(閲覧数の多い順)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

395件中 1~50 件目 RSSRSS

薬事法 エイジングケアの表現解釈

薬事法 エイジングケアの表現解釈 「アンチエイジング(抗加齢)」 この表現は、若返りを暗示させるとして、既に、禁止用語と なっているのは周知の事実です。 そして、ご質問が多いのが・・・ 「エイジングケア」 今回は「エイジングケア」の注意点を解説していきます。 【化粧品】の場合 エイジングケアとは、加齢によって変化している現在の肌状態 に応じて、化粧品等に認められた効能・効果の範囲内で行う、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/10/19 11:00

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 雑貨関連 キャッチコピー「この商品から、特殊な電波が放たれ、蚊やゴキブリなどを寄せ付けません」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑貨である場合、薬事法は関係してきません。 *...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/30 11:00

JR清水駅乗降口サインの完成! 

JR清水駅乗降口サインの完成!  株式会社エスクリエイトの石川です 昨晩? いえいえ、今朝の続きです・・・ お騒がせした、清水駅乗降口サインですが、無事朝の3時30分過ぎに完成しました! ふ〜 よかった〜 それにしても、今回は勉強になりました 行政の施設を施工させていただく場合は、3Mの素材を選定します。 株式会社エスクリエイトでは、サ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/14 00:10

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #3

先日、東京近郊にある三井アウトレットモールに行ってきました。 ファッションタウンといった雰囲気でまとめられ、客層はやはり女性やファミリー層が多かったです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 橋田文化財団主催のシナリオセミナーに参加してきました。 セミナーは、新人脚本家の集まるTVシナリオ講座です。 主催は、橋田文化財団です。 シナリオ賞公募で優...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/10 08:35

雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・

雑誌や新聞、TVの特集などで「健康食品」の効果効能を紹介している場面がありますが、その内容をそのまま「健康食品」の広告表現(見せ方)に活用してよいのか? 数年前、テレビ局のデータ捏造が発覚するまで、 TV番組による「健康食品ブーム」が起きていました。 現在でも食品や健康食品の成分にフォーカスして、その効果の記事や番組を目にすることがあります。そこでよくご質問されるのが、「そ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/06 11:00

景品表示法は販売者責任が問われる

自社商品の広告及び商品表示において、どの程度まで情報を精査していますか。 『製造元の製品情報データが間違っており、その情報を元に販売元(製造元と製造元が別会社)が広告・商品表示等を行っていた場合、どの企業が【排除命令】の対象となるのでしょうか?』 答えは・・・ 販売元のみ 例え、製造元の情報が間違っていても、その情報を元に広告等を表示した時点で、販売者のみが行...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/09 14:13

パッケージデザインの『3つの評価ポイント』

一般に、パッケージデザインとは、 「食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること」 となってます。 今回は、一般に流通され、小売り陳列され、消費者が手にとって購入できる商品の外装デザインについてです。 パッケージデザインの役目 店頭では、その...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/06 15:22

ビジネス文章力をアップさせる(3)

日本語はあいまいだからこそ 1つの文法をしっかり守る 主語と述語のねじれとは 文章を書く際に、最低限、守らなければならない文法ルールは、主語と述語を一致させることです。 そんな当たり前のことを言うな、と思われるかもしれません。 しかし、実は「主語と述語を一致させる」という、たった一つのルールさえ守れば、文章は格段にわかりやすくなる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/26 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(8)

文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │  書き出し  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │  自己紹介  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/05 15:00

薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」

雑誌記事で取上げらた内容を、広告として表現は可能かというと、問合せを多く受けます。実際のところ、雑誌記事の内容を広告内容にしようしてよいのでしょうか? それぞれの記事内容を精査しないと正しい判断はできませんが、その内容が医薬品的表現が多少なりとも入っていれば、その内容を流用すれば、違法となります。 一般的に、雑誌記事は、商品と切り離して、成分単体などを取上げて、医薬品的表現の記...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/10 11:05

景品表示法 Q&A 「効果を保証する」

広告表現の中で、以下のような「効果を保証する表現」は禁止されています。 「必ず」 「完璧に」 「絶対」 「即」 「すぐに」 「100%」 薬事法においても最大級の表現はNGとなっておりますが、景品表示法においても、上記のような言葉は、優良誤認を引き起こすとして、禁止させています。 結局、このような広告表現を活用したところで、商品に信憑性がなければ、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/11 11:00

景品表示法 Q&A「二重価格表示とは」

まず、二重価格表示について、どこまでご存知でしょうか。 「当店通常価格3,000円の品を1,980円!!」チラシや店頭で、こんな表示を見かけることも多いと思います。 これには、適切なルールが存在します。 その店での販売価格とは別に、参考となる別の価格(これを「比較対照価格」といいます)を同時に表示することを「二重価格表示」といいます。 上記の例では、販売価...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/14 12:51

ビジネス文章力をアップさせる(19)

文章にリズムを付ける方法(1) 「ですます調」と「である調」のどちらがいいか? ビジネス文章を書く際、よく質問を受けるのが「『ですます調』と『である調』のどちらがいいか?」というものです。 結論から言うと、これはどちらでもかまいません。 手紙文などは「ですます調」のほうがふさわしいと言えますが、社内文書や企画書などは、基本的に自分が書きやすいほうで書くと...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/19 15:00

薬事法・景品表示法 添削

近年の法律規制により、これまで「言えた広告」が「言えない」という時代に入ってきました。それに伴い、弊社のサービスのひとつである「薬事法・景品表示法 広告添削」が注目を集めています。 法律規制と共に、薬事法の添削サービスも始まるようになりましたが、弊社の場合、「売れるクリエイティブ」「消費者に刺さる広告」をテレビ・ラジオの広告を中心に制作してきた結果、薬事法・景品表示法を深く精通するように...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/23 11:21

WEB上 薬事法・景品表示法 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 サプリメント キャッチコピー「口臭・体臭・便臭が気にならない」 ○○成分のチカラで、気になっていた口臭も大丈夫! ○○%の方が効果を実感 薬事法の観点より・・・ ●口臭は、マスキング効果(別の臭いで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/08 11:53

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 化粧品 エイジングケア キャッチコピー「年齢と共に気になる 目元のしわ」 アンチエイジング スキンケア 低分子コラーゲンが肌の奥深く真皮層まで届き、コラーゲンを生成! 薬事法の観点より・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/13 12:10

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #3

すっかり秋到来です、バイクを愛するものとしてよい季節になりました。 お魚を食べたければ海へ、野菜を食べたければ山へ、日本は四季折々のある美しい国です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 広告の王道、コピーライトについて書いています。 コピーといってもコピー機のことではありません。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門の第三弾です。 前...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/14 08:05

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #4

東京モーターショーが開催されています。 今年は、欧米勢の出展が少なく、全体的な規模も小さくなっています。 アメリカ、ヨーロッパ、東京の三大モーターショーも、中国、上海が入ってきて、 いよいよ日本のモーター業界も正念場です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告を企画、制作する上で、デザインとともに重要なパートを担うのがコピーライトです。 そのコピーはイケてる...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/04 08:15

エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ

前回のコラムで取り上げた「エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ」 消費者庁側が検証する以前に、花王側が特保の認定を取り下げ申請をしました。今後の消費者庁の検証過程を知る大きな案件でありましたが、その検証過程をみることできなくなりました。 今後に影響をする、また、指標として扱える案件でありましたが、そのような流れになっております。 指標となるべき案件がいずれ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/11 19:59

窓ガラスのサインが完成!三軒茶屋のバサラさん

窓ガラスのサインが完成!三軒茶屋のバサラさん 株式会社エスクリエイトの石川です 報告が遅くなりましたが、ガラスのサインを施工させていただきました、トータルビューティーサロンのバサラさんをご紹介します! http://www.basara3.jp/ 思えば・・・ 初めてお問い合わせいただいたのは、ホームページからでした! 当社のブログ型サイトで、ガラスサインを検討していたバサラ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/18 23:14

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #5

すっかり街は秋から冬の装いに変わってきています。 趣味のバイクに乗っていても、気持ちのよさを通り越して、 そろそろ風の冷たさに季節の変化を感じています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門のシリーズ、としてコラム掲載中です。 広告を作る上で、商品やサービスを展開する広告宣伝戦略の新ワード、「ペルソナ」について...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/10 08:15

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6

秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。 その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞し...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/12 08:25

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #1

12月に入りました、師走です、 先生も走る、子どもも走る、ビジネスマンも走る〜! あなたはどんな一年でしたか?2009年の一年を振り返るには良い時期です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この師走にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は、「さようなら」という言葉について考えてみたいと思います。 お仕事がら、 広告宣伝や、コピーライト、映像制作の...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/02 08:05

経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1

2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/21 08:05

2010年賀状

2010年賀状 SUNDAYS GRAPHICSの2010年版年賀状デザインです。 小さい頃大好きだったプロレスのヒーロータイガーマスク。 オリジナルキャラクターのウサギの 「SUNDAY SUNDY(サンデーサンディー)」くんが 謎?のマスクマンになりきっております。 今回のキャラクターはウサギと虎のコラボレーション。 新しいキャラクターは全く別のもの、対極のものが 交わ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/08 11:04

テレビ通販で売るための販売促進セミナー

大変ご要望の多い「テレビ通販セミナー」 遂に、開催決定です。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販で売るための販売促進セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/06 15:17

「社外広報室」として

今年は桜が例年より早く咲いて、一足早く春が訪れた…。と思ったらここ数日の花冷えで、満開の桜もちょっと物足りなそう。ジェイ・スパークのオフィスがある千代田区一番町は千鳥が淵や靖国神社といった桜の名所が近いので、いつでもお花見行けそうなのですが、そこはよくしたもので年度末のバタバタに追われているうちに桜の見ごろも終わってしまいそうです(涙)。 多くの企業様が新年度を迎える4月は、何かと新しいことが起...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/03/27 11:56

薬事法 雑貨関連に対する対応法

夏のシーズンが近づくと毎年売れ始める「機能性下着」 最近では・・・ ・加齢臭予防のTシャツ ・脇汗が分からないTシャツやタンクトップ 様々な商品が展開されるようになってきています。 「機能性下着」として以前から存在するのが ・骨盤矯正下着 ここでは、機能性下着を題材にしながら「雑貨」の薬事法に対して、注意すべきポイントを解説していきます。 【雑貨に関する薬事法の注意ポイント】 薬事法のお...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/10 14:36

あえてデジタル化しないマンガのネーム

あえてデジタル化しないマンガのネーム 土日に集中してひとまず完成しました。マンガのネームです。 ネームって聞き慣れないかもしれませんが、ラフスケッチや絵コンテのようなものです。こういったものでストーリーの構成等を考えていくのですが、変更があると一から描き直します。今の時代にすごくアナログ的なことをしているようですが、紙に描くということはとても大切にしていることなんです。 もちろんデジタル化することはできます。でも、アイデア...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/09/13 01:49

薬事法 使用前後の表現解釈

薬事法 使用前後の表現解釈 薬事法の規制が厳しくなる以前、 化粧品の広告表現の中で、当たり前のように、 【使用前後】訴求が展開されていました。 しかし、現在、薬事法の規制が厳しい以上、 【使用前後】は条件付きでしか使用することができません。 今回は、この【使用前後】について詳しく解説していきます。 薬事法上、【使用前後】の広告訴求は、基本的に認めていません。 使用前 又は、 使用後 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/13 15:32

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか? その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/10/02 09:36

景品表示法 「食べログ」に関する留意点

景品表示法 「食べログ」に関する留意点 1月5日、産経新聞よりの記事 『飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者 が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、 消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性が ないか情報収集などの調査を始めた。 同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後 を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。問題...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/06 12:54

薬事法・景品表示法・健康増進法 情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル

情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル =========== 弊社ホームページを大幅リニューアルしました http://aksk-marketing.jp/ =========== ●薬事法 ●景品表示法 ●健康増進法 に関する情報サイトとして、最新情報、お役立ち情報を 発信して参ります。 【リニューアル記念として】 *次回以降のメールマガジンで配信致します。 ●4月末に行なった...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:24

来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?

来年度導入 機能性食品 報告書を解説 第8回 食品の新たな機能性表示制度に関する検討会  報告書を詳しく解説。 *必要に応じて、消費者庁へ電話取材を行っています。 ===== ●対象食品 ビール等のアルコール含有飲料や、ナトリウム・ 糖分等を過剰に摂取させることとなる食品は、 一定の機能が認められたとしても、摂取による健康への 悪影響を否定できないため、対象としないことが適当である。 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/04 15:20

〔第六回〕インレタの製作費用

これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。)   単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ     料金(※1)  (データ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/06 20:00

オンデマンド印刷の魅力

エスクリエイトの石川です 分野が新しくなってから初めてのコラムになります よろしくお願いします 今回はオンデマンド印刷について少しだけ! 必要なときに 必要なだけ 小ロット多品種には最適! オンデマンド印刷には、あらゆる手法とあらゆるシステムがあり、広告制作の世界ではなくてはならない大切なものです。 昔ながらのオフ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/11/30 21:15

初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。

初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。 皆様、初めまして、 今回新しく登録させて頂いた、藤原聖也です。 簡単な自己紹介させてください。 最初は地方都市のデザイン会社で約3年程イラスト専門に制作していました。 その後フリーになってから東京で約10年程イラスト専門で 色んな、業種から依頼を受けて、制作していました。 イラストのタッチも様々でカット、線画、水彩、リアルなど様々です。 現在は岡山県備前市に...(続きを読む

藤原 聖也
藤原 聖也
(イラストレーター)
公開日時:2008/12/10 16:00

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4 今日はクリスマスイブ、今年もあと、1週間ほどになりましたね、 年末年始は、クリスマス、お仕事収め、お正月、お仕事初めとイベント盛りだくさんです。 体調管理に気をつけたい季節ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ハリウッドクリエイターの最新事情は?のシリーズ第四弾です。 講師のクリエイターは、ハリウッドのメジャーVFX制作会社「デジタル・ドメイン」、 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/24 08:05

「通販の商品企画論/広告表現論」

年始及びAllAbout掲載記念として、数回に渡り、通販化粧品ブランド「エクスボーテ」をゼロから育てた北野氏との対談をお送りします。 *「ゼロより売上65億を育て上げた北野氏(株式会社シーヴァ代表取締役社長)と語る「通販の商品企画論」・「通販の広告表現論」」 **=たった5年のうちに、売上げ65億円、主力のビジョンファンデーションを累計で500万本を売った北野氏だからこそ聞きたいこと。通販商材...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/12 11:00

対談 景品表示法・排除命令を下されて

ビタクールという商品を販売していたミュー株式会社。 これはニコチンの害を軽減する効果を謳った商品でしたが、「ニコチンにビタクールを付けることで、ニコチン酸(ビタミン)に変化するという広告表現に対して「排除命令」を下されてしまいました。 今回は、景品表示法の特に「排除命令」に関して、ミュー株式会社の佐々木氏のご意見を伺ってきました。 =景品表示法、特に「排除命令」に関し...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/16 11:00

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #1

大相撲は、朝青龍が優勝しました、ヒール役からヒーローに返り咲いた感じですね、 素直にお祝いしたいと思います、でも、日本人力士も優勝戦にからんでほしいものです。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場 〜TVプロデューサーの悩みの種 TBSテレビが毎年開催している、脚本家セミナーに参加してきまた。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/26 07:55

ますます身近な印刷技術・・・

パソコンの発達、ソフトの廉価、あらゆる要因から、以前までは必ず印刷会社kが携わっていたものが、お客様ご自身で行うことが増えてきました 名刺やはがき、チラシはその代名詞ともいえます 名刺においては、プリンター用の名刺にプリントアウトし、カットして使ってもらうのですが、デザインもうまく作るんですよね〜 先日もお客様から名刺のサンプルを預かりましたが、これがまた、きれ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/18 22:31

オールアバウト3周年記念交流会に参加してきました

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です。 今日は、オールアバウトプロファイル開設3周年を記念したイベントに参加してきました。 普段、ホームページ上でしか見たことのない専門家の方が数多く集まり、大変有意義な時間をすごさせていただきました。 とにかく、感じたことは、皆さんパワーがあります!!! 色々な方と名刺交換をさせていただきまし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/20 01:41

広告表現と「薬事法」の関係性とその影響力

広告表現に関する法律規制、特に、景品表示法と薬事法の規制強化により、 「これまで広告表現できたもの」が「広告表現できなくなった」、「商品を作ったはよいが、表現に規制が入り、まったく売れない」という環境の大きな変化が起きているのが事実です。 では、薬事法とはどのような法律なのか、 我々事業者にとって、どのように関わってくるのかを理解していきましょう。 「薬事法...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/21 14:20

健康食品はどこまで効果効能を訴求してよいのか?

「ポリフェノールを多く含んだフラバンジェノールは抗酸化作用があります」 「目に活力! ブルーベリーのサプリメント」 「コンドロイチンが膝関節に」 「コラーゲンサプリが肌の弾力とハリを与えます」 例えば、上記の広告訴求は、違法になるのでしょうか? 答えは、「すべて薬事法違反」 健康食品=健康維持 のみしか訴求できません。 残念ながら、効果効能は...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/30 10:00

キャラクターイラストレーターの大塚朗です。

キャラクターイラストレーターの大塚朗です。 皆様はじめまして、SUNDAYS GRAPHICSの大塚朗です。 今回が初コラムとなります。 イラストレーターという仕事柄 本来、文章を書くことよりも 絵を描くことの方が’早い’のですが、 ここではこれまでの活動実績や 仕事、展示情報などを中心に 制作行程などの裏側もご紹介しつつ 発信していきたいと思っております。 今回アップしたイラストは ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2009/01/30 21:07

1週間で作り上げた、ダイレクトメール

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です 2009年に入り、仕事の動きにも大きな変化が出てきています。 広告を出していただくお客様と、凍結されるお客様が、はっきり分かれてきました。 そんな中、猛威をふるいだしたインフルエンザ! ついに、私の娘も感染し、昨日から学校をお休みしてます 実は、今回のお客様は、このウィルスを抑制...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/31 01:43

化粧品・健康食品 「使用前後写真」の使用法

結論から申し上げると 化粧品:使用前後写真の同時掲載は NG(薬事法違反) *メイクアップ・肌表面の物理的効果であればOK 健康食品:使用前後写真の同時掲載は OK *注 *注:健康食品は使用前後写真を使用可能ですが、「効果効能」を意味する広告表現(見せ方)はNG(薬事法違反)となります。 例えば、以下のような効果効能を使用前後として表現する場合、すべて薬...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/04 11:00

DHCを含め7社に排除命令

口臭や体臭を消す効果をうたった栄養補助食品(健康食品)について、公正取引委員会はその効果に根拠がないとして、DHCなどメーカー7社に対して広告表現を差し止める「排除命令」を下しました。 7社はきのこに由来するシャンピニオン成分により、「腸内環境を整え、口臭や体臭を消す効果がある」などの広告表現(見せ方)をしており、以前より問題になっていた広告表現へ遂に、排除命令が下されたという状況です...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/03 19:34

よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例

テレビCMのようなイメージ広告とは違う、消費者の行動を喚起する広告表現(見せ方)において、以下のような失敗をした経験はありませんか? これまでの広告表現(見せ方)制作の経験を受け、以下の場合は大抵、反応が取れないという結果に陥ります。 ●商品スペックばかりを伝えてしまう ⇒商品スペックを正確に伝えようとし過ぎるあまり、商品の伝えたいことだけの広告表現になってい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/11 11:00

395件中 1~50 件目