クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(397件) -
写真
(9件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
- クリエイティブ制作全般 []
- クリエイティブディレクション
- アートディレクション
- デザイン統一
- 各種のクリエイティブ制作
クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
397件中 151~200 件目 RSS
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #5
すっかり街は秋から冬の装いに変わってきています。 趣味のバイクに乗っていても、気持ちのよさを通り越して、 そろそろ風の冷たさに季節の変化を感じています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門のシリーズ、としてコラム掲載中です。 広告を作る上で、商品やサービスを展開する広告宣伝戦略の新ワード、「ペルソナ」について...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
各官公庁にて行政指導の強化が進んでいる
飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象
公正取引委員会の審判制度廃止へ
消費者庁として初めての景品表示法の行政処分
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #2
2009年は、どんな年だったですか? この時期、2009年にはやった流行語大賞や、一年を漢字一文字であらわすと何になるか? と大体、師走の恒例行事が目白押しなのもこの時期です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 この師走の時期にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は「さようなら」という言葉について少し考えてみたいと思います。 お仕事がら、広...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #3
2009年、今年の流行語大賞が発表されています。 「事業仕分け」「子ども店長」「新型インフルエンザ」などいろいろあります。 大賞はやはり「政権交代」でした、初の民主党政権に軍配が上がりました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」、広告、映像の企画・演出術として、美しい言葉、''「さようなら」''について少し考えよう、のシリーズです。 広告の中での使わ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #4
先日、出張で新幹線に乗りました、 最終便にて日帰りしたのですが、どこも座席が満席でびっくりしました。 街中やお店には閑古鳥ですが、それぞれ目的を持って移動する人たちはとてもたくさんいるのです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」には2つの意味がかくされている。 と、作家の竹内整一さんは言います。 1 別れを不断に移ろいゆく物事のう...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #5
2009年、今年を漢字一文字で表すなら、なんという感じでしょうか? それは、「新」に決定!です。 何で「新」なの〜!と、10人中、9人くらいの人が突っ込みそうな感じです。 私もその一人です、私だったら「代」です、もちろん「政権交代」の「代」だからです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 年末になり、さようであるならば、「さようなら」を考えるシリーズ、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #6
今年は、日本のみならず、世界中が不景気の中に沈んだ一年でした。 しかしながら、ビジネスでは、インターネットや家族の団欒、携帯のコミュニティーなど、 ミクロによく見ると少しづつ新しい消費の芽が出てきているようです。 2009年のコラムも、これで終わりです。 感謝の気持ちをこめて「さようなら!」 2010年も、また、よろしくお願いいたします。 こんにちは、山藤(サン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ペルソナをして訴求表現を構築する
経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1
2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
スポーツチームのマスコットキャラクター
SUNDAYS GRAPHICSの大塚です。 今回は今までの制作実績の中の一つを紹介させていただきたいと思います。 昨年、プロバスケットリーグ/bjリーグの”新潟アルビレックスBB”と プロ野球独立リーグ/BCリーグの”新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ”の マスコットキャラクターを担当させていただきました。 画像はそのキャラクター、バスケットの”アルードくん”と野...(続きを読む)
- 大塚 朗
- (イラストレーター)
PRの記事は事実上 薬事法対象外となっている
かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1
走っています、 飛んでいます、 それは、 「かいじゅう」たちなのですぅ〜、 と言うことで、映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきました。 監督さんは、スパイク・ジョーンズさんです、 ジョーンズと言えば、やっぱり「インディ・ジョーンズ」が人気ですが、 こちらは、一癖あるステキな監督です。 「マルコビッチの穴」「アダプテーション」など、一風変わった...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2
ツイッターをはじめました、そしたらなーんと「鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。」というコメントが!内閣総理大臣にフォローされるのは、とても光栄です、 これも今のウェブ時代なのですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今話題の映画「かいじゅうたちのいるところ」現代童話事情、第二段です。 いつも映画を見たら、ス...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3
GNH、国民総福祉、という言葉を知っていますか? ブータンという国で国づくりの指針となっているものです、''GDP、国民総生産''ではない考え方として注目されています。 たしかに、国民総生産という言葉には、良くも悪くも物質文明の限界を表して知るような気がします。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画、かいじゅうたちのいるところ、を鑑賞して、現代童話事情として思いつい...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
売れ筋の加齢臭 商品 その危険性・・・
折込チラシという媒体の仮説
〔第七回〕インレタの豆知識
インレタについてのコラムもついに最終回となってしまいました。いかがだったでしょうか。最終回はインレタの豆知識と題して、知っていて便利な知識の一部をご紹介できればと思います。 (1)、きれいに切り抜くためのデータの並べる間隔 データを並べる際にも、インレタを上手く切り抜くための気を付けておくべきポイントがあります。ご想像の通り、つめて並べれば、一度にたくさんの文字やマークを作成できますが、...(続きを読む)
- 浜田 智美
- (Webプロデューサー)
ポストモダン社会のアンチエイジング・ビジネスは?
8月に入り、熱中症で倒れる人が続出中ですが、また東京都内、最高齢者の事件はどんどん広がっています。 今年の、夏の話題は、猛暑と、いなくなった高齢者たち?でしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「老いは文明のスキャンダルだ!」といったのは、フランスの作家、哲学者 シモーヌ・ド・ボーヴォワールです。 文明社会は、進歩、成長、発展を旗印にして突き進んできました...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ダイエット訴求 真っ盛り
久々のコラムが宣伝というのなんですが…
ギフトショーに出展します。 ヒグジムは、この9月7,8,9,10日に東京ビッグサイトで開催される第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー2010秋に出展します。ヒグジムが出展するのは、『ARTIST VISION』というイラストレーターやグラフィックデザイナーが、作品を展示するコーナー。これまで手がけて来た『ことりっぷ』シリーズなどの書籍や、 『プラハビ!』などのフリーペーパー、 ...(続きを読む)
- 木下 博
- (クリエイティブディレクター)
なぜ薬事法の理解が必要なのか
薬事法・景品表示法 広告表現 戦略ガイド販売中
更に規制強化が進む「薬事法」 パワーストーン
「口臭」商品と薬事法&景品表示法
テレビ通販 インフォマーシャルCMの作り方
これからの薬事法対策
マンガを読むとバカになるなんて思っていませんか?
皆様、はじめまして。コミックデザイナーの眞鍋です。 コラム初登場につきまして、今回はマンガの見方が少し 変わるお話をしてみたいと思います。 マンガは戦後に、経済とともに急成長した日本の代表的 な産業です。ところが世論では、いまだに「マンガを読 むとバカになる」など、偏見は根強いものがあります。 このようなマンガの悪影響論は本当なのでしょうか? 週刊少年ジャンプが全盛...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか?
「難しい内容も切り口を変えると分かりやすくなる」 といえば、今やミリオンセラーになった「もし高校野球 の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を 読んだら」という書籍が思い浮かびます。 それは、P.F.ドラッカーの名著『マネジメント』に収められている彼の考えや言葉 を小説仕立てにしたというだけでなく、主人公が野球部の女子マネージャーという イメージしやすいストーリー...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
テレビ通販で売るための方法 その2
テレビ通販で売るための方法 その3
テレビ通販で売るための方法 その4
グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #3
1月も中旬です、今年のTVを展望するとキーワードは、 ズバリ「妖怪大集合!」だそうです、 マツコ・デラックスさんや、ミッツ・マングローブさんなどの活躍が期待されます。 おっと、彼女達を妖怪と言っているわけではありませんのでね、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第三弾です。 前回、西洋文化と東洋文化の違い...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
テレビ通販の訴求構造を検証
食品の表示 薬事法 違反事例
facebook関連情報
Kan Kurihara (栗原 寛) http://www.facebook.com/kan.kurihara 栗原 寛 (ファンページ) http://www.facebook.com/kuriharakan 映像制作・動画配信!お助け隊 http://www.facebook.com/eizouseisaku.doga (続きを読む)
- 栗原 寛
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 セミナー 化粧品・健康食品・雑貨
薬事法・景品表示法 ダイエットの訴求に関する 注意点
テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー
397件中 151~200 件目