。 体調管理に気をつけたい季節ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ハリウッドクリエイターの最新事情は?のシリーズ第四弾です。 講師のクリエイターは、ハリウッドのメジャーVFX制作会社「デジタル・ドメイン」、 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/24 08:05

対談 景品表示法・排除命令を下されて

ビタクールという商品を販売していたミュー株式会社。 これはニコチンの害を軽減する効果を謳った商品でしたが、「ニコチンにビタクールを付けることで、ニコチン酸(ビタミン)に変化するという広告表現に対して「排除命令」を下されてしまいました。 今回は、景品表示法の特に「排除命令」に関して、ミュー株式会社の佐々木氏のご意見を伺ってきました。 =景品表示法、特に「排除命令」に関し...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/16 11:00

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #1

大相撲は、朝青龍が優勝しました、ヒール役からヒーローに返り咲いた感じですね、 素直にお祝いしたいと思います、でも、日本人力士も優勝戦にからんでほしいものです。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場 〜TVプロデューサーの悩みの種 TBSテレビが毎年開催している、脚本家セミナーに参加してきまた。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/26 07:55

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #3

先日、東京近郊にある三井アウトレットモールに行ってきました。 ファッションタウンといった雰囲気でまとめられ、客層はやはり女性やファミリー層が多かったです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 橋田文化財団主催のシナリオセミナーに参加してきました。 セミナーは、新人脚本家の集まるTVシナリオ講座です。 主催は、橋田文化財団です。 シナリオ賞公募で優...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/10 08:35

ますます身近な印刷技術・・・

パソコンの発達、ソフトの廉価、あらゆる要因から、以前までは必ず印刷会社kが携わっていたものが、お客様ご自身で行うことが増えてきました 名刺やはがき、チラシはその代名詞ともいえます 名刺においては、プリンター用の名刺にプリントアウトし、カットして使ってもらうのですが、デザインもうまく作るんですよね〜 先日もお客様から名刺のサンプルを預かりましたが、これがまた、きれ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/18 22:31

オールアバウト3周年記念交流会に参加してきました

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です。 今日は、オールアバウトプロファイル開設3周年を記念したイベントに参加してきました。 普段、ホームページ上でしか見たことのない専門家の方が数多く集まり、大変有意義な時間をすごさせていただきました。 とにかく、感じたことは、皆さんパワーがあります!!! 色々な方と名刺交換をさせていただきまし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/20 01:41

広告表現と「薬事法」の関係性とその影響力

広告表現に関する法律規制、特に、景品表示法と薬事法の規制強化により、 「これまで広告表現できたもの」が「広告表現できなくなった」、「商品を作ったはよいが、表現に規制が入り、まったく売れない」という環境の大きな変化が起きているのが事実です。 では、薬事法とはどのような法律なのか、 我々事業者にとって、どのように関わってくるのかを理解していきましょう。 「薬事法...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/21 14:20

健康食品はどこまで効果効能を訴求してよいのか?

「ポリフェノールを多く含んだフラバンジェノールは抗酸化作用があります」 「目に活力! ブルーベリーのサプリメント」 「コンドロイチンが膝関節に」 「コラーゲンサプリが肌の弾力とハリを与えます」 例えば、上記の広告訴求は、違法になるのでしょうか? 答えは、「すべて薬事法違反」 健康食品=健康維持 のみしか訴求できません。 残念ながら、効果効能は...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/30 10:00

キャラクターイラストレーターの大塚朗です。

キャラクターイラストレーターの大塚朗です。 皆様はじめまして、SUNDAYS GRAPHICSの大塚朗です。 今回が初コラムとなります。 イラストレーターという仕事柄 本来、文章を書くことよりも 絵を描くことの方が’早い’のですが、 ここではこれまでの活動実績や 仕事、展示情報などを中心に 制作行程などの裏側もご紹介しつつ 発信していきたいと思っております。 今回アップしたイラストは ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2009/01/30 21:07

1週間で作り上げた、ダイレクトメール

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です 2009年に入り、仕事の動きにも大きな変化が出てきています。 広告を出していただくお客様と、凍結されるお客様が、はっきり分かれてきました。 そんな中、猛威をふるいだしたインフルエンザ! ついに、私の娘も感染し、昨日から学校をお休みしてます 実は、今回のお客様は、このウィルスを抑制...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/31 01:43

化粧品・健康食品 「使用前後写真」の使用法

結論から申し上げると 化粧品:使用前後写真の同時掲載は NG(薬事法違反) *メイクアップ・肌表面の物理的効果であればOK 健康食品:使用前後写真の同時掲載は OK *注 *注:健康食品は使用前後写真を使用可能ですが、「効果効能」を意味する広告表現(見せ方)はNG(薬事法違反)となります。 例えば、以下のような効果効能を使用前後として表現する場合、すべて薬...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/04 11:00

DHCを含め7社に排除命令

口臭や体臭を消す効果をうたった栄養補助食品(健康食品)について、公正取引委員会はその効果に根拠がないとして、DHCなどメーカー7社に対して広告表現を差し止める「排除命令」を下しました。 7社はきのこに由来するシャンピニオン成分により、「腸内環境を整え、口臭や体臭を消す効果がある」などの広告表現(見せ方)をしており、以前より問題になっていた広告表現へ遂に、排除命令が下されたという状況です...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/03 19:34

景品表示法は販売者責任が問われる

自社商品の広告及び商品表示において、どの程度まで情報を精査していますか。 『製造元の製品情報データが間違っており、その情報を元に販売元(製造元と製造元が別会社)が広告・商品表示等を行っていた場合、どの企業が【排除命令】の対象となるのでしょうか?』 答えは・・・ 販売元のみ 例え、製造元の情報が間違っていても、その情報を元に広告等を表示した時点で、販売者のみが行...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/09 14:13

よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例

テレビCMのようなイメージ広告とは違う、消費者の行動を喚起する広告表現(見せ方)において、以下のような失敗をした経験はありませんか? これまでの広告表現(見せ方)制作の経験を受け、以下の場合は大抵、反応が取れないという結果に陥ります。 ●商品スペックばかりを伝えてしまう ⇒商品スペックを正確に伝えようとし過ぎるあまり、商品の伝えたいことだけの広告表現になってい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/11 11:00

身近なユニバーサルデザイン

現在の日本は高齢化社会。 将来的には、人口比4割以上が高齢者になる見込みです。 そこで、注目されているのがユニバーサルデザイン。 ユニバーサルデザインとは ●どんな人でも公平に使えること(Equitable use) ●使う上で自由度が高いこと(Flexibility in use) ●使い方が簡単で、すぐに分かること(Simple and intuitive) ...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/02/12 19:36

生放送の通販番組は最も難度が高い

テレビやラジオの生番組における通販は、非常に難度が高いのが事実です。難度が高い分、その骨組みを理解することで、どのような媒体へも活用できるノウハウが存在する。 大抵の顧客は、「○○しながら」の状態から「その場にて購入決定」に至らしめる必要がありますから、商品決定までの障壁が高いのです。 【生番組の場合、即時性が特徴であり、デメリットでもある】 ●即時性を求められる(...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/16 11:43

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